前ブログの続き
初代日産レパードF30型に絡めて、オペラウィンドゥ位置が後ろに寄っている為に不安定感たっぷりなロケーションを見せる'75-'76 GM B-Bodyです。
B-Body はGM内部でフルサイズの中でもレギュラーサイズと呼ばれる標準車の事ですが、各ディビジョンで僅かな差こそあれ、概ねホィールベースは3mを超え、全長も5.5m以上、エンジンは5~7L級のV8を積む と言う大型車でした。
しかし、4ドア/セダン・ハードトップに加えて2ドアクーペもラインナップされていて、そしてココが重要なんですが それらが決してスポーツを謳っていた訳では無く、鈍重極まりない「単なるフルサイズカーの2ドア版」であったと言う事なんです。
(左上:Buick LeSable 左下:Pontiac Catalina 右上:Oldsmobile Delta 88、右下:Chevrolet Caprice )
さて、そんなB-Body Cpe.ですが 画像を見て何か変だと思いませんか?
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お分かりの様にB-Body Cpe. は広大なリヤクォーター・パネルに大きめのオペラウィンドウ(と呼んでイイのか?)、そして狭いながらもちゃんと
開閉可能なセンターウィンドゥが設けられている
ハズなんですが、右下のカプリスにはセンターウィンドゥがありません(!!)
(Chevrolet Caprice Classic)
サッシュレスではあるものの、ドア後端にはセンターウィンドゥが無く、いきなり太いBピラーが来て B-O-P(Buick-Oldsmobile=Pontiac)各車よりも一段と大きな窓がクォーターパネルを占領しています。
後席の落ち着きの無さも
「ここに極まれり」と言った感があります。
もはや上品なイメージのオペラウィンドゥなどと呼ぶには語弊がある程の大きな窓・・・屋根の後半部分にだけビニールを貼って
「ランドー」と呼んでいますが、僕など これを見るたびこのクルマを連想してしまいます(笑
巨大企業GM・・・バッジ・エンジニアリング(日本のものとは成り立ちが違うけれども)の最たる例としてこのB-Body が挙げられると思うんですが、同じシャーシーと基本ボディシェルの使用を強要されても尚、部門によっては例外もある事は
4ドアの処でも書きましたが、そんな不自由なデザイン環境の中でのデザイナーさんのささやかな抵抗?に異常な反応を示した中学生の僕でした。
・・・続く
Posted at 2013/02/24 20:33:49 | |
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