• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2008年11月08日 イイね!

ウッド調シート・失敗 3

ウッド調シート・失敗 3上手く貼れなかったドアトリムの木目調シート。

ホームセンターで壁紙のこんな細い幅のモノを見つけました。大きなシートを現物に合わせて適当にカットして貼るのは、シワのもとですよね?
で、小刻みに貼っていけば木目の連続性には欠けるもののシワが軽減出来るかな、と思った次第です。
9cm幅のメーター切り売り品で、こんな木目柄は昔から家具やオーディオなんかによく見られたタイプですが、近頃クルマ関係で流行りはじめた感がありませんか?

失敗した過去ブログ1の時の柄はちょっと明るすぎの感じでしたから、ネスタの内装にはこんな暗い柄が似合うような気もします。








でも、やっぱり不器用な僕は上手に貼れませんでした。画像では解り難いですが、上のほうはシワが(汗

剥がしても元のようにキレイにはなりませんし、OPカタログによるとこの装飾パネルは\12000以上する品です・・・やらなきゃ良かった。
Posted at 2008/11/08 14:50:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | リフレッシュ | クルマ
2008年11月07日 イイね!

トヨペット・クラウン/コルモラーニ岐阜2008

トヨペット・クラウン/コルモラーニ岐阜2008 「観音開き」で有名な初代クラウン。ナンバーが1962となってますから最終型でしょうか。

車名の頭にまだ「トヨペット」がついています。

スタイリング的に、同時期のプリンスと比べて優劣をつける事は難しいですが、いずれにせよ 目標とされたのはアメリカ車であることは明白ですね。
Posted at 2008/11/07 13:14:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2008年11月06日 イイね!

BMW M1/コルモラーニ岐阜2008

BMW M1/コルモラーニ岐阜2008 僕は、おそらく現車を見るのは初めてだと思います。

80年代前半、レースに復帰したシルエット・フォミュラのR30スカイラインや910ブルーバード、S110シルビアなどと共に思い浮かぶのがこのBMW M1です。

ランボルギーニとの混血とは聞いていましたが、調べてみると大変な難産だったようですね。
Posted at 2008/11/06 12:30:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2008年11月05日 イイね!

MF誌 '76/10号 ドイツGP 凶報フェラーリ

MF誌 '76/10号 ドイツGP 凶報フェラーリモータースポーツニュースのページ。

J.ハントとN.ラウダの争いが予想された独ニュブルクリンク。しかし・・・本文抜粋・・・

「スタートまもなくラウダのフェラーリはベルグベルグ・コーナーでクラッシュ、フェンスに激突したマシンはただちに炎上、逃げ遅れたラウダは顔面と右手に激しいヤケドを負った。リヤタイヤを飛ばしたとか、フロントサスが破損したという噂もあるが、確かな原因はわかっていない。」

「N.ラウダといえば、ニュルブルクリンクでF-1レースを開催する事に反対し、ドイツGPの主催者側に激しく抗議していた張本人であった。複雑なカーブの多い22.8kmのニュルブルクリンクが、他のGPコースとはかけ離れたものであり、ハイパワーのF-1マシンを走らせるには不適当と言う理由による。」

「その原因がたとえ彼自身のミスであったにせよ、ニュルブルクリンクにおけるレースの拒否を表明してきた現役チャンピオンの事故であるだけに、今後のドイツGP開催にはかなりの波紋を投げかけそうである。」

この事故の為、中断したレースが再開された時には26台だった参加車が20台に減ってしまった事も書かれています。

僕は決して詳しくありませんが・・・N.ラウダ・・・後年で例えればアラン・プロストのようなチャンピオン街道を突っ走る、偉大な存在だったと思います。そしてセナの様に死んでしまわず、不死鳥の如く蘇ったという点でも凄い。

クラッシュシーンは映画やビデオなどでも公開されましたね。
Posted at 2008/11/05 19:18:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2008年11月03日 イイね!

