
先日、ヤボ用があってトヨタのショールームに行く
ハメになりました。
もちろんクルマに用があった訳では無いんですが、アリオンが置いてあったのでドアを開けたりシートに座ったり・・・。
僕が今、実際にクルマを「買う」となると1.8~2.0Lクラスが現実的ですし。
プレミオ/アリオンはいうまでも無く旧コロナ/カリーナの後継ですよね?
いわばオッサン車の代表とも言える訳で、「目立たない」「普通」が条件としてあるならばこれ程適したクルマは無いと思うんです。
旧タイプの頃から・・・僕にとって
トヨタで最も欲しいクルマはクラウンでもスープラでも無く、もちろん流行ったウィッシュなんかでも無くプレミオ/アリオンなんです。
みにばん・わごんが主流を占める中、その陰でひっそりとまっとうなセダンを地で行ってる そんなプレミオ/アリオンが気になってました。
ブルーバードは?・・・どうなんでしょうね、プレ/アリほど「普通さ」が無い?ような気がして。日産車のいいトコがこの場合はマイナス?
「目立たない・無難・商品としてそつなくまとまっている・お値段以上の見かけ」
っていう条件を全て満たしてるのではないでしょうか?
むろん特別な何かを期待しなければ・・って事ですけど。
さて画像はトランク付近ですが、
マークXやレクサスあたりとイメージがダブる段付き・・・
「上級車のイメージを大衆車に焼き移す」のはかつての
シボレーとキャデラックの関係に似ていますね。貧乏人がささやかな満足感を得られるようにする為の・大衆車を高級車の如く見せる手法です。
旧型と比べると異様な感じもしますがきっと見慣れてくるんでしょうね。同じような事を初代カリーナEDや初代アリストでも感じましたし・・・。
このCピラーの角度、これはいただけない。こんなに寝かすなよ!と言いたいんですが、座ってみるとヘッドスペースも充分でした(笑
下は運転席ドアトリム。。。まさに「お値段以上・・・
ニトリ」(笑
ひじの当たる部分もパッド入りですし、こんな特異な形状の「握り」部分もそのカタチほど違和感が無かった。・・・ウッド調の柄もイイ。
トヨタは上手いですよね~ここら辺の造りが!
Posted at 2008/09/02 23:01:28 | |
トラックバック(0) |
サルーンに光を!クーペに華を!リモに敬意を! | クルマ