
水曜日でしたか、出勤時の信号待ち時にブロワファンが回ってない事に気付きました。
ファンスイッチをどの位置(Lo-Mid-Hi)にしても風は出ません(泣
Hi ファンだけ動くならば概ねレジスター不良として解決するのですが・・・。
猛暑日ではなかったので助かりましたが、よく観察してみるとエアコンスイッチONでエアコン・コンプレッサーとラジエタファンは正常に作動しています。
これは車内でも
パイロットランプが点灯する事や走行風により冷風が吹き出し口から出る事で確認出来たのです。
普通 エアコン・コンプレッサーはブロワファンが回ってないと、ONにならない仕組みに成っている筈です。そうでなければエバポレーターが凍って風量が極端に落ち、冷えなくなってしまうからですね。
昨夜、過去 ディーラーでコピーして貰った配線図(スキャン画像)を引っ張り出して来て、エクセルに挿入後 色で線を引きました^^
生きてると思われるのは赤、死んでるかも知れないのはブロワモーターを含んだ青です。
エアコン・コンプレッサーとラジエタ・ファンが作動する事で、ブロアファンリレーの励磁側とおそらくブロワモーター以後、そしてエンジンECUのリレー作動回路が生きていると判断しました。
エアコンリレーもラジエタファンリレーもエンジンECUがアース回路を作らなければ作動しません、その大前提には前述のファンスイッチONが条件としてある筈です。
多分エアコンをONにするにも、コンピューターに『お伺い』をたてるんですね(笑
ヒューズFB-10 ヒーターは目視では確認済みです。
で、仕事が終わってからインパネ下を覗いて見たんですが、助手席側には見当たらず(グローブボックス外したのにぃ!)、運転席側にブロワーらしきものが見えましたが、サイドブレーキのペダルアッセンブリが邪魔してコネクタすら見えず、電源&アースが調べられません(画像)。
また、ブロワファンリレー自体もどこにあるのか判らず、ジャンパー線で電源を直にモーターへ投入してテストする事も出来ませんでした。
結局、例の後輩の所へ行って訳を話し、修理を依頼しましたが代車は無くどうするか検討中です。
Posted at 2010/09/11 00:46:43 | |
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