
近い将来、公道上にプレオRS-Limited が一台復帰します。
・・・と言ってもバイトちゃんではありません(笑
先日、
運転免許を取得した我が娘が乗ります。
今年の初め、彼女が自動車学校に通い始めてから・・・福井は田舎なので クルマなしでは生活出来ません、まして春には進学・通学する彼女です・・・クルマをどうするかが話題になりましたが、車庫の問題から自ずと候補は軽自動車に絞られます。
僕としては当然スバル車に乗って欲しいと思っていた訳ですが、家内は
『今の若い子には若い子の考えや流行があるんだから・・・』
暗に
自分がステラに乗せられた事の(二の舞は娘には避けたい)と言いたげでした。
「うん。分かってるけど、予算も有るし 妥協も必要やわな。狙うのは安い不人気車種、タ〇トやワゴ〇Rなんて高いぜ~人気有るから(ダレが大事な娘を そんなクルマに乗せるもんか!!)。ま、クルマの事は俺に任せとけや(お前はだまっとれ)。」
「広さ」とか「シートアレンジ」とか「燃費」とかに反応する家内ですから、娘のクルマ選びに口を挟まれるとロクな結果に成らない事は容易に想像できます。
僕は「限られた予算」を盾にして、この早い段階での家内の「口封じ」に成功したのです(笑
さて、肝心の娘・本人。
「お前、ど~すんの?クルマ」
『・・・』
発言出来ませんが当たり前です・・・全く予備知識ゼロなんですから。
そこで、現在はハイト系&低燃費車が流行っているけど・・・
①前後左右の寸法は、どのメーカーも軽規格ギリギリで作っている。
あとは上に伸ばすだけ・・・天井が高いと何のメリットが?
広いと錯覚するだけで、その高い重心が最も重要な操縦安定性の欠如を招いている。
②経済性はもちろん大事だけれども、削られた馬力や電子制御による燃費優先の不自然なドライバビリティは操縦する楽しみを欠いてしまっている。
そして
軽自動車同士で比較した場合
③4輪独立サスペンション
④4気筒エンジン
と言うスバル設計のアドバンテージと、「クルマは飾り物・置物では無い」が故、「見えない所にお金が掛かっている事」がいかに大事かを こんこんと説明したのです(多分理解してない・爆)。
その上で、スペース優先のこの時代に恐ろしいほどの贅沢な(狭い)スタイルの個性と、年式・価格を考慮してR2を娘に薦めたのです。
娘は画像を見るなり
『かわいい~!!』
(ぅえ?か、かわいい?R2が!!)
一瞬我が子の美的感覚を疑いましたが(爆)、他人と被るのはイヤだと言う本人の希望にはバッチリな訳で、内心は嬉しかったのです。同時に
「今後ママと車の話はするな。」
と釘を刺して置きました。
「免許はMTで、買う車はATでも良いけど」
と言っていたんですが、娘を横に乗せてシフトレバーを操ってみせると
『うん、あたしMTが欲しい!AT教習はつまらなかったし。』
(っ!!我が娘ながら なんて可愛い子じゃ!!!)
都合も有って、申し訳ないけどディーラーでは買わず オークションモノを引っ張る事にしました。
しかしタマがない!4WDの上に5MTを探したら殆ど無い!
そうこう してる内に娘は
『やっぱりR2はイヤだ。』
と言い出しました。
(やばっ!早く軌道修正せねば。)
で、プレオを見せたらOKだと言うので、僕は胸をなでおろしたのです。
「銀行さんの外回り用イメージ」の強いプレオの最終モデル、きっとMTだと安いだろうなぁ
と思っていましたが、無い!!!タマが無い!!
4WDの選択も、初心者からあの雪上・氷上での安楽さを覚えてしまうのもどうなの?と言う思いも有りましたが、これはやっぱり外せません。
しかしやっぱりタマが無い!今日の時点でオークション台数
プレオ567台(偽物 含む)
内 RA2(4WD)92台
内 MT5速 16台
と言う有様・・・その上 出て来るのは ほぼRSばかり(ニヤリ
年式的には ちょっと高い買い物になりましたが
俺が乗りたいわ!!!
Posted at 2015/02/21 00:38:49 | |
トラックバック(0) |
RA2 | クルマ