• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2008年12月18日 イイね!

モーガン/多眼の時代

モーガン/多眼の時代水温計すら省かれる現代、かつての多眼を競った時代を振り返ります。
が しかし、新旧に拘らず気になったモノはUPする優柔不断なカテです(笑

生きた化石、モーガンです。コルモラーニ岐阜2008 での撮影。
当たり前ですが、全てに古典的な(いや古典そのものと言った方が正しい)このクルマはインパネもこんなに素敵です。

福井市のとある場所にはモーガンと言う名の喫茶店があって、昔は中に実車のモーガンがあったはずですが・・・今は??分りません。
Posted at 2008/12/19 00:25:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 多眼 | クルマ
2008年11月10日 イイね!

ダットサン フェアレディSP&SR/多眼の時代

ダットサン フェアレディSP&SR/多眼の時代 水温計すら省かれる現代、かつての多眼を競った時代を振り返ります。
が しかし、新旧に拘らず気になったモノはUPする優柔不断なカテです(笑

前ブログでコメントへの返答をする為、資料を見ていて間違いに気付きました。
すなわち、ダットサン・フェアレディSP/SRシリーズには計4種類のインパネがあったと言う事です。

画像左:'61/10月発表、'62/10月発売、初期のSP310/1.5L、3座のもの。
画像右:'64/8月、2座に変更時。'65/5月、SP311/1.6Lになった時。

そして'67/3月、SR311/2.0L発売と共にSP311もインパネに変更が・・・








画像左:個別にあった水温・油圧・電流・燃料の各メーターは2個一組にされてしまいました。

画像右:'67/10月、両車共アメリカの安全基準を満たしたデザインに・・・。

'69/11月にフェアレディはお尻にZが付いて、武骨なスポーツから華麗なGTに生まれ変わりました。
Posted at 2008/11/10 23:59:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 多眼 | クルマ
2008年11月09日 イイね!

ダットサン フェアレディSPL311/多眼の時代

ダットサン フェアレディSPL311/多眼の時代 水温計すら省かれる現代、かつての多眼を競った時代を振り返ります。
が しかし、新旧に拘らず気になったモノはUPする優柔不断なカテです(笑

金沢クラシックカー・ミーティングに来ていたSPL311です。
そのインパネはまさにスポーツカーの古典と言うべきで、欧州製2座オープンに範をとったのは間違いないところでしょう。

古い資料を見ても、中央部に整然と並んだトグルスイッチは純正のようです。
このデザイン、個人的に米国の安全基準に合わせられた後のものよりずっと好きです。

初期のSP310/1.5LがSP311/1.6Lに・・そしてSR311/2.0Lが追加されたのですが、インパネは3種あったようで この個体の型が最も古くSP311の途中まで採用されました。






この個体、Fグリルの形状からするとSP311/1.6Lのようです。この後SR311/2.0Lと併売されるのですがそれの登場にあわせて1.6Lもインパネが小変更されました('67/3)。
'67/11にMCされインパネがSP/SR共大幅に変わったのですが、この最終型インパネがどうも好きになれないんです(下の画像)。つまりSP311は初期から終わりまで3種のインパネを持っていた事になります。








なお、この個体は左ハンドルなので型式がSPL311となるはずです。
Posted at 2008/11/09 22:09:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 多眼 | クルマ
2008年08月20日 イイね!

初代サニー・クーペ/多眼の時代

初代サニー・クーペ/多眼の時代水温計すら省かれる現代、かつての多眼を競った時代を振り返ります。
が しかし、新旧に拘らず気になったモノはUPする優柔不断なカテです(笑

前ブログの初代サニークーペ、B10型です。
メーターの数では決して「多眼」ではないけれども・・・この雰囲気、わかって頂けます?

ステアリングも純正ではないし、補助メーターも追加されています。
しかし、IGNスイッチがダッシュに!(カッコいい~)
ヘッドライトスイッチ(ノブ)は右端のやつでしょう。
パーキングランプ(現代車には無い代物)スイッチとハザードスイッチはステアリングポスト脇に・・・この時代に4ウェイフラッシャってちゃんとあったんですね!

水温・燃料計の左側、「C」ノブは??
ワイパースイッチやヒーターコントロールなど僕には説明できません。気になるのは2つのトグルスイッチですがこれは純正なのか?

とにかくあまり話題に揚がりませんが、僕の大好きなインパネの一つなのです。

おっとシフトレバーの下、フロアの敷物に注目!コレってホームセンターで切り売りしてませんか?(笑
Posted at 2008/08/20 12:52:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 多眼 | クルマ
2008年08月11日 イイね!

トヨタ1600GT/多眼の時代

トヨタ1600GT/多眼の時代水温計すら省かれる現代、かつての多眼を競った時代を振り返ります。
が しかし、新旧に拘らず気になったモノはUPする優柔不断なカテです(笑

前ブログに登場した1600GT。
インパネの印象は元が実用車コロナだけに、2000GTのような優雅さはなくある意味スパルタンですらあります。
本来は横スピードメーターだったものを丸メーターに直したと言う野暮ったさも漂いますね。外観と並んでここら辺も初期のアメリカン・マッスルと通じるところだと思います。

補助メーターは右側が油圧/水温、左側が電流/燃料のようです。やはり電圧計ではなく電流計が付いてます。
Posted at 2008/08/12 22:01:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 多眼 | クルマ

プロフィール

「いつかはクラウン http://cvw.jp/b/183514/48483779/
何シテル?   06/13 19:32
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234 567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation