• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2017年01月11日 イイね!

"最低ション-CITATION" from Mr.JetBoy's Photo

 "最低ション-CITATION" from Mr.JetBoy's Photo みん友さんの JetBoy 氏からのメールに添付されていた画像

付けられていたキャプション:

画像上
『最低ションのお話で、シェヴィは5扉ハッチバック、2扉ハッチバック、それにこの中途半端な2扉ノッチバックを用意しましたが、この2扉ノッチバックは一番廉価のモデルとして考えられたと思うんですが、殆ど見た記憶が無いんですね。。。そもそも我が国は2扉の廉価車が好きで結構需要があります。
これは ”超” が付く程の安風情仕様、右のミラーも無ければしょぼいハブキャップ。多分内装はヴァイナルでエヤコンもなさそう。。後ろの窓はハメ殺し。バンパーにはゴムのプロテクターも付いていない。後窓デフロスターも無い。余談ですが、ニューヨーク州で売られるセダン形車には後窓デフロスターが義務付けられていました。』

画像下
『その廉価版の2扉ノッチバックが日本に行ったとは!一体何を考えていたのか、誰が買ったのか。。。』

★>2扉の廉価車が

そこ、もの凄く興味があります!
なので かつて日本にも存在した2ドア・セダンの購買層に興味が湧くのです。

>後窓デフロスターが

風の出るデフロスターですか?熱線のデフォッガーではなくて?




s1

画像上
『TVのコマーシャルでこの意図のわからない走行風景が出ます。前輪駆動なのでこんなことしても走りますと言いたかったらしんですが、何故?? それくらい当時は前輪駆動が珍しかった。。』

画像下
『後輪無しでも走れるのはシトロエンもそうですが。。。(片輪だけです)』



★>前輪駆動が

ですよね~。しかし、このCMは(笑

s2

画像上
『日本に来たサイテーション、こちらは5扉型。速度計時速100キロ以上の赤表示、ホーンボタンのマーキング、排気ガス異常温度警告灯、経費かかってます。縦に装着されたラジオはどう対処したのでしょうか。。。ご存知この当時のGM車は皆、ダッシュボードが削がれて足元の空間を稼いでいました。』






画像下
『一体誰が買ったのか。。。何台入って来たのか。。。まだ残っていたら博物館物ですね。。。本来なら前部方向指示器がヘッドライトの内側、グリルの中にあるんですが、運輸省が気に入らなかったらしく、バンパに付けられている。。。一番後ろの小窓が前ヒンジで外側に開くオプションが見えます。非常に珍しい。』


★>本来なら・・・

ヘッドライト外側のマーカーに方向指示器を兼ねさせた車を思い出します。それは、こんな年代のVWシロッコでリレーを介して現代でいうウィンカー・ポジションの様な作動をさせていました。
この車の場合、それでは駄目だったんでしょうかねぇ。バンパー内の後付けランプはいかにも不細工です。


s3


『70年代後半、ダウンサイズのまっさだ中、将軍様はこの様な ”欧州的” なファーストバックデザインに凝っていて、確かビュイックとオールズのAボデイーが餌食になりました。ハッチバックではなく普通のトランクです。このダウンサイズしたファーストバックに小さな6気筒と5速手動変速機を合わせて燃費仕様だ!と言う広告が結構出ましたが実車は何台そのコンビネーションで売られたか。。。このAボデイー、後ろの座席に座りドアをしめ、はて、窓を上げ下げするクランク、それともパワーウィンドーのスイッチが無い事に気がついてパニックに陥った人、結構いたんじゃ無いでしょうか。。後扉の窓がはめ殺しになったなんて後にも先にも。。。日本ではどうやって売ったのかしら。。』

3番目画像
『2扉Bピラーから後ろが間延びした如く長〜いデザインも結構見かけました。これはスポーテイー版のX11。僕が居候していた先が乗っていて5速手動変速機で乗ったのを覚えてます。』

4番目画像
『ハッチバックの扉がない単純な2扉ファーストバック。。。一応サッシュレスのウィンドーですね。上屋を軽快に見せたかった?』

※1番目と4番目画像だけはX-Body ではなくインターミディエイトのA-Body なんですよね。

★>将軍様は

ええ、僕もインターミディエイトにファーストバックを採用したGMに呆れたものでしたが、戦前には大きな2ドアのファーストバックが存在していて これも決して突然変異ではなく、れっきとしたクラシックルネッサンスの法則に則っていると みん友の千里さんに教えて頂き納得した僕なのです。
この辺は当方のブログ https://minkara.carview.co.jp/userid/183514/blog/18556861/
に書かれています。


かつてCG誌に、決してマスタングやその他のスポーツ系では無い、アメリカのベーシックな2ドア車の分類を

「ビジネス・クーペと呼ばれる」

と、書かれていたのが忘れられません。
興味津々です!

※将軍様とは、GMの事を指しています。


X-Car

(中略)
保存できない画像がありました。

s4













※このメール自体は昨年10月のものです。










Posted at 2017/01/11 18:39:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | アメリカ車 | クルマ

プロフィール

「いつかはクラウン http://cvw.jp/b/183514/48483779/
何シテル?   06/13 19:32
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 345 6 7
8910 1112 1314
15 1617181920 21
22 23 24252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation