• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2011年05月14日 イイね!

2台の330セドリック/FCCM2011

2台の330セドリック/FCCM20112台の330系セドリック・セダンが来てました。と言っても正確には後期の331(332かも)でしょう。

手前の黒は2000SGL-E、奥のマルーンは220DのGL。
両車共、かなりのグッドコンディションです。

2000SGL-Eのバンパーオーバーライダーは2800用ですね。
当時2800(2600)の3ナンバー車はボディが5ナンバー車と同じ・・・3ナンバーとしての外観上の大きな自己主張はこのオーバーライダーでしか無かったのでした。
2800(2600)車に乗るような高額納税者は、その「押し出し」の弱さがさぞかし不満だった事でしょう。
彼等の中には、もっと見栄を張れるスカイラークやオメガやノバやモナークやグラナダに鞍替えした人も居たのではないでしょうか?
ま、田舎では白い眼で見られるのがオチだったと思いますが・・・。
彼等の不満が一気に解消されるのは、10年後の初代シーマ登場まで待たねばなりません。

このオーバーライダーは簡単に取り付ける事が出来たので、当時は5ナンバー車に装着した個体を良く見かけたものでした。




330系の登場は'75であったにも関わらず、そのスタイルは60年代アメリカ車を彷彿とさせるものでした。
MC後の顔は、グリルに連続性が感じられるせいもあり「彫りが浅くなった」様に見えませんか。
330系の大きな特徴、リヤドアからガツン!とハネ上がるコークボトルラインは魅力的です^^
クォーターピラーとRガラスの角度、リヤドアからフェンダーにかけての伸びやかなプレスライン・・・やはりアメリカ車の模倣であった事は明白です。



素晴らしいコンディションの220D GL。
悪名高い(?)SD22エンジン搭載車ですが、左右テールレンズは煤けていませんよ~(笑








ホィールキャップもバッチリ。
素晴らしいボディへの映り込み・・・リフレクターも素敵です。

当時、花形は何と言っても4HTでしたが、こうして素晴らしい個体を見るとセダンもイイな~と思ってしまいます。

が、どうしても2HTに会いたい僕です。
Posted at 2011/05/14 22:05:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「買い占め?/缶ハイボール http://cvw.jp/b/183514/48488890/
何シテル?   06/16 00:24
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation