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1ベイカー11のブログ一覧

2010年09月12日 イイね!

エアコン風出ず 2

エアコン風出ず 2ブロワ・モーター点検しました。電源・制御系はOKなので、モーター本体がダメでしょう。

案の定、スバルに部品は無く注文と言う事に・・・。

整備手帳UP済み。
Posted at 2010/09/12 16:30:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2010年09月11日 イイね!

エアコン風出ず 1

エアコン風出ず 1水曜日でしたか、出勤時の信号待ち時にブロワファンが回ってない事に気付きました。
ファンスイッチをどの位置(Lo-Mid-Hi)にしても風は出ません(泣
Hi ファンだけ動くならば概ねレジスター不良として解決するのですが・・・。

猛暑日ではなかったので助かりましたが、よく観察してみるとエアコンスイッチONでエアコン・コンプレッサーとラジエタファンは正常に作動しています。
これは車内でもパイロットランプが点灯する事や走行風により冷風が吹き出し口から出る事で確認出来たのです。

普通 エアコン・コンプレッサーはブロワファンが回ってないと、ONにならない仕組みに成っている筈です。そうでなければエバポレーターが凍って風量が極端に落ち、冷えなくなってしまうからですね。

昨夜、過去 ディーラーでコピーして貰った配線図(スキャン画像)を引っ張り出して来て、エクセルに挿入後 色で線を引きました^^



生きてると思われるのは赤、死んでるかも知れないのはブロワモーターを含んだ青です。
エアコン・コンプレッサーとラジエタ・ファンが作動する事で、ブロアファンリレーの励磁側とおそらくブロワモーター以後、そしてエンジンECUのリレー作動回路が生きていると判断しました。
エアコンリレーもラジエタファンリレーもエンジンECUがアース回路を作らなければ作動しません、その大前提には前述のファンスイッチONが条件としてある筈です。

多分エアコンをONにするにも、コンピューターに『お伺い』をたてるんですね(笑
ヒューズFB-10 ヒーターは目視では確認済みです。

で、仕事が終わってからインパネ下を覗いて見たんですが、助手席側には見当たらず(グローブボックス外したのにぃ!)、運転席側にブロワーらしきものが見えましたが、サイドブレーキのペダルアッセンブリが邪魔してコネクタすら見えず、電源&アースが調べられません(画像)。
また、ブロワファンリレー自体もどこにあるのか判らず、ジャンパー線で電源を直にモーターへ投入してテストする事も出来ませんでした。

結局、例の後輩の所へ行って訳を話し、修理を依頼しましたが代車は無くどうするか検討中です。
Posted at 2010/09/11 00:46:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2010年07月10日 イイね!

警告灯 4

警告灯 4LED球をノーマルに戻します。

このままだと、他の深刻な故障が起きた時に判らなくなりますから。

僕の中指と薬指に挟めているグリーン線がストップランプ電源です。親指と人指し指で持っているのがそれを分岐する為のコネクタ、\250/個でした。

遊んでいるグリーン線オスはストップランプソケットへ・・・
遊んでいる赤線は本来のテールです。

これらも外して元通りに直します。

・・・フォグランプといい、LEDに見放された僕です。
Posted at 2010/07/10 19:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2010年07月08日 イイね!

警告灯 3

警告灯 3前ブログの続き。

パワートレイン警告の原因がストップランプである事は明白となりました。
LEDの場合、流れる電流が少ないのでフィラメント切れと判断するのでしょうか?

普通のW球はフィラメントが2つ、23/8wなら23wと8wの2つが それぞれ別のスイッチによって点灯するんですよね?
ネスタはテール電源を抜いてありますから、今まで23wのフィラメントしか使ってなかった訳です。

画像上:LEDストップランプの点灯。ストップランプ電源はソケットから出ているグリーン線で、本来のテール電源(赤色)がどこにも接続されずに、オスの平型端子が見えているのが判るかと思います。
下に見える白線はバックランプ球行きですが、この先はテール電源に繋がっています。
LEDストップランプ、こうやって見る限り明るくて眩しいんですけどねぇ(笑

画像中:で、ストップ電源を二股に分岐して、テールとストップ各々の電源を別個に投入してみました。
テール電源を加えても明るさは変わらず、いずれの場合もLEDの全てが点灯してその明るさが変化するのみでした。

画像下:右がLED、左がノーマル。その明るさは歴然!これでは全く暗すぎますね。
今はまだLEDのままですがコレをノーマルに戻した場合、23w+8w=31wのストップランプになっちゃいます。
「ストップランプの消費電力を抑えよう」と言う主旨だったのに、これでは本末転倒です(爆
Posted at 2010/07/08 07:22:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2010年07月03日 イイね!

警告灯 2

警告灯 2前ブログ故障カテ のパワートレイン警告点灯。
先日、知り合いの修理屋さんに「とりあえずは故障診断機能だけ」でも見て、故障/警告がどの方向なのかを診断してもらいました。

今はどこのモータース屋さんでも、故障コードを呼び出すテスターがあるんですもんね。
しかし・・・しかし・・・

ネスタは国際診断コネクターが無いんですよ~(もしあるんなら、今頃BLITZのR-VITなんかを装着して3連メーターで悩んだりしてないです!・笑)

社長さんは一瞬(え?)と言う顔をしましたが、とにかく診断してもらう為にクルマを預けました。

結果は『ストップランプ系統』と出たらしいです。そうです、LED球に交換した事が原因としか考えられません。

いったいコンピューターはストップランプの何を監視してるんでしょう?ネスタには「球切れ警告」のような高級装備(笑)があったっけ??

とにかく、今日は水温センサーアタッチメントを交換した後にノーマルW球に戻しました。
20km程度の距離を用事で走りましたが、いつもなら「発進後数分 2~3km」で点灯していたのに もう点灯しませんでした。
やっぱりLED球が原因だったようです。

さて、我がネスタのテールランプは ブレーキのみ点灯させる為にテール電源を抜いてあるんです。
ノーマルの場合21/5wとか23/8wって感じですから問題ないんですがLEDのW球の場合どうなるんでしょ?半分しか点いてないとか・・・。
なのでストップランプ電源を分岐して本来はテール電源の所に入れちゃおうかな~・・・なんて思ってます(警告灯の件も解決したりして^^)。
Posted at 2010/07/03 17:17:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ

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「トヨタ・カムリ2025のオーナーがシートの欠陥を告発、メーカーの品質に批判の声

日本はオワタ」
何シテル?   06/17 21:57
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