• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

Jeep Wagoneer/角目4灯・縦

Jeep Wagoneer/角目4灯・縦70年代中頃にアメリカで大流行した角目4灯式ヘッドランプ。
それは国産車にも波及しましたが、中でもその縦目は一段とアグレッシブかつ高級?な印象を与えていました。

そんな愛すべき角目4灯車を再考する無駄ブログです(笑

先日 仕事中に発見しました。
一瞬、(何??)と思ったんですが、やっぱりワゴニアでした。

ワゴニアは旧タイプの角目2灯式の顔の方が良く見かけますから、これは貴重かも。
威風堂々としたワイドなクロームのグリルに詰まれた角目4灯・縦・・・。
グリル内のランプはフォグ?いや、両サイドのアンバーは実はダミーで、これがマーカー&スモールか、はたまたアンバーと両方?
下の拾い画像には、フォグランプらしきものが後付けされています。画像の出所は判りませんが何となく本国で撮られたっぽく無いですか。

このノーズ部分は、オーバーフェンダーとバンパーコーナーラバー&オーバーライダーがボディと同色で塗装されている様です。
鉄バンパーはかなり錆びてますね~。

って言うか本体はドコに!?(笑
Posted at 2011/05/22 22:47:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 角目4灯・縦 | クルマ
2010年09月07日 イイね!

フォード LTD Ⅱ/角目4灯・縦

フォード LTD Ⅱ/角目4灯・縦 70年代中頃にアメリカで大流行した角目4灯式ヘッドランプ。
それは国産車にも波及しましたが、中でもその縦目は一段とアグレッシブかつ高級?な印象を与えていました。

そんな愛すべき角目4灯車を再考する無駄ブログです(笑

前ブログ、フォード・ランチェロのネタで この方がLTD Ⅱ顔(すなわち'77以降の)を話題にされました。

で、急遽 放置されていたこのカテゴリーにLTD Ⅱを登場させた次第です(汗

'77に馴染み深かったトリノの名が消え、LTD Ⅱと言うフルサイズ・フォードの『お下がりネーミング』でモデルチェンジした中型車です。
同時に兄弟のマーキュリー・モンテゴも消滅、2/4ドアも含めてクーガー名に統一されました。クーガーと言えば元来マスタングの兄弟として生まれたポニーカーですよね。それがまるでサンダーバードの弟分的に大きく豪華に出世した結果が好評だったらしく中型全シリーズ名に昇格した訳です。

ここら辺は、国産車などでは考えられないネーミング構成ですね。それまでのコロナがモデルチェンジして、いきなりクラウンⅡと言う名前になった ・・・と仮想でしか例えられません。
カローラとカローラⅡの関係と言えばより近いかも・・・実質コルサ/ターセルに、より上級のカローラ名を持ってきた訳ですから。
なので、旧マスタングに対してモデルチェンジした新型がマスタング Ⅱと呼ばれたのとは意味合いが違います。

さて、前置きが長くなりましたが どうでしょう?この角目4灯・縦は!
好きなんですよね~、これ! 
オペラウィンドゥを潰して、派手なストライプで飾ったスポーツ・アピアランス・パッケージと言うオプショナル・グレードのようです。
センターグリル、フェンダーの峰、直線的でしかもクラシカルなルーフライン・・・フォード特有のファットなプレスが全身に満ち溢れています。

それなのにスポーツとは??60年代のトリノならともかく、このシルエットからはスポーツがほとんど感じられないと言うのに、ムチャ振りし過ぎです(爆
まるでクラシカル・ルックのNASCAR車を見るような、違和感タップリの魅力あふれる外観ではないでしょうか?中身はそこら辺の鈍重米車そのものでしょうし。

御理解いただける方が少なければ少ないほど 僕の変態度が上がって、自己満足に浸れると言うもんです(真顔

このシルエットに違和感無く合致するのが普通の、つまり反スポーツのLTD Ⅱですね。これはこれでやっぱり僕の大好物なんですが・・・











クーガーは、同じ角目4灯でも一般的な横目ですから 断然僕はこのLTD Ⅱが好きなんです。

Posted at 2010/09/08 00:03:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 角目4灯・縦 | クルマ
2009年06月01日 イイね!

ビュイック・リーガル/角目4灯・縦

ビュイック・リーガル/角目4灯・縦70年代中頃にアメリカで大流行した角目4灯式ヘッドランプ。
それは国産車にも波及しましたが、中でもその縦目は一段とアグレッシブかつ高級?な印象を与えていました。

そんな愛すべき角目4灯車を再考する無駄ブログです(笑

前回本カテに登場したのは、GM中型Aボディのシボレー版 マリブモンテカルロでした。
そのビュイック版にも角目4灯・縦があったのです。ただし、標準車ともいうべきセンチュリー、豪華版のリーガル共に'76~'77のセダンのみの設定でした。
'75まではセダン・クーペ共丸目2灯式だったのですが・・・。

同じA-Bodyでも、シボレーの場合は「セダン・クーペ・ワゴンを含むマリブ」と「クーペのみの別格モンテカルロ」と言う関係でしたが、ビュイックにはモンテに相当するパーソナルカー、E-Bodyのリヴィエラがありましたから、A-Bodyにはクーペ専用モデルがありません。E-Bodyといえばオールズのトロネードやキャデラックのエルドラドと同じですからここら辺にもシボレーとビュイックの格差が現われています。

さて話が脱線しましたが、上画像は'90年代前半のホノルル市内だったと思います。今ならフラッシュを焚かずとも全体に明るい写真が撮れるのに・・・残念。
下画像は'76のカタログ写真です。

セダンと言ってもドアはサッシュレスで、広いグラスエリアが特徴です。フロントフェンダーから降下するサイドのラインはビュイックの特徴でもありましたが、この'76からクーペはサイドのプレスを改め、同時に角目4灯を採用したものの、常識的な横目のあまり目立たない顔・・・・・









・・・だったんです。リーガルはアッパーミドルクラスゆえ、ルーフはモンテカルロやグランプリと同じく真のフォーマル・ルーフで、オペラウィンドゥやランドールーフ、中央で折れたリヤウィンドゥなどを備えており、屋根フェチである僕の大好物です^^

いずれにせよ、
中型とは言えまだまだ巨大なサイズ
フルコンシールド・ワイパー
5マイルバンパー
独立感のあるボンネット
クロームのセンターグリル
大げさで豪華な内外装
小指で回せるパワーアシスト
極めて柔らかい足回り
等など・・・鈍重米車の魅力をすべて備えています(笑

Posted at 2009/06/01 01:12:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 角目4灯・縦 | クルマ
2009年05月24日 イイね!

シボレー・マリブ クラシック/角目4灯・縦

シボレー・マリブ クラシック/角目4灯・縦70年代中頃にアメリカで大流行した角目4灯式ヘッドランプ。
それは国産車にも波及しましたが、中でもその縦目は一段とアグレッシブかつ高級?な印象を与えていました。

そんな愛すべき角目4灯車を再考する無駄ブログです(笑

前回のモンテカルロはこのシェベル・マリブのクーペがベースです。
モンテはあくまでパーソナル・カーなので、セダンの設定はありませんが シェベル系はシボレー中型シリーズの事を指しますからステーションワゴンも含みます。

マリブは丸目2灯なのですが、上級のマリブ クラシックは'76にモンテと同じく角目4灯を縦に積んで登場しました。
画像左上の白いセダンは'76、それ以外はすべて'77です。

左下:アメリカの一般家庭の車庫で撮られたような写真、黄色いクーペ。その顔に注目・・・モンテにあった左右両フェンダーの峰はありませんが、ランプ周りのプレスは複雑で彫りが深いですね。

ちなみに'76で比較すると・・・

あたかも高級車っぽく見えるマリブ・クラシックも上級のモンテには敵わないと言うのがよく判ります。
前後デザインはもちろん、サイドビューも大人しいです。
そして重要な点が・・・

・・・そう屋根なんです!!同じオペラウィンドゥ付でもRガラスの傾斜やオペラウィンドゥの形状が微妙に違うんです。


おっと・・・本題は角目4灯・縦目でしたね(笑
Posted at 2009/05/24 01:24:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 角目4灯・縦 | クルマ
2009年05月21日 イイね!

シボレー・モンテカルロ/角目4灯・縦

シボレー・モンテカルロ/角目4灯・縦70年代中頃にアメリカで大流行した角目4灯式ヘッドランプ。
それは国産車にも波及しましたが、中でもその縦目は一段とアグレッシブかつ高級?な印象を与えていました。

そんな愛すべき角目4灯車を再考する無駄ブログです(笑

'73-'77の2代目モンテカルロです。GMのインターミディエイトAボディ2drをベースに派手なプレスを着せたパーソナル・カー、親戚にはポンティアック・グランプリがありました。

'75までは'70登場の初代のイメージを踏襲したかのような
=いささか時代遅れっぽい(既に'75にはGM他車に角目4灯があった為?)感じのする丸2灯でしたが(←)、






'76に突然角目を縦に積んで現われたのです!

丸目のモンテもなかなか味があって好きだったんですが、当時 その変貌ぶりに萌え萌えの僕でしたよ~。

さて、拾い画像・ゴールドとブラックの2台はいずれも'77ですが、グリル&ボンネット周りをよく観察すると非常に彫りの深い顔である事が判りますね。

中央が折れ突き出たグリル
グリルから続く盛り上がったボンネット
ラジエタキャップの名残・フードマスコット
左右フェンダーの鋭い峰
そして縦に積まれた角目4灯

加えて、モンテの特徴である前後の派手なフェンダーのプレスや、フルコンシールドワイパー、ランドールーフ+オペラウィンドゥ等々・・・当時の鈍重米車のお決まりのスタイルです。

こんな映画にも登場してましたね。

Posted at 2009/05/21 07:14:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 角目4灯・縦 | クルマ

プロフィール

「いつかはクラウン http://cvw.jp/b/183514/48483779/
何シテル?   06/13 19:32
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234 567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation