• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2009年02月20日 イイね!

アルト 47万円

アルト 47万円山間部で見つけました。「アルト47万円」で有名な初代アルトです。

これこそ軽自動車ブーム(第二次?)の先駆車、下駄として大衆が待ち望んでいた「真のベーシック車」だったのではないでしょうか?
車検や税制面で軽貨物車が優遇される事に目を付け、4ナンバー&質素ながら実質は乗用車として仕上げたスズキの商品開発力は凄い。

事実、大ヒットして「柳の下のドジョウ」を狙った「二番煎じ車」が続々と登場しました。

スズキは「法の網の目をくぐった」とも言えますが・・・調べたら、お上は爆発的に売れたこのテのクルマにそれまで無かった物品税を掛けたらしく、その後旨みが無くなって衰退したものの、この事は「ビール~発泡酒~第三のビール~・・」のような新商品の開発に努力を続けるメーカーと税収を維持しようとするお上とのイタチゴッコを連想させますね。

発表当時・・・
「背伸びした軽はもう要らない」
「やっと日本にも真のベーシック車ができた」
「こんな徹底的に簡素なクルマ(例えばシトロエン2CVやルノーキャトル)が一つのジャンルとして日本に定着する事を願う」

と言った評論家の意見も多く聞かれました。

しかし結局 軽は、どんどん背伸びしていってしまった。本当に「軽」と呼べるのか?本当にベーシックに徹しているのか?・・・甚だ疑問ですね。

・・・こんな事書く僕の存在自体、矛盾してますね(爆
Posted at 2009/02/20 23:28:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2009年02月20日 イイね!

ペース・カー

ペース・カー快調に走って来たら・・・おっとっと(笑

皆、躊躇している様子。
Posted at 2009/02/20 22:40:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2009年02月20日 イイね!

MF誌 '76/10号 Uカー/'74 フォード・サンダーバード

MF誌 '76/10号 Uカー/'74 フォード・サンダーバード当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏が、毎号いくつかの中古車を評価する記事。

毎号登場する中古車はどちらかといえば絶版スポーツや外車が多く、カローラやコロナといった一般庶民車はあまり出て来ません。また新古車に近いタマも頻出しますのでさながら試乗レポート的な内容になったります。

2年落ちの高級パーソナルカー、サンダーバードです。
6m近い全長、2mを超える全幅、7.5LのV-8に車重が2.3t近くもある最期の巨竜、白とアイボリーのルーフにグリーンのティンテッド・グラス・・・粋ですね~。

年式の割には距離が伸びていますが、程度は上々のようです。

ほんとにタイムマシンがあったらなぁ~~^^

Posted at 2009/02/20 07:04:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「俺たちの早苗 

https://youtu.be/kmZYN-iF0Qc
何シテル?   08/04 20:00
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation