• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2011年05月16日 イイね!

カタログ・セドリックバン(V330)

カタログ・セドリックバン(V330)イベントでゲットしたカタログ。
テールランプの謎はまだ完全には解けていませんが、この後期ではテールレンズがカバーで潰された という事実は確認できました。

フォトギャラ
Posted at 2011/05/16 22:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ | クルマ
2011年05月15日 イイね!

RR コーニッシュⅢ/FCCM2011

RR コーニッシュⅢ/FCCM2011RRコーニッシュ
僕は、このクルマを接近撮影した事がありませんでしたから、とても良かったです。
フェンダーとボンネットが別物だった頃の名残・・・本来のラジエターキャップがある処には"Spirit of Ecstasy"
質素すぎる お尻・・・今どき軽自動車でもこんな質素なデザインは無い(笑
この古臭さの中に真のVIP が乗るための威厳と言うか良識と言うか保守性のようなモノ・・・が 隠されていると思うんです。

ベースは明らかにシルバーシャドウですが、伝統と格式を守りつつも 2ドアクーペ/コンバーチブルとしたところがミソでしょう・・・これ以上フォーマルな2ドア車は他に無い訳で・・・。

少年の頃は写真を穴の開くほど眺め、「当時のアメリカ車も皆RRの模倣なんだ」 と言う事に気付き、そのクラシカル・ルックを現代風に甦らせていたアメリカ車が返ってまた 一段と好きになった様な気もします^^
当のRRにしてみれば、ただ淡々と伝統を守っていただけなんでしょうけど。

オーナー氏の手書きと思われる説明板がありました・・・


'71~'95(!) 24年間も継続して受注してたんですね!
最高馬力:必要にして充分 ・・・と言うのは有名なエピソードですよね~。







同じコーニッシュでも、フィクスドヘッド・クーペとこのドロップヘッド・クーペではクォーターパネル(と言っちゃってもイイのか!?)部分の巾が違います。
ドロップヘッドの方がその部分が広く、すなわちセンターウィンドゥが狭いのです(萌


そして屋根フェチの僕が萌えるもう一つのポイントは幌なんですね~。
あたかも、オープンの如く幌を模倣した固定屋根がソフトトップに対するハードトップなんですが、このクルマの幌は逆にハードトップに見えてしまう程の仕上がりではないですか!!



幌の外皮は残念ながらキャンバスでも本皮革でもなく、塩化ビニールのようです。
ガラス上部のステッチは、屋根の骨格の一部みたいな棒に対して幌を補強する為、裏にパッチを当てている様に見えますが判りません。
そしてガラスのシール部分は、ステンレスの部品を見ても判るように、付き合せがシッカリしているみたいで凄いです。






僅かに開けられた隙間から撮影。
後部座席に座る人の頭は完全に幌の中、またショルダー部分のトリムのウッドは、まるでクルーザーかヨットみたいに素敵です。


シート表皮の色遣いも上品ですね~。
クォーター部分等の内装を見ても、とてもオープンには見えない。
画像上部には、ステッチの入った茶色っぽい内装材が見えます。

良い物見せて頂きました!




Posted at 2011/05/15 23:00:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2011年05月14日 イイね!

2台の330セドリック/FCCM2011

2台の330セドリック/FCCM20112台の330系セドリック・セダンが来てました。と言っても正確には後期の331(332かも)でしょう。

手前の黒は2000SGL-E、奥のマルーンは220DのGL。
両車共、かなりのグッドコンディションです。

2000SGL-Eのバンパーオーバーライダーは2800用ですね。
当時2800(2600)の3ナンバー車はボディが5ナンバー車と同じ・・・3ナンバーとしての外観上の大きな自己主張はこのオーバーライダーでしか無かったのでした。
2800(2600)車に乗るような高額納税者は、その「押し出し」の弱さがさぞかし不満だった事でしょう。
彼等の中には、もっと見栄を張れるスカイラークやオメガやノバやモナークやグラナダに鞍替えした人も居たのではないでしょうか?
ま、田舎では白い眼で見られるのがオチだったと思いますが・・・。
彼等の不満が一気に解消されるのは、10年後の初代シーマ登場まで待たねばなりません。

このオーバーライダーは簡単に取り付ける事が出来たので、当時は5ナンバー車に装着した個体を良く見かけたものでした。




330系の登場は'75であったにも関わらず、そのスタイルは60年代アメリカ車を彷彿とさせるものでした。
MC後の顔は、グリルに連続性が感じられるせいもあり「彫りが浅くなった」様に見えませんか。
330系の大きな特徴、リヤドアからガツン!とハネ上がるコークボトルラインは魅力的です^^
クォーターピラーとRガラスの角度、リヤドアからフェンダーにかけての伸びやかなプレスライン・・・やはりアメリカ車の模倣であった事は明白です。



素晴らしいコンディションの220D GL。
悪名高い(?)SD22エンジン搭載車ですが、左右テールレンズは煤けていませんよ~(笑








ホィールキャップもバッチリ。
素晴らしいボディへの映り込み・・・リフレクターも素敵です。

当時、花形は何と言っても4HTでしたが、こうして素晴らしい個体を見るとセダンもイイな~と思ってしまいます。

が、どうしても2HTに会いたい僕です。
Posted at 2011/05/14 22:05:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2011年05月12日 イイね!

メニューが・・・

メニューが・・・激減?している。
僕の大好きなサンマやカニ身が無い。
Posted at 2011/05/12 13:20:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月12日 イイね!

日産チェリーX-1・R/FCCM2011

日産チェリーX-1・R/FCCM2011 チェリーX-1・R 

大衆車をベースに、楽しめるクルマをちゃんと造ってたんですね。
設計が荻窪系(旧プリンス系)と云われてます。
FF試作車は合併前からあったそうで・・・そう考えると もしプリンスとの合併が無かったら、日産もトヨタと同じく初FF車の登場は70年代後半になってたかも。

・・・ほんと後ろが見えないわ(笑
Posted at 2011/05/12 07:12:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「軍艦行進曲 http://cvw.jp/b/183514/48496828/
何シテル?   06/20 23:26
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation