• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

オープニング・刑事スタスキー&ハッチ

オープニング・刑事スタスキー&ハッチDVDで久々に観ました。
以前は衛星放送でやってましたが、録画しとけば良かった・・・本当に後悔してます。

誰もが知ってる(?)オープニングのキャスト紹介シーン。
このDVDではBGMは同じでも、日本語吹き替えではありません。

なので「情報屋、アントニオ・ファーガス」「ドビー主任、バーニー・ハミルトン」のナレーションが聞けなかったのが残念でした。

特にこの「情報屋・・」のところ、もちろん捜査に協力するタレ込み屋の事なんですが、当時「○○屋」の言い方が身近に感じられて、建築関係の友人と・・・実在の・・・

「左官屋○○」とか
「鉄筋屋△△」とか
「ハツリ屋■■」とか

言って笑ってました・・・懐かしいです。
Posted at 2009/01/31 00:21:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2009年01月29日 イイね!

ディスクローター&パッド その後

ディスクローター&パッド その後昨年秋に交換したディスクローター&パッド

心配された「鳴き」も無く、ダストもあまり出ないみたいです。
それまでが「効かない」状態だったので当然と言えば当然なのですが・・・雨の日の飛ばし気味の時、キツめのブレーキングではABS作動しまくりです。

(え?なんでココでABS??)・・・みたいな^^

しかし

雪国特有の融雪装置から出る水・・・雪国の人はお判りかと思うんですが、
左から出てる時は左車輪に(通常もしくは左側車線走行時)
右から出てる時は右車輪に(主に右側車線走行時)
水が掛かります。

そんな場所(例えば坂道や橋の上)をしばらく走った後のブレーキングでは、一発目が片効きします。
つまり左側に水が掛かった後の制動時は右に振られ、
右側に水が掛かった後の制動時は左に振られ・・・元よりそんな傾向はありましたし、当然の事かもしれません。
が、この傾向はディスクローター&パッド交換後に強くなった様な気がしてならないんです。
水はけ・・・穴とスリットはこういう場合に逆効果なんでしょうかね?

また、先日のようにグっと冷え込んだ時には、融雪箇所を通らなくても巡航後のブレーキング時は一発目の効きが甘い。その後は普通に効くのですが、再び巡航(すなわちブレーキを暫くかけない)すると また一発目が甘いんです。
そして速度領域は違いますが、冬になって現在 朝一制動時はやはり効きが甘い。
説明には「ローター適正温度域を40℃から450℃に設定」とありましたが、やはり温度の関係なのかな。


Posted at 2009/01/29 12:59:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | リフレッシュ | クルマ
2009年01月28日 イイね!

'71 フォード・サンダーバード/全幅点灯

'71 フォード・サンダーバード/全幅点灯 尾灯に関して・・・道路運送車両法に基づく保安基準
☆後面の2ヶ所に赤色の灯火をつけること
☆2灯を両側に配置する場合には、車体中心より対称の位置とする
☆二輪の自動車においては、尾灯を1灯とすることができる

と言うアホな法律に縛られている日本では国産車・輸入車を問わず尾灯の「全幅点灯」が許されません。
そんな「全幅点灯」車に愛をこめて・・・

過去ブログこの方にお教え頂いた、映画「007/ダイヤモンドは永遠に」の'71フォード・サンダーバードの全幅点灯シーンです。

闇にクッキリ鮮やかに浮かび上がる、全幅にわたった細長いテールランプ。
あまりのカッコ良さに、コレを見ただけで僕は不整脈になっちゃいます(笑








ルーフはセンターウィンドゥが無いので"ランドー"ですね。
キャプチャ画像はPCの壁紙にしようっと!!
Posted at 2009/01/28 23:00:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 全幅点灯 | クルマ
2009年01月27日 イイね!

復活/水没

復活/水没今日、修理の終わった携帯を取って来ました。

基板・中身の交換に\5000、外装の交換に\3400の計\8400。
外装を交換する必要があるのか?解りませんが・・・機種変してから約1年で、中味も若干傷や凹みのあった外装も新しくなりました。

既に家には保険サービスとして新しい電池パックが届いています。
なので気分も新たに使います^^

Posted at 2009/01/27 20:01:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 小物 | 日記
2009年01月26日 イイね!

除雪車

除雪車安全確保の為に降れば即出動・・・日夜頑張っている除雪隊。
寒い中、本当にご苦労様です。


でも、貴方たちが前に入ると拙者までノロノロ運転になってしまいます(笑
間一髪で前に出る事が出来ました、ありがとうございました。
Posted at 2009/01/26 12:52:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「いつかはクラウン http://cvw.jp/b/183514/48483779/
何シテル?   06/13 19:32
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation