• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

VRH34B型/日産エンジンミュージアム

VRH34B型/日産エンジンミュージアム僕の古いみん友さんである 6ハロンさんに案内して頂いた日産エンジンミュージアム。

2階にあった掲示物・・・





プリンス名は現在ほぼ消滅、一部地方ディーラー販売会社にその名を残す のみでしょうか。
しかし、今の日産にとっても自身をアピールする上で 旧プリンス自動車の栄光と実績は避けて通れません。


スーパーGT500用 VRH34B型、V8 DOHC 4バルブ 3.4L    ・・・だそうです。



・・・だそうです。  としか言いようが有りません(笑


さて、冒頭で述べた2階にあった掲示物の処に 持ち帰り可能な印刷物がありました。

1ページ


2ページ













3ページ


4ページ













あ、今年も もう終わりですね。
来年も良い年でありますように・・・・・
Posted at 2014/12/31 21:00:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2014年12月30日 イイね!

GRX-Ⅱ型/日産エンジンミュージアム

GRX-Ⅱ型/日産エンジンミュージアム 僕の古いみん友さんである 6ハロンさんに案内して頂いた日産エンジンミュージアム。

2階にあった掲示物・・・





プリンス名は現在ほぼ消滅、一部地方ディーラー販売会社にその名を残す のみでしょうか。
しかし、今の日産にとっても自身をアピールする上で 旧プリンス自動車の栄光と実績は避けて通れません。



GRX-Ⅱ型、V型12気筒DOHC 6.0L
このエンジンのⅠ型は、既にレーシングカーR381の後期型に開発・搭載されていました。







Posted at 2014/12/30 13:24:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2014年12月29日 イイね!

S20型/日産エンジンミュージアム

S20型/日産エンジンミュージアム僕の古いみん友さんである 6ハロンさんに案内して頂いた日産エンジンミュージアム。

2階にあった掲示物・・・





プリンス名は現在ほぼ消滅、一部地方ディーラー販売会社にその名を残す のみでしょうか。
しかし、今の日産にとっても自身をアピールする上で 旧プリンス自動車の栄光と実績は避けて通れません。



S20型、PGC10型車に積まれた当時の量産車では類を見ない直列6気筒DOHC 4バルブ エンジン。

GR8型のところでも述べていますが、一説によると本来のエンジン型式はGR8B型だったそうです。



断片的に聞いたエピソード・・・

『当時のプリンス系ディーラーでも、24個のバルブクリアランスと3連キャブの燃料調整を行うのは至難の業で完調を保った個体は少なかった。』






それ故、走らせると

『それ程速くはなかった。』

とか。





レコード「よみがえる狼」
Posted at 2014/12/29 08:25:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2014年12月26日 イイね!

W64型/日産エンジンミュージアム

W64型/日産エンジンミュージアム僕の古いみん友さんである 6ハロンさんに案内して頂いた日産エンジンミュージアム。

2階にあった掲示物・・・





プリンス名は現在ほぼ消滅、一部地方ディーラー販売会社にその名を残す のみでしょうか。
しかし、今の日産にとっても自身をアピールする上で 旧プリンス自動車の栄光と実績は避けて通れません。






元々、皇室とのつながりがあったプリンスですから 国産初の御料車開発・製作を仰せつかったのも自然の成り行きだったと云われています。
未だ経験した事の無い大型車、しかも納入先が宮内庁とあっては 大変な気苦労があったと巷間 いろんなエピソードが伝わっていますね。













これ以上のフォーマル・カーは事実上存在しない訳で、宮内庁にあるほかの外国製大型高級車が束になっても このロイヤルには敵わない(隣にはコーニッシュ・コンバーチブルが居ますが・笑)。

説明文にもあるように、出来上がった本格的リムジンは何と40年の長きに亘って使われました。
使われる時には絶対に粗相があってはならない訳で、その基本設計の優秀さやメンテナンスの精度はそこらの量産車などとは比べ様もない程に高かったと想像できます。

それにしても小さな会社プリンス自動車・・・前ブログ のR380と言い、このロイヤルと言い かなりの少人数で開発・製作したにも関わらず恐ろしく密度の濃い仕事をやってたんだな と、今更ながら感心させられます。




さて、エンジンはW64型と呼ばれる V-8 OHV 6.4L のやはりアメリカ車に範をとったものの様です。
ロッカーカバーの"PRINCE" の文字、そしてヘッドの"P" マークが誇らしげです。


今のセンチュリー・リムジンは40年使えるのだろうか?
(メンテナンス?その前にガソリンが枯渇するかも・・・いやセンチュリー・ハイブリッド作ってECOカー売り付けるか・笑)


そして今の日産には新型ロイヤル??絶対に無理でしょう。






恐れ多くも皇室に対してECOだとぉ?(ヤリかねないな・・ヤリちんだもの 爆




Posted at 2014/12/26 22:48:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2014年12月24日 イイね!

KPY30とクリスマス

KPY30とクリスマスScene 1

まだ結婚前の頃、仕事を終えた後 職場の同僚/先輩/後輩が混ざった数名でよく焼肉屋とかゲーセンに行ったものだ。

あるクリスマス前、いつもの様に市内のゲーセンで遊んだ。
その頃良くプレイしたのは6~7名が一度に並んで対戦できる「ファイナル・ラップ」。

今思うと全くお粗末なレースゲームだったが、プレイヤーたちを熱くさせ 時には爆笑の渦に巻き込んだ。
マシンの色分けでそれがダレなのか分かるので、妨害などされた場合には

「○○の野郎、潰す!!!」
とか
「こら!△△、覚えとけや、ボケぇ!!」

なんて(笑



充分遊んで、帰ろうと愛機 KPY30 に乗り込んだ俺はゲームのノリ(?)で、ハンドルを左にフルロックさせたままDレンジでスロットルを大きく開けた。

(ギャァ~!!)派手なスキール音

何周か回る内に、強アンダーのせいだろうか どんどん円周は膨らんで行き、空転したリヤ左側タイヤはもうもうと白煙を上げ始める。

周囲に居た他の客たちは何と思ったか想像も付く。つまり

(アホな奴)

しかし回り始めてしまったものは止められない。

駐車場に丸いブラックマークをつけて、適当な処で切り上げ、家路につく・・・

Scene 2

確かクリスマスかイヴが土曜日だったはず、今の様に土曜日が休みの会社は少なかった。
で、仕事を終えて当時付き合っていた彼女と落ち合う。
当時はケーキはケーキ屋で が普通。計画通り、彼女は知り合いの処で頼んだクリスマス・ケーキを持って来ていた。

金沢に到着、しかしクリスマスor イヴの夜8時過ぎでは どこも『満室』状態。
焦りながらも数件を回り、やっと『空室』の看板を見つけた。

(早くしないと部屋が無くなってしまう!!)

駐車場に車を止め、急いでロビーに向かって走り出したその時

ケーキの箱にテープで留めてあった筈のイチゴが、ミサイルの如く飛び出した(笑


その夜はイチゴなしのケーキを二人で・・・いや、イチゴが無事にケーキの上に乗っていたとしても4号だか5号だか あんな大きな物を二人ではとても食べ切れなかったはずだ。


その年の瀬までにリヤから(コツコツ・・・・・」と言う異音に気付き、KPY30は日産へ。
サービスフロントから電話

『ベイカーさん、異音の件ですけど ・・・ホイールスピンさせませんでした?』

「うん?いや、まぁ。そのぉ~・・・・・」

『デフの左側のベアリング、焼けちゃってて もうダメです。かなり極端に空転させないとこうは成りません。』

「どうすれば?」

『修理するより、リンク品か中古に交換した方が安くて速いですけど。』

「お任せします。」

しかし部品の手配やら作業やらで 既に年内の完成は無理。
明けた正月デートは代車のC32ローレルセダン CA18型エンジン搭載の低グレード車。

それを見るなり彼女は言った・・・

『ぼろクソ・ローレル!!』

そして、俺はのちのちまで彼女に

『あの時のアタシのイチゴ』

と言われ続けたのだった。








Posted at 2014/12/25 00:26:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 回顧 | 日記

プロフィール

「いつかはクラウン http://cvw.jp/b/183514/48483779/
何シテル?   06/13 19:32
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 2 34 5 6
78 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 2425 2627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation