• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2009年02月22日 イイね!

スカイライン・スポーツの謎 1

スカイライン・スポーツの謎 1前ブログ、'63東宝のコメディ映画「日本一の色男」 の一コマ。

幌を降ろした真っ赤なスカイライン・スポーツの運転席に座るのは、団令子さんと言う女優さんですが、そのインパネに注目。

補助メーターがズラリと並んだ多眼ですね。

スカイライン・スポーツは・・・
プリンス自動車が当時のスカイライン(よくグロリアと言われているが)のシャーシーをイタリアに送り、ミケロッティがデザインしたクーペとコンバーチブルをカロツェリア・アレマーノが製作、
1960年11月のトリノショーで発表。
1961年秋の第8回東京モーターショーに出品。
翌'62年4月発売~
'63年、総数60台程で生産中止
・・・と言う激レア車です。

「写真が語る自動車の戦後」('96ネコ・パブリッシング刊 五十嵐平達 著)には当時のことが書かれています・・・
「実車2台はトリノショーを終えてから日本向けに発送されたと報じられたが、私の記憶では3月10日(1961)になって急に電話が掛かって来て、赤坂プリンスホテルに展示してあるから見に来い、と言う・・・」

つまりイタリアで製作された最初の2台は日本に帰って来て、'61年第8回東京モーターショーに出品される半年以上前の3月に国内発表された事になります。






一番下のコンバーチブルのインパネは多眼ではありませんね。この時のクーペの色はおそらく青ではないかと思うんですが、'81/2のノスヒロVOL.23に掲載された青いクーペも多眼ではないのです。





イタリアで製作された最初の2台、青いクーペと白いコンバーチブル・・・。
青いクーペはナンバープレートがノスヒロになっていて相当きれいな上モノ、撮影者があの但馬 治氏・協力が日産(日産記念庫か?)。
実際は屋外で撮影された写真の背景を画像処理してあるようです。








画像の上と中は前出の「写真が語る自動車の戦後」のページですが、下のカラー写真は「THE SKYLINE」('83講談社刊)の写真です。
どう見ても同じ場所、赤坂プリンスホテルですがモデルにポーズを取らせたメーカー写真のようです。
シート、幌カバーは赤ですが・・・三重県のアソコに鎮座する個体のインパネが気になるのです。
Posted at 2009/02/23 00:19:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2009年02月22日 イイね!

ダットサン・バネットSGX

ダットサン・バネットSGX廃車体が続きます(苦笑

ダットサン・バネットSGX、調べたら'81/6にLD20エンジンと同時に追加されたZ20エンジン搭載車のようです。SGX・・・なつかしいグレード名ですね!!
"Z20"の大きなステッカーが誇らしげ。

Rゲートのエンブレム類、DATSUN VANETTEの下、SGXの前は何でしょう?COACHにしてはおかしいような・・・その下のTURBOと左のDOHC RSはウソですね(笑

純正アルミ?残ってます。角目4灯のこの顔はドミンゴを連想させます。
Posted at 2009/02/22 12:11:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2009年02月21日 イイね!

ダイハツ ミラ・クォーレ

ダイハツ ミラ・クォーレ前ブログの初代アルトの場所から それ程遠くない所で、偶然にもそのライバル、ミラ・クォーレを見つけました。

調べたらクォーレ名でもミラが付くと商用なんですね・・・クォーレ名=乗用車登録かと思ってました。

しかし、この個体は商用車の特徴である クォーターウィンドゥに「積荷からガラスを保護する為のバー」が見当たりませんね。
後席シートバックを倒す為のレバーの位置は相当前にあるようなので、やっぱり商用かな。

タイヤが土に深くめり込んでます。
バンパーはボディと同色ですが、こんなのあったっけ?

思えば、軽自動車など眼中に無かった僕の軽初体験がこの型のミラ(ポンコツ)でした。
現代の軽と比べれば「ガマン車」そのものと言えますが、経済的で・下駄として扱える小さくて可愛いヤツ・・・カマロだけでは身動きの取れなかった僕の生活を支えてくれた思い出の一台です。


画像追加します・・・このすぐ近くにいたミラですが、これこそ商用か。








Posted at 2009/02/21 08:23:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2009年02月20日 イイね!

アルト 47万円

アルト 47万円山間部で見つけました。「アルト47万円」で有名な初代アルトです。

これこそ軽自動車ブーム(第二次?)の先駆車、下駄として大衆が待ち望んでいた「真のベーシック車」だったのではないでしょうか?
車検や税制面で軽貨物車が優遇される事に目を付け、4ナンバー&質素ながら実質は乗用車として仕上げたスズキの商品開発力は凄い。

事実、大ヒットして「柳の下のドジョウ」を狙った「二番煎じ車」が続々と登場しました。

スズキは「法の網の目をくぐった」とも言えますが・・・調べたら、お上は爆発的に売れたこのテのクルマにそれまで無かった物品税を掛けたらしく、その後旨みが無くなって衰退したものの、この事は「ビール~発泡酒~第三のビール~・・」のような新商品の開発に努力を続けるメーカーと税収を維持しようとするお上とのイタチゴッコを連想させますね。

発表当時・・・
「背伸びした軽はもう要らない」
「やっと日本にも真のベーシック車ができた」
「こんな徹底的に簡素なクルマ(例えばシトロエン2CVやルノーキャトル)が一つのジャンルとして日本に定着する事を願う」

と言った評論家の意見も多く聞かれました。

しかし結局 軽は、どんどん背伸びしていってしまった。本当に「軽」と呼べるのか?本当にベーシックに徹しているのか?・・・甚だ疑問ですね。

・・・こんな事書く僕の存在自体、矛盾してますね(爆
Posted at 2009/02/20 23:28:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2009年02月20日 イイね!

ペース・カー

ペース・カー快調に走って来たら・・・おっとっと(笑

皆、躊躇している様子。
Posted at 2009/02/20 22:40:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「軍艦行進曲 http://cvw.jp/b/183514/48496828/
何シテル?   06/20 23:26
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation