• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2017年12月18日 イイね!

Nordic limousine 1 from Mr.JetBoy's Photo

 Nordic limousine 1 from Mr.JetBoy's Photo みん友さんの JetBoy 氏からのメールに添付されていた画像

付けられていたキャプション:
『我が家はなぜか昔から北欧の自動車に関わりがありまして、母が濃緑の244ジーゼルと965のステーションワゴンに乗っていた他、ぼくが産まれて初めて自費で買った車が1974年式の145ステーションワゴンでした。オレンジ色。それに東部に住んでいた叔母のアウント・ルリが昔はヴォルヴォのPV544、その後サーブに乗り換えて後半はスバルだったみたいです。。。アウント・ルリの旦那さんはオーストリア出身で彼はなぜか北欧車を好んでいたみたいです。もう今じゃ皆他界しちゃって当時の話も聞けませんが。1950年代にアウント・ルリが自動車の免許を取る時に矢張り東洋人でいじめられたんでしょうね、実地試験に何回も落ちた話、家の前の坂でサーブがエンストし、ハンドブレーキ握ったまま後ろに滑り落ち運転台から放り出された話は何故か覚えてます。。』




画像左上:
『164は別に成功した訳ではありませんでしたが、矢張り発展する米国市場を睨んで次の豪華版を出したのが260シリーズだったんですが、プジョー・ヴォルヴォ・ルノー共同開発のV6エンジンはカムシャフトの異常磨耗に悩まされ保証対策で大変だったんです。特にヴォルヴォに積むと簡単にはカムシャフトが抜けず、結局室内から絨毯剥がしてファイヤウオールに円形の穴を開けて後ろから取り出していました。当時のカムシャフト交換対策キットがヴォルヴォから送られてくると箱の中にホール・ソー(円形ノコギリの歯)が入っていました。。。同じエンジンはデローリアンやらプジョーにも盛んに使われましたが、結構重たい割には力がなく振動もありぱっとしませんでした。。。豪華ヴォルヴォといえば、連中昔からヘンテコな車種も細々と作っていてカタログの隅に乗ってたりするんですけど、264TEというストレッチ・リムジンがあり、TEはトップ・エグゼキュテイヴの略だそうで、日本では写真家の立木義浩が後席に踏ん反り返って銀座を流していた話が有名でした(彼、確か運転免許を持ってなかった?!)。その他245Tと言うストレッチしたステーションワゴンとか(このTはトランスファー・乗り換え?の意味らしい)。 はみ出し情報:昔のヴォルヴォの後ろの車軸はスチュードベーカーから来たらしい。。。スバル・レオーネ四輪駆動のリヤ駆動系はダットサン・ブルーバード510を流用していた。。。。』

画像左中:
『これは245T。このTはトランスファー乗り換えの意味。座席が三列。荷室のジャンプシートあるのかしら?』

画像右上:
『スウェーデンと言えばサーブも長胴車に凝っていて70年代中盤から切ったり貼ったりしてました。。
これは99フィンランディア。真ん中の窓はサウナ窓と呼ばれたそうです。』

画像右中:
『こやつは長胴の900CD. CDは通常 Corps Diplomatique (コー・デイプロマテイークと呼びます) の頭文字で外交官の事を示します。』

画像左下:
『これは通常型。』

画像右下:
『こういうけったいなもんもありました。。。』

★「>我が家はなぜか昔から北欧の

ほほう、ホントに何か訳があったんでしょうか?偶然?

>264TEというストレッチ・リムジンがあり

あー、これは数年前まで、一台福井市内に放置されていたんですが ついにカメラに収める機会を失ってしまいました。

SAAB 900 は福井の様な田舎でも意外に多くて(中略)変速機のレイアウトは特異でしたが 独特のシッカリ感(走りもボディも)があって玄人好みのクルマでしたね。
しかし、新車は結構「いいお値段」が付いていたのに、中古になると全く人気が無くて さっぱり売れなかったです。
後に三和自動車が拾いましたが結局商売が上手く行かず手放しました。」


・・・to be continued

※このメール自体は今年4月のものです。

Posted at 2017/12/18 19:19:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | アメリカ車 | クルマ
2017年12月15日 イイね!

我が人生、最速の

我が人生、最速の1時間ほど 運転する機会を得ました。









パドルシフト付きのDCT車なので女性でも初心者でも運転できる・・・





が、




正直言って半分も踏めませんでした。
交通状況、自己所有物でない等の条件がもし仮にクリアされたとしても、この加速は異次元感覚。
フルブーストの多分ずっと手前でも、接地感が薄れ怖い事この上ない。
しかし、同時に法定速度を守ってジェントルに流すにはフラストレーションの様なモヤモヤが鬱積して精神衛生上好ましくない(笑

「加速は麻薬」
しかしこのブツは純度が高過ぎる(笑

R3

「ハイテク機構の数々で、曲がらないはずの4WDを よくぞここまで仕上げた」
と言うのがR32以来の評だったと思うんですが、ハイテクの是非はともかくとして、この性能からすれば1000万円ってかなりのバーゲンだと思う。


そんな意味でも、世界に誇れるんでしょうけど「車を操る楽しみ」ってあるんかいな?

そして、僕の様なヘタレには
半分も踏めないアクセルと、踏んでる時に回せないハンドルはナンセンス。

ま、とりあえず我が人生 最速の体験でした。


R32 GT-R

代車/WRX-STI
Posted at 2017/12/16 00:24:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年12月14日 イイね!

ルーチェ2台/第24回日本海CCR

ルーチェ2台/第24回日本海CCR 素晴らしく尖ったノーズのHT (しかもGTだ!)と 残念顔 のセダン。


MF誌 '75/05号 広告 マツダAP車


Junk of ...... from Mr.JetBoy's Photo
Posted at 2017/12/14 20:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年12月13日 イイね!

Lincoln Continental Mark Ⅳ / 三重県四日市市内

Lincoln Continental Mark Ⅳ / 三重県四日市市内過日の三重県四日市市内。

再生を待つのか、愛しき巨竜よ・・・







フォトギャラリー



アメリカ車たち・・・ 「偶像のレクイエム/刑事コロンボ」








Posted at 2017/12/13 23:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | アメリカ車 | クルマ
2017年12月11日 イイね!

日産ノート e-POWER

日産ノート e-POWER先日、家内と買い物に出掛けた際 燃費云々の話題になり、僕はうっかり口を滑らせて

★日産ノート e-POWERが30年ぶりに販売でトヨタを上回り話題になった事
★エンジンは積んでいるが発電用で云々・・・思い切った(?)構造である事

などを
しゃべってしまったんです(笑






『じゃ乗って見たい』
と、家内が恐ろしい事を言い出したのですが 時すでに遅し
僕も少しe-POWER に対して好意的に話した事は認めますが

(いや、実際良く考えたんじゃないでしょうか?トヨタ系HVほど複雑ではなさそう?だし、リーフの様なインフラが追い付いてないモノは商品としてどうかと思うし。)

まさかいきなり『試乗したい』だなんて。

たまたまココの方向に走っていたので立ち寄って見ました。

対応したのは20歳前後と思しき女の子。。。こちらの質問に即答出来ない場面が多々あり、やっぱり社員教育と言うか営業力はトヨタの方が圧倒的に上の様な。

さて、いざとなると家内は運転を辞退(笑
なので僕がハンドルを握りました。

走り出してまず感じたのは(あ、普通に走るんだ・笑)。
構える必要は全くなく自然な走行フィーリング。ブレーキのタッチも「プリウス類」みたいな「気持ち悪さ」が無い。
エンジンが掛かっていると結構うるさい、そして始動も結構頻繁みたい。

確かにシフトモードの切り替えで、アクセル操作だけで停止から発進・走行まで可能で、慣れると楽かも。
そしてキックダウン気味なアクセル操作では(おお!)っと思わせる結構な加速を見せてくれました。


試乗を終えて家内の弁・・・

『半端な大きさとオッサン的スタイルやね、要らんわ。』

(いや、注目すべきは既存の外観・寸法ではなくて、その動力システムなんですけど。。。)
Posted at 2017/12/11 23:28:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「トヨタ・カムリ2025のオーナーがシートの欠陥を告発、メーカーの品質に批判の声

日本はオワタ」
何シテル?   06/17 21:57
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
34 5 6 78 9
10 1112 13 14 1516
17 18 19 2021 22 23
242526 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation