• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2010年02月25日 イイね!

MF誌 '77/11号 表紙

MF誌 '77/11号 表紙イラストはデビュー間近と伝えられるダイハツ・シャレード。

大きな特集として、デビュー直後の2代目セリカとスカイライン・ジャパンを対決させています。
Posted at 2010/02/25 22:24:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2010年02月25日 イイね!

MF誌 '77/10号 Uカー/'73 シボレー・シェベル・マリブ・エステート

MF誌 '77/10号 Uカー/'73 シボレー・シェベル・マリブ・エステート当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏が、毎号いくつかの中古車を評価する記事。

毎号登場する中古車はどちらかといえば絶版スポーツや外車が多く、カローラやコロナといった一般庶民車はあまり出て来ません。また新古車に近いタマも頻出しますのでさながら試乗レポート的な内容になったります。

今までに、何度もアメリカン・ステーションワゴンはこのコーナーに登場していますが、シボレーの中型は珍しいのではないか と思います。
同クラスのワゴンは日本でもフォード系の広告が多いようにも思えるんです。アメリカ車の内容など どのメーカーも大同小異、自ずと好みはスタイルに左右されるものでは無いでしょうか?

個人的には、このGM系Aボディの4ドア及びワゴンはあまり好きではないんです。
リヤドアガラス後端はほぼ垂直に立ってますよね?違和感を覚えるほどです。これは元の6ライトセダンを見ればツジツマが合いますし、側面の3番目の小窓が荷室側に移動している事もニクイ演出なんですが・・・。
顔は2灯式ライトでどこか親しみを感じるものですが、反面マーキュリーのようなアグレッシブさに欠けますね。

個体は年式相応ってとこでしょうか、欲しい人にはたまらんでしょうけど価格的にチト高めでは?!

Posted at 2010/02/25 07:17:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2010年02月24日 イイね!

MF誌 '77/10号 Uカー/'71 ベンツ280SEクーペ

MF誌 '77/10号 Uカー/'71 ベンツ280SEクーペ当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏が、毎号いくつかの中古車を評価する記事。

毎号登場する中古車はどちらかといえば絶版スポーツや外車が多く、カローラやコロナといった一般庶民車はあまり出て来ません。また新古車に近いタマも頻出しますのでさながら試乗レポート的な内容になったります。

メルセデスの旗艦"S"のクーペ、今なら・・・(あれ?Sクラスにクーペって無いの?)・・・まぁいいか、例えばW126で言えば560SECとかW140で言えばS600C見たいな大型のクーペって事ですよね。
冒頭に書かれているV8搭載ゆえのボンネット/グリルの違い、知りませんでした。
そもそも普通の280SEクーペは直6なんでしょ?ベンツ(BMWも)のネーミング自体は至極単純と言うか基本の排気量+ボディ形式+(燃料噴射か否か)+(クーペか否か)で、その後にオプション?の排気量が来るようで・・・。

さて・・・恐ろしい程の極上モノだそうです、'71で走行がわずか8000kmと言う不可解な個体。
岡崎氏もまるで「数ヶ月前に降ろしたばかりのクルマといった雰囲気が漂っている」と表現しています。

それだけに490万円のプライスは強気かも・・・・・この号の他店の広告には'77新車のサンダーバードが470万円で買えたんですから(比較対象が変?・笑)
Posted at 2010/02/24 07:18:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2010年02月22日 イイね!

MF誌 '77/09号 フォード・フェアモント/マーキュリー・ゼファー

MF誌 '77/09号 フォード・フェアモント/マーキュリー・ゼファー次モデルイヤー('78)のニュー・コンパクトカー、フォード・フェアモント/マーキュリー・ゼファーの試乗記事。レポートはお馴染みボブ・ホール氏。

『両車はフォード・メイベリック/マーキュリー・コメットの後継車だが、共通・互換性はほとんど無い』と、全くのニューカーである事を強調しています。
面白い事にアメリカではほとんど無名?のはずのトヨタ・クラウンのホィールベースを引き合いに出しています。すなわちクラウン2690に対してフェアモント/ゼファーが2676・・・(しかし全長は4655に対して4923といかにオーバーハングが長いか判ります。)

エンジンはL4OHV-2.3L、L6OHV-3.3L、V8OHV-5.0Lのラインナップで、試乗したのは2.3LにESO(ユーロピアン・スポーツ・オプション)をつけた仕様と3.3L+フル装備車。2.3Lはエアコンやパワステなどを要求しなければ『受け入れられる走行性能』、3.3Lの方は決して悪くない走りで、おそらく5.0L版は『かなり速いだろう』と予測しています。

いずれにしても、そのハンドリングは秀逸で『オプションのヘヴィ デューティ・サスペンションを付ければ、F41ポリスサスペンション付のシボレー・カプリスに匹敵する』なんて書かれています。

先のブログ、ポンティアック・グランダム程では無いにせよ、そのプレーンさは残念。
これだったら、より小さかったメイベリック/コメットの方が味があって良かった・・・なんて。
プレーンで端正なスタイルがキライと言う訳ではないんですが、この2ドアのクォーターウィンドウは最悪です。窓後端のルーバーが全体をブチ壊してます(4ドアはそれなりにマシだと思うんですが)。

『フォードとしては出色にクリーンなボディ』と書かれていますね、フォードはファット&浪花節なプレスが多かった(僕も常々思っていた事)のでボブ・ホール氏もこんな表現をしたのかも。

ゼファーは当時のありふれた「鈍重米車の顔」で、細い縦線のグリルはマーキュリーらしさ満開です。この豪華さゆえ、当時もちろんゼファーの方が好きでしたが・・・今敢えてフェアモントの質素な顔に萌えてしまいます^^
盛り上がったフードとオーナメント、センターグリル傾向・・・しかし角2灯とマーカーランプが、"大衆車フォード"をしっかり主張していますね(モノは言いようだ・笑)
Posted at 2010/02/23 00:05:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2010年02月21日 イイね!

久々の洗車WAX

久々の洗車WAX今日は良いお天気で、久々に手洗い&手掛けWAXしました。

水はやはり冷たかったですけど、融雪剤などで非常に汚れていましたから キレイにして良かったです^^
先のブログのペダルカバー・・・依然として放置状態のまま。おそらくプレマシー行きとなりそうです。

嫁と次女は行事で外出、残った長女をパーマ屋に連れて行ったら 回転寿司を奢らされるハメに・・・(苦笑
Posted at 2010/02/21 19:23:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | リフレッシュ | クルマ

プロフィール

「軍艦行進曲 http://cvw.jp/b/183514/48496828/
何シテル?   06/20 23:26
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 2223 24 25 26 27
28      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation