• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月17日

2回目の車検 1

2回目の車検 1 我がアネシス・・・無事、2回目の車検から帰って来ました。

ブレーキについては作動や磨耗状態も確認済み

灯火類は、テール&ストップがヤバそうだったので、ノーマルに戻し

ウィンカーポジションをOFFに、そしてハイフラ防止リレーの調整ツマミを回して点滅を若干遅く

2色発光排気ガスマフラーも問題なしでしょう。



で、結果を訊いてみたら HIDロービームが光量不足(なにぃ?)だったので、ハイビームで合格した と。。。(検査基準変更)

しかし実際は光量不足の場合、ハイビームで再計測するそうで・・・何とか合格したそうです。




(それなら最初からHIDなんか認可するなや!そして樹脂製レンズを認可した責任を取らんかい、国土交通省のボケカスッ!)




※画像と本文は何ら 関係が有りません。



ブログ一覧 | アネシス | クルマ
Posted at 2015/11/17 21:50:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2015年11月17日 23:23
またまた、登場です(^^;)

車検!無事に済んで良かったですね♪これで2年は安心して乗れますね(^^)

それにしても、今までは普通に合格している弄ってない状態でも車検が通らなくなる状態って・・・(^^;)

知らないうちに法もころころ変わったり、意味無いような法律作ったり、今の基準に合わないような法律をそのまま昔と変わらず現存したりと良く解らない世の中ですね!
コメントへの返答
2015年11月18日 8:46
>2年は安心して

うむ、いやしかし法律上は税金や自賠責も払ったので2年間乗れるものの、機械として安全が保証された訳ではありませんよね?

陸運事務所や整備工場で検査が受かったと言うだけの事で。

>良く解らない世の中ですね!

リンク先には
『原則すれ違い前照灯で検査が行われる。』
原則なので、今回のアネシスの様に
『ローで光量が足りなかったので、ハイで受かりました。』
って・・・

じゃあ、最初からローで なんて言うなよ!
それより新車から5年でもうHIDロービームって暗くなっちゃうの?

あと、いつもの事ですが車検後って

思いっきり光軸が下げられてしまって、返って危ない!です(笑



ヘッドライトの件、ヘンです。ロービームで
2015年11月19日 9:23
おはようございます。

> 樹脂製レンズ

 ウチのは今年の初めに3回目の車検でした。
光量不足を指摘された記憶はありませんが、
レンズの上部から黒ずんできてました。
当て逃げ(後ほど相手判明)があったりして
今は新しいレンズがついてます。
長く乗るつもりで購入しても数年後は
レンズがまたくすんでくると思うと
げんなりしますよね。

ちなみに濃霧時にフォグランプを点灯すると
上のほうまで乱反射してかえって見にくくなる
というのはどういうことでしょう(泣
コメントへの返答
2015年11月19日 21:11
こんばんは。

>数年後は
レンズがまたくすんでくると思うと

ホントですよねぇ。レンズの曇りで光量が不足して車検がNGと言うのもあるそうで。

ヘッドライトってレンズ部分だけの交換は出来ませんよね?
だから車検で片側数万円の出費の可能性も・・・。

>上のほうまで乱反射して

むむ?どんな状況か良く分かりませんが。
濃霧時にハイビームにした様な感じでしょうか?
2015年11月19日 20:15
うちも来月車検です
車検が終わるとひと月おいて保険です
いやなことを忘れるために紅灯の巷を彷徨い歩く(´・ω・`)
コメントへの返答
2015年11月19日 21:13
>いやなことを忘れるために

そりゃぁウソでしょ!!

遊びが仕事みたいで羨ましい限りです。



少し妬んでます(爆

プロフィール

「志比口橋・その後 http://cvw.jp/b/183514/47674568/
何シテル?   04/23 22:41
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8 910 1112 13
14 1516 17 181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation