• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2008年07月12日 イイね!

トンネル

普段は滅多に通らないトンネル・・・。



※動画投稿サイト変更
Posted at 2008/07/12 18:51:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2008年07月10日 イイね!

MF誌 '76/09号 表紙

MF誌 '76/09号 表紙MF誌 '76/09号の表紙を飾ったのは810型ニューブルーバード。

ビッグネームのモデルチェンジでしたから当然と言えば当然。しかし考えてみるとそれまでは610型ブルーバードUだったんですね!

イラストは花形車種の2HTがドカーンと!(しかもG6だ)
Posted at 2008/07/10 07:00:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2008年07月09日 イイね!

MF誌 '76/08号 Uカー/'74 シボレー・モンテカルロ

MF誌 '76/08号 Uカー/'74 シボレー・モンテカルロ当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏が、毎号いくつかの中古車を評価する記事。

過去ブログの「多眼」カテにも「スクリーンとクルマ」カテにも登場したシボレー・モンテカルロの'74モデル。

10月登録のようですから、この時点で初回の車検がまだ と言う上モノ。
中古車・個体としての評価は、褒められるべき点・買う人が注意すべき点・難点を率直に伝えています。

毎号この記事で面白いのは、そのクルマのスペック・特徴や位置づけが説明されている事なんですが、その上で岡崎氏の主観が少しだけ入る事。
そもそも"○G誌"のような辛口批評は少ないものの、「走れる評論家」が「走れない」米車の良さをちゃんと書いてくれています。
Posted at 2008/07/09 22:00:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2008年07月08日 イイね!

MF誌 '76/08号 Uカー/'74フォード・グラントリノ・スクワイア

MF誌 '76/08号 Uカー/'74フォード・グラントリノ・スクワイア当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏が、毎号いくつかの中古車を評価する記事。

フォードの中型、'74グラントリノのステーションワゴン・・・中型とは言えコレだけのサイズがあればスタイリング的にも大変伸びやかで好感が持てます。
トリノと言えば・・・おなじみスタハチ顔ですね!

本文の最初に「日本ではなぜかワゴンはウケない・・・バン=ワゴンのイメージが定着してしまった為だろう」と ありますが、当時は良くこんな嘆きにも似た文章が書かれていました。
実際、国産にはロクなワゴンがなくて(スタイリッシュだったなぁ)と思い浮かぶのはマツダのロータリーワゴン系(ルーチェ&サバンナ)くらいかな。
今街に溢れるミニバン/ワゴンを誰が想像できたでしょう!

当時は皆(?)本当はアメリカンなワゴンに憧れていた面もあったように思います。
そんな流れはマークⅡやY30のワゴンを好んで乗る若い人たちに受け継がれていますよね!?!?

さてこの個体、素晴らしいのはパワーウィンドゥではない事(笑)!!
日本に入って来るのはフルパワー/フル装備が多いですが、本国では選択可能な場合は結構P/Wなし車も多いのではないでしょうか?

P/Wなし・・・「並行の香り」ただよう素敵な一台でした(笑



Posted at 2008/07/08 23:35:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2008年07月07日 イイね!

MF誌 '76/08号 Uカー/アウディ100クーペ

MF誌 '76/08号 Uカー/アウディ100クーペ当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏が、毎号いくつかの中古車を評価する記事。

珍しいアウディ100クーペ、'69デビューだそうです。セダンは見た事あるんですが、クーペは??
当時のアウディって日本ではまだまだマイナー車だったのではないでしょうか。
その頃のVWとの関係も良く知りませんが、手持ちの'70頃のミニ図鑑では明らかにVWとは別ブランドとして扱われていますし、社名がまだアウトウニオン、車名がアウディとなってます。
その図鑑によるとアウディ100LSと言うのが216万円・・・トヨタ200GTが236万円、箱スカRが150万円、コスモスポーツが156万円ですから、かなり高い車だったといえましょう。

さて、ココからが本題です。
このアウディを出品(?)しているのは、左のページのウェスタンオートなる会社なんですが・・・ページ右上のキャデラック・フリートウッド・エルドラドとカマロの写真がさかさま(!)

印刷・製本される前に幾人もの人たちが原稿を校正しているはずなのに!!
だ~れも気付かなかったんでしょうね、このまま書店に並んだと言うのはある意味凄い事です。

画像では切れてますが右下の630万円キャデラック・セビルの下、シトロエンCXの横のカマロはLTと書かれていますが、どう見てもRSだ!
余談ながら240万円のオールズ442が気になります(笑
Posted at 2008/07/07 23:21:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「某所より転載:

『「国を愛す」が、極右と言われる始末なので、文字通り始末に負えませんね。』」
何シテル?   11/01 23:00
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

   1 23 4 5
6 7 8 9 1011 12
13 1415 161718 19
20 2122 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation