• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

ECUリセット

ECUリセット先日の スロットルバルブ清掃 後、クラッチを切った時のエンジン回転の上昇が酷い。
停止しても2秒くらいは2000rpm近くまで上昇して徐々に正常なアイドルに・・・。

ずっと以前の清掃時直後には、アイドル回転のみが高めでしたがECUリセットを行うまでもなく、数十分間の走行で収まっていたんです。

以前から不快に思っていた停止直前のニュートラル空走時の、エンジン回転の異常な上昇(もしくはハンチング)はECUリセットで直った経験があるんですが、ディーラーでも結局は釈然としない説明に終始し、その原因がハッキリしなかった。


思うに・・・コーストダウン→アイドルまでの領域でATでは出難いMTゆえの制御のバグ?があるのではないかと。。。そしてそれはスロットルバルブ付近のカーボン堆積により顕著となるのではないか?と。

その後のスロットルバルブ清掃で症状が収まる事を発見したのです。
今回も
(学習機能が働いてしばらくしたら正常に戻るだろう)
とECUリセットをせずタカをくくっていたんですが 今までで最悪の症状が出て2日経っても直る気配が無い(汗

堆積したカーボンがスロットルボデーを塞ぎ(?)、IACバルブが長期に亘ってアイドル回転維持の為補正をしている。そこへ急激なカーボン除去によって回転が上昇。本来は学習機能によって徐々にアイドルは正常値に・・・こんなシナリオは何となく分かるんですが、今回は冒頭で書いた様にクラッチ断で車速がゼロになっても回転が落ちなかった。(安定したアイドルから少しでも車速が検出されるとアイドル回転は上昇します、完全停止すると元のアイドルに戻ります)

で、やっぱり診断機を借りてECUリセットを行ったら すっかり症状が治まりました。
ECUリセットと言っても「スロットルバルブ位置設定」なんて項目は一切出て来ません、ただ故障コードのリセットをしただけ。そうそう!そして肝心のDTCも全く記憶されていなかったのです。



再び言います

「スロットルバルブはワイヤーでつなげろ!!電脳は要らん介入をするな!!!」
Posted at 2017/11/23 23:12:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | アネシス | クルマ
2017年11月21日 イイね!

水で焼いたサンマ

水で焼いたサンマ水で焼く

魚ばかり(でも無いんですが・・)食べてます、もちろん最初に生野菜もドッサリ食べますけど。

上:調理中のサンマ。メニューはアジの開きとなってますが、サンマに適用してもOK(笑
下:焼き上がり 皮などパリパリです。

塩分が落ちているのは食べればスグ分かるレベルなんですが、充分美味しい。
そして、心なしか骨も躊躇せず食べられる様になるみたい。


夕食は、これにプラス豆腐などで もうご飯が入らない・・・そして 今のこの時間でも空腹感はあまり無いのです。





入院中に約5kg 体重が落ち、退院後ほぼ1か月経っても 体重・体脂肪・内臓脂肪ともに僅かずつ減少して行ってます。

gr

朝夕の体重・体脂肪率・BMI・内臓脂肪レベル を計っていますが、コレは記録を付けているエクセルのグラフです。
青線が朝、赤線が夕の各々食事前のデーター。
今月の1日から体重で約3kg 減少しています。当然BMIは同じ軌跡を辿る訳ですが、体脂肪率と内臓脂肪レベルはリニアに変動していませんね。
内臓脂肪レベルは、体重計メーカー独自のパラメーターを用いているのかも知れませんが、数値が0.5刻みなので大雑把な動きに成るのでしょう。

ま、僕の場合 肥満と言ってもお腹だけが出ていただけなので、典型的な洋ナシ型でしたから 今ズボンのベルトなど長過ぎて合わなく成って来てます。

サプリだ何だかんだ と、世間ではダイエットに煩いほどですが。。。

Posted at 2017/11/21 23:34:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | グルメ/料理
2017年11月20日 イイね!

TOM'S ANGEL T01&DOME S102.5/鮒子田 寛の半世紀・アウト ガレリア “ルーチェ”

TOM'S ANGEL T01&DOME S102.5/鮒子田 寛の半世紀・アウト ガレリア “ルーチェ” この2台とも 良く知りません。

トムスは94年の東京オートサロンで発表されたプロトタイプ。
FRPモノコックボディに4AGエンジンとMR2用ミッションが、ミッドに搭載されているそうな。
1台のみ製作。

童夢は2012年のル・マン用プロトタイプ。
童夢ワークスチームとして参戦 と説明されていましたが結果等の記載はありませんでした。
Posted at 2017/11/20 21:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年11月19日 イイね!

エアフィルター交換

エアフィルター交換純正タイプの汎用品に交換しました。

前回、HKS のパワーフィルターの劣化/崩壊を発見して1年以上経ってます。

(え?1年も!?)

って感じなんですが(汗



ついでにスロットルバルブの清掃とクラッチのエア抜きをやって置きました。

整備手帳


Posted at 2017/11/19 23:35:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | アネシス | クルマ
2017年11月18日 イイね!

ちくぜんはし/中之島一周

ちくぜんはし/中之島一周 先日の大阪行き

ちくぜん橋

欄干は現代的な金属製で、鑑賞に値しないものの 親柱は古そう。

漢字銘板の字体が、あまり威厳を感じさせるモノでは無かったのですが



反対側の平仮名の方は右から読ませる処が「本物臭くて良し」と、しませう。
Posted at 2017/11/18 21:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 建造物 | 旅行/地域

プロフィール

「買い占め?/缶ハイボール http://cvw.jp/b/183514/48488890/
何シテル?   06/16 00:24
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1 23 4
5 6 7 8 9 1011
12 1314 1516 17 18
19 20 2122 23 2425
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation