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2009年01月29日 イイね!

ディスクローター&パッド その後

ディスクローター&パッド その後昨年秋に交換したディスクローター&パッド

心配された「鳴き」も無く、ダストもあまり出ないみたいです。
それまでが「効かない」状態だったので当然と言えば当然なのですが・・・雨の日の飛ばし気味の時、キツめのブレーキングではABS作動しまくりです。

(え?なんでココでABS??)・・・みたいな^^

しかし

雪国特有の融雪装置から出る水・・・雪国の人はお判りかと思うんですが、
左から出てる時は左車輪に(通常もしくは左側車線走行時)
右から出てる時は右車輪に(主に右側車線走行時)
水が掛かります。

そんな場所(例えば坂道や橋の上)をしばらく走った後のブレーキングでは、一発目が片効きします。
つまり左側に水が掛かった後の制動時は右に振られ、
右側に水が掛かった後の制動時は左に振られ・・・元よりそんな傾向はありましたし、当然の事かもしれません。
が、この傾向はディスクローター&パッド交換後に強くなった様な気がしてならないんです。
水はけ・・・穴とスリットはこういう場合に逆効果なんでしょうかね?

また、先日のようにグっと冷え込んだ時には、融雪箇所を通らなくても巡航後のブレーキング時は一発目の効きが甘い。その後は普通に効くのですが、再び巡航(すなわちブレーキを暫くかけない)すると また一発目が甘いんです。
そして速度領域は違いますが、冬になって現在 朝一制動時はやはり効きが甘い。
説明には「ローター適正温度域を40℃から450℃に設定」とありましたが、やはり温度の関係なのかな。


Posted at 2009/01/29 12:59:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | リフレッシュ | クルマ

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