• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2014年07月04日 イイね!

MF誌 '79/11号 最新オートマチック車のすべて/ミラージュ

MF誌 '79/11号 最新オートマチック車のすべて/ミラージュ増加しつつあったAT車の特集。
いまやほとんどの国産車にMTの設定が無いと言うのに、この特集のプロローグでは

『昔からトルコン車、ノー・クラ車などと呼ばれ、差別視され続けて来たオートマチック車・・・』
『運転の未熟な人の為の代用品』

・・などと言われて来た様に、多くの一般ユーザーの関心はATではなく、多段化(3速→4速→5速)したMTであり、それは同時にスポーティカーへの憧れでもあった。実際のところ 例えばDOHC、燃料噴射、ディスク・ブレーキ、そして5速ミッション等は、つい10年ほど前まではレーシング仕様のスポーツカーでしか得られなかったものである。

しかし、世の中が5スピードに熱せられていた間にも、ATは着実に進化を遂げていて、故に今 ATに関心を持たなければ,時代に取り残されてしまいますよ!と警告しています。

僕も当時のATのイメージは

『発進加速が鈍い』
『エンジンブレーキが弱い』
『燃費が悪い』

と、ほぼマイナス評価でした(今でも?笑

ちなみに、この特集の最後には興味深い記事が載っていました。

AT車比率

1969年:3.0%
1976年:11.1%
1977年:14.7%
1978年:16.8%
1979年1~6月:19.8%

そして車種別では
中大型車:49.4%
小型車:24.5%
大衆車:7.7%
メーカー別ではホンダが42%と群を抜いて高い。

ちなみにアメリカでは
1978年:93.1%
だそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、AT国産車8車のインプレッション。。。ミラージュ



ミラージュはシャープなスタイリングとMTの副変速機が話題になりました。
変速機の系譜について全く知りませんが、この横置きFFであるミラージュ用ATの原型はデボネア/セレステ用のKM170型と言うモノだと書かれていますね。
当時の三菱のラインナップを見ても上から
デボネア、ギャラン(シグマ&ラムダ)、ランサー、ミラージュとなっておりミラージュ以外は全て縦置きFRのまま。故に「デボネア/セレステ用のKM170型」と言うのに興味をそそられます。セレステだけは普通のランサーと違う型式のATだったのか・・・。

そして、三菱内製と言うのも、ある意味凄いのでは?
Posted at 2014/07/04 17:48:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2014年07月03日 イイね!

MF誌 '79/11号 最新オートマチック車のすべて/シビック

MF誌 '79/11号 最新オートマチック車のすべて/シビック増加しつつあったAT車の特集。
いまやほとんどの国産車にMTの設定が無いと言うのに、この特集のプロローグでは

『昔からトルコン車、ノー・クラ車などと呼ばれ、差別視され続けて来たオートマチック車・・・』
『運転の未熟な人の為の代用品』

・・などと言われて来た様に、多くの一般ユーザーの関心はATではなく、多段化(3速→4速→5速)したMTであり、それは同時にスポーティカーへの憧れでもあった。実際のところ 例えばDOHC、燃料噴射、ディスク・ブレーキ、そして5速ミッション等は、つい10年ほど前まではレーシング仕様のスポーツカーでしか得られなかったものである。

しかし、世の中が5スピードに熱せられていた間にも、ATは着実に進化を遂げていて、故に今 ATに関心を持たなければ,時代に取り残されてしまいますよ!と警告しています。

僕も当時のATのイメージは

『発進加速が鈍い』
『エンジンブレーキが弱い』
『燃費が悪い』

と、ほぼマイナス評価でした(今でも?笑

ちなみに、この特集の最後には興味深い記事が載っていました。

AT車比率

1969年:3.0%
1976年:11.1%
1977年:14.7%
1978年:16.8%
1979年1~6月:19.8%

そして車種別では
中大型車:49.4%
小型車:24.5%
大衆車:7.7%
メーカー別ではホンダが42%と群を抜いて高い。

ちなみにアメリカでは
1978年:93.1%
だそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、AT国産車8車のインプレッション。。。シビック




さすがホンダ!と言うべきか、シンプルながら理想的な?自動変速機を独自に持っています。
色々と問題は有るようですが・・・。
Posted at 2014/07/03 07:53:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2014年07月02日 イイね!

1975 日産NAPSキャブレーター仕様/技術解説書

1975 日産NAPSキャブレーター仕様/技術解説書僕のコレクションの一つ。

かなり以前に関係者から入手したもの、サービスマンへの技術資料。
1975年と言う年代と、シボのある表紙の紙質が気に入ってます^^

ページは「2次空気導入装置」
エンジンでベルト駆動される2次空気噴射ポンプを採用した"AIS"よりも、排気脈動を利用した"EAI"は簡易型ですね。




かつて短期間乗っていた810ブルーバード・バン、エアクリの蓋を外してクッキー缶の蓋を被せ(ドンピシャ!の寸法でした・笑)エレメントを露出、吸気音を楽しんだものでした。

その他、色々といじりまわしたんですが、
アイドリング時、エアクリの蓋が無い為「シュー!」って言う吸気音と、 この"EAI"バルブの「ポコポコポコ・・・・・」と言うリードバルブの開閉音が聞こえたのを思い出します。

Posted at 2014/07/02 23:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2014年07月01日 イイね!

MF誌 '79/11号 最新オートマチック車のすべて/スターレット

MF誌 '79/11号 最新オートマチック車のすべて/スターレット増加しつつあったAT車の特集。
いまやほとんどの国産車にMTの設定が無いと言うのに、この特集のプロローグでは

『昔からトルコン車、ノー・クラ車などと呼ばれ、差別視され続けて来たオートマチック車・・・』
『運転の未熟な人の為の代用品』

・・などと言われて来た様に、多くの一般ユーザーの関心はATではなく、多段化(3速→4速→5速)したMTであり、それは同時にスポーティカーへの憧れでもあった。実際のところ 例えばDOHC、燃料噴射、ディスク・ブレーキ、そして5速ミッション等は、つい10年ほど前まではレーシング仕様のスポーツカーでしか得られなかったものである。

しかし、世の中が5スピードに熱せられていた間にも、ATは着実に進化を遂げていて、故に今 ATに関心を持たなければ,時代に取り残されてしまいますよ!と警告しています。

僕も当時のATのイメージは

『発進加速が鈍い』
『エンジンブレーキが弱い』
『燃費が悪い』

と、ほぼマイナス評価でした(今でも?笑

ちなみに、この特集の最後には興味深い記事が載っていました。

AT車比率

1969年:3.0%
1976年:11.1%
1977年:14.7%
1978年:16.8%
1979年1~6月:19.8%

そして車種別では
中大型車:49.4%
小型車:24.5%
大衆車:7.7%
メーカー別ではホンダが42%と群を抜いて高い。

ちなみにアメリカでは
1978年:93.1%
だそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、AT国産車8車のインプレッション。。。スターレット



2速とわ!!
Posted at 2014/07/01 23:09:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「某所より転載:

『「国を愛す」が、極右と言われる始末なので、文字通り始末に負えませんね。』」
何シテル?   11/01 23:00
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   1 2 3 45
67 89 10 1112
13 14 15 1617 1819
20 21 22 23 242526
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation