• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2016年10月26日 イイね!

2代目 キャデラック・セビル 4 from Mr.JetBoy's Photo

2代目 キャデラック・セビル 4 from Mr.JetBoy's Photo みん友さんの JetBoy 氏からのメールに添付されていた画像

付けられていたキャプション:





『先週の数枚。。

最近ワイキキーのアラワイ運河に屯ろしているしているキャデラック・セヴィル。僕の好きなフーパー・テールです。

フロントグリルは前から見ると平坦に見えますが。。。


実際はかなり角度が付いています。ワイヤホイール調のホイルールキャップも純正品。この角度から見るプロポーションがいいです。お約束の2トーン塗装ではなく、このような明るい色でおまけにホワイトウオールタイヤを履いていないと何故かカジュアルな感じがまた似合いますね。。。サンルーフ無し。

エル・ドラード派生の証で窓枠がないんですよね、でも後扉の三角窓?だけが残るという変わっている窓。。床も低く(その上真っ平ら)座面も低く、ダッシュボードは垂直にそそり立つ。。
今回はライセンスプレートにぼかしを入れてみました。。エヤコン操作ボタンで裏操作をするとエンジンの診断回路に入れて色々なデータがコードで出てきます。』


6k wit





★うほほ~!!僕の盲信(笑)するビル・ミッチェル師 の最高傑作 "Seville" じゃないですか!
本国には相当数残存していて欲しいと願う僕なのです。



>エル・ドラード派生の証で窓枠がないんですよね

初代は、コンパクト・カーのX-Body がベースでしたが、この2代目からはパーソナル・カーのE-Body エルドラドがベースでした。

>エヤコン操作ボタンで裏操作をするとエンジンの診断回路に入れて色々なデータがコードで出てきます

このセビル/エルドラドはエンジンとそれ以外のシステムが相互にデーターを遣り取りする最初の例ではないでしょうか?
今でこそ、OBD Ⅱコネクターなんて診断機が車両にアクセスする為のポートがありますし、エンジンとシャーシ、そしてエアコンなどの相互通信は当たり前みたいですが、この車は80年代既に「自己診断機能とスキャンツールそのもの」を備えると言うものすごいシステムを引っ提げて登場しました。

そんな最先端の制御技術を、クラシックでエレガントな衣装で包み込んだセビルが愛おしくて堪らないのです。


2代目キャデラック・セビル 1


2代目キャデラック・セビル 2

2代目 キャデラック・セビル 3

2代目キャデラック・セビル/第11回JUST MY TASTE MEETING


カタログ '81キャデラック 1
Posted at 2016/10/26 21:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アメリカ車 | クルマ
2016年10月25日 イイね!

'80 Panther J72 /おやべクラシックカーフェスティバル 2016

'80 Panther J72  /おやべクラシックカーフェスティバル 2016 冗談車として名高い(?)パンサーですが、このJ72もエクスキャリバーなどと同じカテゴリーの偽クラシックカーですね。

エンジンはジャガーXJ-6 の4.2L だそうです。




Wiki記事によれば、J72は『1930年代の名スポーツカー・ジャガー・SS100』の模倣だそうですが、たまたま隣にいたグリーンの'52 MG-TD と比較してみると その共通点の多い事・・・





f
いや、本当はMGを主題にして偽クラシックカーのパンサーを「コキ下ろそう」と思ってたんですが(笑)適当なアングルの画像が無かった(汗



それにしても・・・
de










MF誌 '78/01号 パンサー6 スポーツ

狂走団







Posted at 2016/10/25 23:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年10月24日 イイね!

MF誌 '80/01号 国産初のターボカー ついに登場!

MF誌 '80/01号 国産初のターボカー ついに登場!この前年に登場した430型セドリック/グロリアに、国産初のターボエンジンが搭載されました。







記事抜粋:

★興味深いのは、どちらかと言うとスポーツ色の薄いセドリック/グロリアと言うフォーマルなクルマに装備された事。

★排気ガスという無用な廃棄物のエネルギーを利用して、排気ガス対策によって低下したエンジン出のアップに役立たせる事は時代の要求にうまくマッチしてくれるわけである。

★圧縮比はノーマルの8.8から7.3に引き下げられ、エアリサーチ製T03ターボユニットを装着する事により、ちょうどL28E型の2.8Lエンジンに匹敵する145ps/5600rpmの最高出力と21.0kgm/3200rpmの最大トルクを発生している。

★ノーマルのL20Eに対する出力の上昇率は11.5%と、ターボエンジンとしては控えめであるが、21.0kgmの最大トルクは23.5%もの上昇であり、しかも3200rpmという低い回転数で発生させている。

★L20ETエンジンの10モード燃費は8.6km/L、そして60km/h低地が16.0km/Lと、いずれもノーマルのL20Eよりもすぐれている。

★車種体系としては、セダンSGLエクストラ、4HT GLエクストラおよび4HT Sの3車種。SGLエクストラは従来のL20E型搭載車と同じ仕様であるが、このターボで新設定になったSは、4輪ディスクブレーキ・強化型フロントスタビライザー・アルミホィールにミシュラン製ラジアルタイヤ、そしてインテリアにはブラック一色のインパネなどが装備されて、ぐっとスポーティな仕様になっている。

★セダン・ターボ エクストラが246.5万円、そして4HT ターボ エクストラが264.2万円とノン・ターボの同一グレードよりは、約1割ほど高くなっているようだ。
Posted at 2016/10/24 18:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2016年10月23日 イイね!

2台のGTO /おやべクラシックカーフェスティバル 2016

2台のGTO /おやべクラシックカーフェスティバル 2016 白:1970 MR

青:1975 GSR

.
Posted at 2016/10/23 23:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年10月22日 イイね!

行って来ました/日本海食堂

行って来ました/日本海食堂ちょうど富山へ出張があったので、仕事帰りに寄って来ました。

フォトギャラ

せっかく撮った写真はピンボケ・・・なので敢えて不鮮明さを強調する画像処理を施しました。
Posted at 2016/10/22 23:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ ルート | 旅行/地域

プロフィール

「買い占め?/缶ハイボール http://cvw.jp/b/183514/48488890/
何シテル?   06/16 00:24
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation