• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2009年10月26日 イイね!

Cadillac 60 Spesial

Cadillac 60 Spesialこの方ブログを見ていてふと思ったんですが、'38キャデラック60スペシャルに関する記述のあった古雑誌の事を思い出し、探していたんです。

五十嵐 平達氏の本などを読み返すも見当たりませんでした。僕は最近CG誌の広告などをUPしていますが、その記事はちょうど読み返していた'67/5号(特集GMスタイリング)にあったのです。

その60Sは'38に戦後型デザインの基礎を築いた、と言う内容です。

「1938年、GMスタイリングはまた、キャディラックの新型、シクスティ・スペシャルで革命的なデザインを試み、成功を収めた。
シクスティ・スペシャルこそ1939年のリンカーン・コンティネンタルとともに、低く、幅広く、直線的な戦後型のスタイリングを切り開いたデザイン史上重要なモデルである。量産車としては初めてランニング・ボード(ステップ)をドアの下に内蔵することによって室内幅をトレッドいっぱいまで広めた。
ボンネット、ルーフ、トランク、前後フェンダーは互に見事なバランスを保ちつつ角張り、室内空間を広めるとともに、近代的な感覚を与えている。ウィンドーは前後とも大きく切り取られ、同様に大きいサイド・ウィンドーは6ライト全盛の当時早くも4ライトとし、モールディングのないウェスト・ラインとともに おおいに近代性を強調している。
このサイド・ウィンドーのフレームは細いサッシュで、ドリップ・モールディング(雨樋い)も前後を結ばずに個々を取り囲んでおり、いわゆるコンヴァーティブル・ルックを かもし出している。
これが第2次世界大戦後の1949年にGMによって開発されるハードトップへとつらなるのである
。そしてこの画期的な38年型キャディラック シクスティ・スペシャルを生んだデザイナーこそ、当時のキャディラックのチーフ・スタイリスト、若き日のウィリアムLミッチェル(William L.Michell)(ビル・ミッチェル)その人であった。」

この中の、
<サイド・ウィンドーのフレームは細いサッシュで、ドリップ・モールディング(雨樋い)も前後を結ばずに個々を取り囲んでおり、いわゆるコンヴァーティブル・ルックを かもし出している。これが第2次世界大戦後の1949年にGMによって開発されるハードトップへとつらなるのである。>

と言う部分に過剰反応してしまう僕ですが、'38に登場したこの革新的デザインの60Sは'41からヘッドライトがフェンダーに溶け込みますので、例のブログのキャデラックは同じ'41でも窓枠の形状からして60Sではなくシリーズ62ではないか?と思うんですが。

残念ながらシリーズ62セダンの写真等見つかりません。62も60と同じく4ライトだったのか?少なくともドリップ・モールの件では60Sでは無いみたいですが。
Posted at 2009/10/26 01:02:17 | コメント(4) | トラックバック(1) | アメリカ車 | クルマ
2009年10月25日 イイね!

インタークーラー・ホース 4

インタークーラー・ホース 4過去、度重なるブースト圧抜けに悩まされています。
その経緯はブログ・故障カテゴリーに綴ってきましたが、シリコンホースを導入するもパンチ不足の感がありノーマルに戻したのでした。

で、先週の木曜日に高速でまた圧力抜けが!
土曜日に例の後輩の所でバッテリーを交換したついでに、外して見たら・・・
案の定、と言うか何と言うか S/C側がパックリ(画像左上下と右上)。

新品ではなかったけれども、シリコンホース導入時の点検でも亀裂は認められなかったのです。
遅かれ早かれ、こうなる運命だったのでしょうけど、今まで何回スバルに買いに行っただろう?

画像右下は今回破れなかったインマニ側です。
肉厚の強化された部分とホースバンドの掛かっていた部分の間が、明らかに膨らんだ形跡が認められバンドを押しのけたように見えますね。

またシリコンホースに戻しましたが、俺っていったい何やってるんだろ(泣
Posted at 2009/10/25 18:57:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2009年10月25日 イイね!

Cadillac Freetwood 75 Limousine

Cadillac Freetwood 75 Limousine富山県のイベントにて。

GMの高級ブランド、キャデラックの中の高級車ブロアムをベースにストレッチされたリムジン
75は戦前からの名前でリムジンにのみ付けられる由緒あるものですね。

この個体もクォーターパネルにオペラウィンドゥが付いており、OPと思われるランドールーフ(ランドージョイントの装飾付)ではありませんが、室内はご覧の様にショーファー席がビニール張りで馬車時代の名残を守っています。 もちろんパティション・ウォール付の格式高いもの。


それにしても人々がキャデラックに抱くはずの畏敬の念羨望の眼差し を、このタイヤが見事に破壊してくれてます。
Posted at 2009/10/25 10:07:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | アメリカ車 | クルマ
2009年10月24日 イイね!

期間限定か・・・

期間限定か・・・期間限定か・・・
Posted at 2009/10/24 21:47:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2009年10月24日 イイね!

バッテリー逝く 2

バッテリー逝く 2今週は突然のバッテリー上がり にビビりましたが、例の後輩に新品の手配を頼み入庫するまで中古バッテリーを借りていたのです。

木曜・金曜とも忙しく交換に行けなかったのですが、今日やっと交換してきました。
お気に入りのブランド、AC-Delco製です。完全なるシールド・メンテナンスフリー・バッテリーですから、今後は電解液の点検・補水作業から開放されます。

13万km超え・・・次は何処が壊れるんだろう・・・(怖

パーツレビュー
Posted at 2009/10/24 12:28:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ

プロフィール

「軍艦行進曲 http://cvw.jp/b/183514/48496828/
何シテル?   06/20 23:26
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation