• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

時代錯誤も甚だしい 5

時代錯誤も甚だしい 5前機に続き、また ヤっちゃいました^^


(時代錯誤も甚だしい)
(アホか、こいつ)
(ダサ~)

・・・









しかし もう、他人から何と言われようと構わない



ボンスター紛失



パーツレビュー

整備手帳
Posted at 2013/03/30 01:24:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | アネシス | クルマ
2013年03月27日 イイね!

3月は・・・

3月は・・・・・・別れの季節ですね。








(寂しくなるね)

(ざまぁ見ろ!)

(え~!困るぅ)

(お前なんか居なくなって清々するわぁ)

(残務処理は?)

(好きだったのに)

(ど~すんだ!?引越し!)





いろんな思いが交錯しつつも、やっぱりチョット胸キュンな3月です。

さようなら、お元気で!
Posted at 2013/03/27 23:57:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイトでGO! | 暮らし/家族
2013年03月25日 イイね!

三国昭和倉庫館・再建へ

三国昭和倉庫館・再建へ今日の朝刊で見ました。
全焼した三国昭和倉庫館が再建に向けて準備中との事、嬉しい限りです。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/41258.html

このジュピターはかつて屋外に放置されていたんですが、助かったんだろうか・・・。





Posted at 2013/03/25 08:02:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 建造物 | クルマ
2013年03月24日 イイね!

ルーフ考察 B&C 8

ルーフ考察 B&C 8(上:Oldsmobile Delta 88 Coupe 下:Chevrolet Caprice Classic Coupe )
前ブログの続き・・・

初代日産レパードF30型に絡めて、オペラウィンドゥ位置が後ろに寄っている為に不安定感たっぷりなロケーションを見せる'75-'76 GM B-Bodyです。





B-Body はGM内部でフルサイズの中でもレギュラーサイズと呼ばれる標準車の呼称ですが、各ディビジョンで僅かな差こそあれ、概ねホィールベースは3mを超え、全長も5.5m以上、エンジンは5~7L級のV8を積む と言う大型車でした。
そして、4ドア/セダン・ハードトップ、ステーション・ワゴンに加えて2ドア・クーペ&コンバーチブルもラインナップされていたと言う点は、さすがアメリカの標準車たる所以です。



(上からBuick LaSable、Oldsmobile 88、Pontiac Catalina、Chevrolet Caprice)









クルマの基本中の基本。。。『セ・ダ・ン』
どれも共通のボディシェルを持つものの、サイドのプレスや前後デザインに各ディビジョンごとの変化を見せてくれています(カタリナのショルダー・ライン&ピンストライプに萌え^^)
B-O(Buick-Oldsmobile)にはより大きく上級のC-Body が存在するので、まさに標準車=レギュラー・サイズとなる訳ですが、B-Bodyしか持たないPontiac にも同じB-Bodyながら より上級のGrandVilleやBonneville が存在しましたから、このCatalina(上から3枚目) もやっぱり標準車となるのです。
ところがシボレー版では、より下級に同じB-Bodyのインパラ(その昔にはベルエアやビスケーンが)がありましたから このカプリスは最上級モデルであり、さすがに後輪にはスパッツが付くなど豪華に装っているのも頷けます。







(左上Buick Estate Wagon、左下Chevrolet Kingswood Estate 、右上Pontiac GrandSafari、右下Oldsmobile CustomCruiser )

ステーション・ワゴンと言えばアメリカ車ですね。
これらも各ディビジョンで個性を出していますが、基本的にはセダンをベースにホィールベースを更に伸ばした素敵なプロポーションとなっています。
そして、ステーションワゴンと言う形態の車が あくまで独立モデルである事を強調したネーミングとなってます。

その特徴的なテールゲート開閉映像 “Tailgate Operation” ・・・





それにしてもこの最期の巨竜をベースにしたステーション・ワゴンは、屋根フェチの僕が見ても「生唾ゴックン」の強烈なルーフを持っています。
湾曲したリヤサイド・ウィンドゥ後端は50年代の名残でしょうか・・・かつて偶然に遭遇した30型セドリック・バンを思い起こさせます。



(上からBuick LaSable、Oldsmobile 88、GrandVille、Chevrolet Impala)
(グランヴィルのショルダー・ライン&ピンストライプにやっぱり萌え^^)

コンバーチブル・・・当時、年々厳しさを増すMVSS(連邦自動車安全基準)は無粋な5マイルバンパー装着を強要し、強度に問題があるピラーレス・ハードトップやオープンモデルを締め出していった訳です。







屋根フェチの僕は、ソフトトップを模したハードトップ&ビニルルーフが大好物なんですが、それ故にホンモノのコンバーチブルの場合、どうしても幌を閉じた姿が気になってしまうんですよね(笑



(上:Buick LeSable 下:Pontiac GrandVille)












ちゃんとセンターウィンドゥが設けられていて、そのルーフラインは非常に伸びやかで あたかも60年代後半の如きシルエットです。
(グランヴィルのショルダー・ライン&ピンストライプに再び萌え^^)


ここで再び同じB-Bodyの 2ドアハードトップ・クーペと比べてみましょう・・・



クラシカル・ルックの再現・・・ルーフ後半にビニールを貼り、馬車時代のランドールーフを模した訳ですが、もはやオペラウィンドゥが設けられた そのクォーターパネルを見て「幌」を連想する人は居ないのでは無いでしょうか?




・・・続く

2013年03月20日 イイね!

日本の首領・野望篇

日本の首領・野望篇とある団体が発行していた月刊誌の創刊号、1978年 1月号となってます。











今見直すと、手作り感タップリな誌面なのですが、30年以上経過してるとは言え ブログUPするには大変勇気が必要な広告も見受けられる中、こんな映画広告がありました。




このシリーズ(全3部作)はとても懐かしい作品・・・Vシネなどアホらしくて観る気もしない1ベイカー11です。
Posted at 2013/03/20 00:23:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「いつかはクラウン http://cvw.jp/b/183514/48483779/
何シテル?   06/13 19:32
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
3 45 67 89
10111213 141516
171819 20212223
24 2526 272829 30
31      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation