
(上:Oldsmobile Delta 88 Coupe 下:Chevrolet Caprice Classic Coupe )
前ブログの続き・・・
初代日産レパードF30型に絡めて、オペラウィンドゥ位置が後ろに寄っている為に不安定感たっぷりなロケーションを見せる'75-'76 GM B-Bodyです。
B-Body はGM内部でフルサイズの中でもレギュラーサイズと呼ばれる標準車の呼称ですが、各ディビジョンで僅かな差こそあれ、概ねホィールベースは3mを超え、全長も5.5m以上、エンジンは5~7L級のV8を積む と言う大型車でした。
そして、4ドア/セダン・ハードトップ、ステーション・ワゴンに加えて2ドア・クーペ&コンバーチブルもラインナップされていたと言う点は、さすがアメリカの標準車たる所以です。
(上からBuick LaSable、Oldsmobile 88、Pontiac Catalina、Chevrolet Caprice)
クルマの基本中の基本。。。『セ・ダ・ン』
どれも共通のボディシェルを持つものの、サイドのプレスや前後デザインに各ディビジョンごとの変化を見せてくれています(カタリナのショルダー・ライン&ピンストライプに萌え^^)
B-O(Buick-Oldsmobile)にはより大きく上級のC-Body が存在するので、まさに標準車=レギュラー・サイズとなる訳ですが、B-Bodyしか持たないPontiac にも同じB-Bodyながら より上級のGrandVilleやBonneville が存在しましたから、このCatalina(上から3枚目) もやっぱり標準車となるのです。
ところがシボレー版では、より下級に同じB-Bodyのインパラ(その昔にはベルエアやビスケーンが)がありましたから このカプリスは最上級モデルであり、さすがに後輪にはスパッツが付くなど豪華に装っているのも頷けます。
(左上Buick Estate Wagon、左下Chevrolet Kingswood Estate 、右上Pontiac GrandSafari、右下Oldsmobile CustomCruiser )
ステーション・ワゴンと言えばアメリカ車ですね。
これらも各ディビジョンで個性を出していますが、基本的にはセダンをベースにホィールベースを更に伸ばした素敵なプロポーションとなっています。
そして、ステーションワゴンと言う形態の車が あくまで独立モデルである事を強調したネーミングとなってます。
その特徴的なテールゲート開閉映像 “Tailgate Operation” ・・・
それにしてもこの最期の巨竜をベースにしたステーション・ワゴンは、屋根フェチの僕が見ても「生唾ゴックン」の強烈なルーフを持っています。
湾曲したリヤサイド・ウィンドゥ後端は50年代の名残でしょうか・・・かつて偶然に遭遇した
30型セドリック・バンを思い起こさせます。
(上からBuick LaSable、Oldsmobile 88、GrandVille、Chevrolet Impala)
(グランヴィルのショルダー・ライン&ピンストライプにやっぱり萌え^^)
コンバーチブル・・・当時、年々厳しさを増すMVSS(連邦自動車安全基準)は無粋な5マイルバンパー装着を強要し、強度に問題があるピラーレス・ハードトップやオープンモデルを締め出していった訳です。
屋根フェチの僕は、ソフトトップを模したハードトップ&ビニルルーフが大好物なんですが、それ故にホンモノのコンバーチブルの場合、どうしても幌を閉じた姿が気になってしまうんですよね(笑
(上:Buick LeSable 下:Pontiac GrandVille)
ちゃんとセンターウィンドゥが設けられていて、そのルーフラインは非常に伸びやかで あたかも60年代後半の如きシルエットです。
(グランヴィルのショルダー・ライン&ピンストライプに再び萌え^^)
ここで再び同じB-Bodyの 2ドアハードトップ・クーペと比べてみましょう・・・
クラシカル・ルックの再現・・・ルーフ後半にビニールを貼り、
馬車時代のランドールーフを模した訳ですが、もはやオペラウィンドゥが設けられた そのクォーターパネルを見て「幌」を連想する人は居ないのでは無いでしょうか?
・・・続く
Posted at 2013/03/24 13:11:31 | |
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