
僕の古いみん友さんである
6ハロンさんに案内して頂いた日産ヘリテージコレクション。
説明:
『スカイラインGTは、1964年(昭和39年)5月3日に行われた第2回日本グランプリで勝つことを目的に作られました。レースでの勝利が販売につながると考えたプリンス自動車工業は、スカイライン1500のホイールベースを200mm延長して、グロリア用6気筒エンジンを搭載したスポーツモデル「
スカイラインGT(S54A-1)」をレース出場公認条件の100台生産してレースに間に合わせました。
発売はレース直前の5月1日でした。
レースにはスポーツオプションのウェーバー3連キャブ、5速クロスミッション、ノンスリップデフ等を装着して出場しました。レースでの活躍が拡販につながり、技術力の向上も果たすという考えは現在では珍しくありませんが、当時の日本では先進的な哲学でした。レースは
ポルシェ904の勝利でしたが、スカイラインGTは2~6位を独占、その高性能を強く印象付けました。
レース後、同モデルを求める声に応えて1965年2月にレース出場車と同様にウェーバー3連キャブを標準装着した125ps仕様の「
2000GT(S54B-2)」が正式モデルとして発売され、同年9月には一般向けシングルキャブ105PS仕様の「
2000GT-A(S54A-2)」が発売されました。この時からウェーバー3連キャブ仕様は「
GT-B」と区別して呼ばれるようになりました。スカイラインGTは、GT時代の幕を開いたエポックメイキングなモデルといえるでしょう。記念車として保管されているのは、同時期に作製されたテスト車両・又は練習車をベース車に、2位入賞した砂子義一選手の39号車仕様にしたレプリカです。 』
G7エンジン (直6・OHC) をベースにウェーバー3連キャブ等レース用改修を加えた
GR7B型
第2回日本GP2位入賞車、砂子義一選手39号車レプリカ
レプリカと言う事で「砂子義一選手の39号車そのもの」では無かった様ですが、特筆すべきは
『記念車として保管されているのは、同時期に作製された
テスト車両・又は練習車・・・』
と言うところ。
恐らく100台生産の前夜(前後かも?)に作られた個体、テスト車両・又は練習車と言う事は後に売られた個体ではないと推測されます。
第2回日本GP直前のスカイラインGT誕生のエピソードは至る所で文字や写真・映像になって紹介されていますが、桜井 真一郎氏が1500ccの小型車だったスカイラインに『グロリア用の6気筒エンジンを積む』と言う破天荒な提案を進言して、即OKを出した当時の経営陣、そして小さな会社プリンスが第1回日本GPの雪辱を晴らすため全社一丸となって突き進んでいたと言う それら『人間力』の様な物を思う時、この記念車に熱い眼差しを向けてしまう僕なのです。
Posted at 2015/04/23 11:18:49 | |
トラックバック(0) |
プリンス | クルマ