
『過熱水蒸気で調理』するのが特徴の電子レンジ、
シャープ・ヘルシオ・・・2004年の登場だったそうで、当時 他の家電メーカーからすれば「水で焼く」と言うのが『失笑モノ』だったそうな(店員談)。
当時僕はラジオ等のCMでヘルシオを知り (脂分と塩分をカット出来ると言うのが凄い) と、思っていたんですが なにぶん御値段が普通の電子レンジの数倍したんじゃなかったかな?
それにそれ程必要だとも思わなかったし・・・。
で、今回の生活習慣病による
入院を機に「家庭内での食生活を改めねば」と言う事に成り、 しかし病院食メニューと同じもの(味付け・カロリー共に)を家庭で作るのは到底無理。
もちろん野菜を中心に、肉や魚も塩分や糖分・脂分を控えめに調理する、と家内も約束してくれました。当然、そんな低カロリー&薄味の料理は家内自身も、そして娘たちにも食べてもらいます。
そこで今、改めてヘルシオが健康食の調理には 強力な助っ人に成ると確信、家内に相談しヘルシオと他社製品を検討すべく 一緒に量販店に赴きました。
『失笑モノ』だったヘルシオは現在、他に亜流を派生させながら王道を行っているらしく(店員談)、お値段的にもやっぱり同社製と比べても3倍ほど。
松下のビストロも説明を聞きましたが、総合的に判断してやはりヘルシオに決めました。
無線LAN ?
『無線LANに接続することで、音声対話で操作の設定ができたり、 献立相談ができるサービス』だそうな。。。電子レンジに無線LAN ??設定は出来たものの・・・ふ~ん(苦笑
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
購入後、初めての調理はメニューブックに載っていた『白身魚と野菜とキノコの包み焼』。
そして「あたため」の実力を試すべく、スーパーのパックお惣菜『コロッケ』。
『白身魚の・・』は薄味でOK。
そして問題のコロッケは・・・
普通の電子レンジであたためた「油の回った、びちゃびちゃ感」が無く、文字通り「衣はサクサク・中はジューシー」で合格!マジで衣も油が落ちた感100%って感じでしたよ。
健康な人は、その健康を維持すべく 病気の人は快方に向かうべく 生活習慣を改めましょう。
Posted at 2017/10/30 21:32:58 | |
トラックバック(0) |
雑感 | グルメ/料理