MF誌 '76/10号 BC戦争にΣが参戦

MF誌 '76/10号 BC戦争にΣが参戦この号では「ザ・ライバル」と銘打って・・・国産ミドルクラスのトップセラー・カーとして独走するコロナを迎え撃つモデルチェンジ直後のブルーバード。そして全くの新型ギャランΣが戦列に加わったのを機に3車を徹底比較する特集を組んでます。

画像は3車の歴代の変遷を簡単に説明したページ。
初代ギャランは、僕の初めての愛車だっただけに大変懐かしいです。まだ頭にコルト名が付いていました。
そして、あくまでギャランシリーズの一員だったFTOやGTOも載ってますね。

かつて「BC戦争」(ブルーバード対コロナ)と呼ばれるほど熾烈な販売合戦を繰り広げたトヨタ対日産のミドルクラスですが、過去ブログでも書いたようにコロナは'75/2時点では12ヶ月連続ベストセラーを達成しており、この号ではなんと31ヶ月連続ベストセラーを達成したと書かれています。

その中での売れ筋は1.6LのセダンGL 4MT白だそうでオーソドックスなコロナの代表ともいえそうなグレード。上級には1.8Lや頂点にDOHCの2000GTを頂くにも関わらず、この事実は「日本の平均的なオヤジが選ぶクルマ像」を表している事に違いありませんね。
まさにトヨタ車のトヨタ車たる所以でしょう。

しかし、ここに来て宿敵ブルーバードが新型になりウルトラ・モダーンとも言うべき三菱の野心作Σが登場してコロナが独走できるか見ものだと書かれています。








これは各車のボディとエンジン・変速機・前後ブレーキの組み合わせを図にしたもの。Σは2drの需要を、後に登場するΛに思い切りよく割り振る戦略だったのでしょうね、4drセダン一本で勝負に出ました。
この当時まだ従来からのギャランは生き残って(もちろん2HTも)いましたが。

ブルーバードは平均的に4drセダンと2HT。この当時は当たり前に2HTがラインナップされていました。

そしてコロナ。2drセダンが!!!エンジンは19Rの2.0Lのみで3C(3段コラム)に4輪ドラムブレーキが選択可能と言う恐ろしさ(笑
いったいこんなクルマ誰が買ったんでしょう!!!興味が尽きません。

3車の中で最高のオヤジスペック『2drセダン・3段コラムシフト・OHVエンジン(2T-U)・4輪ドラムブレーキ』を持つのはコロナだけ、反面DOHCソレックスキャブを持つのもコロナだけ。さすがトヨタです!!

そして4輪ディスクブレーキはブルーバードだけですね。








サスペンションはブルーバードのみ(SSS・G6系)日産自慢の4輪独立。510から引き継ぐメカニズムのハイライトですね。余談ながら旧610系の6気筒・GTは、この810系からはG6と言うネーミングに改めました。その理由を「スカイラインGTへの配慮」とハッキリ書かれています。

コロナはフロントがウィッシュボーンながらリヤはリジッド・リーフ。Σはリジッドでもコイルばねを採用しています。

この時点でスカイラインはまだC110系(ケンメリ)の時代で、同一クラスだったはず(1.6L、1.8L、2.0Lにそれぞれ4drセダン/2HTを持っていた)ですが、こんなライバル対決には顔を出していません。
それはプリンス時代からの4気筒ユーザーが依然として存在していたにも関わらず、人気があまりにも6気筒GTに偏りすぎていた為、ファミリーカーと言うには特殊な存在だったからだと思われます。

・・・この後・・・僕の記憶・イメージでは、ブルーバード810型は不人気車種の代表に、Σはヒットしたものの一発屋(笑)に終わった、と思うんですが。




Posted at 2008/11/03 23:19:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「悪あがき/PWスイッチ不具合 http://cvw.jp/b/183514/48696991/
何シテル?   10/06 13:06
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 34 5 6 7 8
9 10 1112 1314 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation