
10年、15.2万km超・・・大したトラブルも無く、良く働いてくれました。
非力ながら、それなりに回るエンジンと「みにばん」らしからぬシッカリした足腰で、『高速でも不安なく&街中ではキビキビ』 と・・・近頃のマツダのトレンド=走りに振った味付けが成されていた と思います。
常時接続の4WD故、燃費は悪かったですね。普段乗りで8km/L台、長距離でもやっと10km/Lを超えられるかどうか・・って感じでした。
4WDと言えば、ある冬に前輪のみスタッドレスで積雪路を走った事があるんですが、その前輪が車を引っ張りながらも、後輪の滑る事滑る事!!楽しくて怖いのなんのって(笑
なるほど!ビスカスとは違うんだ~、と貴重な体験でした。
さて、本当に「壊れた」と言えば・・・
エアコンパネル照明球切れ
フロントスタビライザー・リンク異音
・・・程度、他は定期的なオイル交換と
タイヤ・
タイミングベルト・補機ベルト ・
バッテリー・
ディスクパッド・ワイパーブレードなど消耗品ばかり。
ただこの1年半ほどの間に気付いたのは・・・
①フロント左ストラット付近からのゴトゴト音
②ブレーキング時のジャダー
③ダンパーのヘタリ
④またもやエアコンパネル照明不灯
⑤ダウンシフト時(シフトダウンでは無い)の軽いショック
等で、
①はストラットorアッパーマウントorボールジョイント?そして
②はディスクローター
で、両方合わせて多分数万円かかるでしょう。
③は珍しく嫁も異常に気付いていた様で『何か落ち着かない』と僕に訴えていました。僕も高速のランプウェイで、リヤの収まりが悪くなった事を感じていましたが 敢えて「ふ~ん、そう・・・」と生返事して来たのです(笑
でもこれは、現在の使用状況(嫁の通勤・子供らの送り迎え程度)なら、放置しても構わないかな~、と。
④は数百円でOK(笑
怖いのは
⑤が悪化した時ですね。ATFは今まで1~2回交換を怠りましたが、ほぼ車検毎に交換して来ました。
この軽いショックが悪い病気の前兆で無ければ良いのですが、この先どんなトラブルに見舞われるか予想できませんよね? ATのトラブルは怖いです。
・・・てな訳で次期FXは
a:セダン
b:4WD
c:1.5~2.0Lクラス
の必須条件で、プレミオ/アリオン、アクセラ、ブルーバード・シルフィ、インプレッサ・アネシスに絞り検討しました。
でも、もうお判りですよね?前にもブログで言ってたんですが
宝くじ当たったら、プレミオ/アリオン
なけなしのお金を払うなら、スバルを
・・・と。
そうなんです!やっと「みにばん」から開放されるのです!
今日の格言・・・
サルーンに光を!クーペに華を!リモに敬意を!
Posted at 2010/11/14 01:22:22 | |
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