• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booby_M+Sのブログ一覧

2025年12月04日 イイね!

L175S銀号  リフレッシュ計画Re:3-3

さて、リフレッシュ計画です


先ずはエンジンオーバーホール後から気になっていたシフトセレクターレバーのガタ。
ロクに確認もせずにレバーのチェック部のガタであろうと決めつけ、低走行のレバーアッシをポチッて取付けている時に気が付いたケーブルブッシュのガタ。

良くある事例はケーブルが外れてしまい走行不能になる様ですが、ウチのは微妙に穴拡大だったらしく外れなかった模様。

でも、取り外し時にとうとうバラけたらしく見事に走行不能に・・・

仕方なく、いつもの部品商さんに電話するも「この電話番号は現在使われておりません」・・・
会社帰りに行ってみたら、どうやら廃業されたみたいでした。

30年以上通いましたが、最近は疎遠気味だったのが悔やまれます。
・・・長い間ありがとうございました。



でも、部品は要るので

職場関係の会社で取り寄せて貰うことに。

ダイハツ純正で頼んだら在庫無し。
トヨタ純正なら少し高いけど即納。

私はリッチメンなので(笑)少し位高いなら問題無し!





品番は同じでなんと¥10も高い(笑)
なんでそうなのかはわかりませんが。





グローブボックスからシフト下カバー、コラム下カバーまでを外したらケーブル登場。
この中側のブッシュを交換します。

因みに、結構やりづらいです。(嵌まらない)



ブッシュが入れば刺さっているだけです。

まあ、だから抜けて走行不能になるわけですね。
せめて松葉ピンあたりでもあればねぇ。




一応、セレクターレバーは付け替えましたがとにかくカッチリしました。
ただし、多分ボタンのスプリングの座りが悪いのかボタンが少し固くなってしまった。
革巻きカバーの脱着が面倒くさいのでとりあえず放置しています(^_^;)。


コレも交換しました。




以前からストックしていましたが、



あまりにもバキバキになったので。
購入時から保護剤を塗りまくっていましたが、最近おざなりにしていたら一気に終了しました。







溝内を掃除して




取り付け。
いゃあ、やはり新品は良いですね。
これだけで蘇った感があります。

次はイメチェンと言うか結局好きなスタイルにと言う事で。




シートカバーをハウンズツースから


スポルザ(アルカンターラ)に

黒号もコレですが、やはり手触りが良いです。
ただし、お約束の色褪せがあります。
画像程酷くは見えませんが、
一応キレイな方を黒に、多少褪せが激しい方を銀号にとしました。
つまり、黒号のフロントを銀号に移植して黒号には新たなスポルザを装着し、銀号のリアにも黒号に付けたモノの相方のスポルザを装着しました。
色褪せは染めQあたりでなんとかしたいところです。


そんな訳で途中ではありますがモコ号がいる用事が出来たので車両を交換。

まぁ、予想通りモコ号はエライことになってました(^_^;)
因みに、上のスポルザカバーの画像は既にエライことになっているのでモザイクの嵐(笑)

で、久しぶりの銀号の感想を聞いてみた。


「全くわからん。
シートカバーはわかる」


との事


・・・_| ̄|○


リアハブベアリング交換
シフトガタ解消
ルーフモール交換
パワーウィンドウスイッチの緩さ改善
ステアリング交換(ツルツル改善)
エンジンオイル&CVTフルード交換
シートカバー交換(内部クッション追加)
フロアマット交換(スポルザ)
とりあえずこれだけやりました

・・・・認識されていませんが・・・


まだやりますよ
Posted at 2025/12/04 23:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月25日 イイね!

HA9 今さら装備充実化計画1

何故か今さらアクティの装備充実化をやってます。
勿論、ちまちまと・・・





エーモンの鳥居保護プロテクター



純正オプションも考えましたがココは実用性重視で



因みに、普通にトラックとして働いていますので鳥居の角は既にサビが・・・

取り付けは長さを合わせて両面テープで貼るだけ!




コレが



こんな感じになりました。



何気にあった方が良いですね

次は



実はかねてから欲しかったのが純正フォグランプ。
流石にもう無いかと思いきや、ネットで売っていました。
後期用とありますが普通に前期にも付きました。 
取説も付けて頂き(ホンダなので)購入。




いつもの見慣れたビフォー



先ずはバンパーを外しますが、クリップが壊れまくり(汗)



ハイ、バンパー取れました



この車の場合、型紙とかでは無くバンパー自体に付いている印を利用するタイプですね。



ポンチ打って(取説では画鋲を使う)



ホールソーで穴あけ



ハサミで大体に切って



ソコソコに仕上げて裏表でベゼルと本体ではさんで固定しました。





ハーネスも比較的取説どおりに取り付け







関係ないけど、フレームに結構薄いサビが・・・



で、最終段階



付きました〜




ちゃんと点灯しました〜
いゃあ、フォグがあると無いとでは印象が違いますね。

黄色にしたいところですが、暫くはやめておきましょう
Posted at 2025/11/25 22:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月23日 イイね!

L70V U-550旧軽自動車ミーティング2025

今年も行きました!
アンダー550旧軽自動車ミーティング。

が、当日は生憎の雨模様・・・

直ぐ錆びるL70で行くのはちょっと気が引けましたが、恐らくは最高年式車両の私が行かないのは気が引けるし、参加台数が少なかったら運営さんの負担が厳しそうなので行く事を決意。





いざ出発!

最早ナビなど無くても
普通に行けてしまう・・・




そして、集合場所のしこちゅ~ホール駐車場に到着。

なんと、既に沢山の参加車両が集まっていました。
参加台数の心配など全くの杞憂だったようです。





パレードランの後、会場にIN。




お隣はSS40アルトさん。
いつ見てもキレイと言うか異次元のキレイさ。



私の好きなスバル360ヤングSS(仕様?)さん。
この時代のスポーツ演出が一周回ってカッコ良いと思います。





かなりの遠方からお越しのフロンテLC10さん。
しかも2台。



今回の私的ベストショット。
三世代セルボ並び。

SS40Cはみん友さんのナンキさん。
雨模様なので来られないかな?とか思いましたが、
すいませんバッチリいらしてました。




純正オプションフォグを拝見。
この時代のフォグってこんな感じ!って感じですね。



で、私が食い付いたのはCG72セルボさん。
しかもごきげんパック付きの車両。
エアコンも効くとは羨ましい(笑)




Cピラーのうんちくとかがツボですね~。
この何にも似ていないリアの造形が好きなんです。



初代のSS20さん。
詳しくは聞けませんでしたが、結構手の入った仕様でした。



後からお越しのJW1さん。
結構手の入った感じでしたが、お伺い出来ず・・・。




そう、今回はL70がもう一台!
最後の最後にちょっとお話して頂きました。
TR-XXではなくL70Sのパルコだそうです。
お若いオーナーさんでしたが、車高とエアロホイールにウィンドウルーバーとなかなかの仕様でした。
パルコスピーカー(富士通製)とサウンドコントローラー(初めて見た)とか、じっくりと見たかった〜。
遠方からお越しでしたが無事に帰られたでしょうか?




最後は表彰式。
今年からステージ前に車両が登場する様になりました。
なかなか良い演出ですね。

受賞車のT360さん。
何気にDOHCサブロク軽トラを最近良く見るなぁ(笑)




カッコ良い部門はLN360さん。
そういえば同級生のお母さんが乗っていましたが、キメるとこんなにカッコ良い車だったのかぁ~。



そんな訳で帰路に付きました。
勿論、いつも場所で記念撮影。

今回はブラックレーシングを履いていったせいか元オーナーさんから良くお話をして頂きました。

このエンジンはEB26ですか?と、聞かれた方には思わず力説させて頂きました(笑)
聴けば以前はセダンリミテッドに乗っておられたとの事。
楽しいひと時をありがとうございました。


因みに、バッ直のお蔭かエンジンの調子もオーディオの音質も良く、久しぶりに快適ドライブ出来ました。
タイヤも多少新しくなった(でも古い)せいかかなり快適。
せっかくだからステアリングラックとシートとエアコンも完調にすればドライブ回数も増えそうです。


次回までにはなんとかしたいなぁ。



そんな訳で今年もありがとうございました。



Posted at 2025/11/23 21:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月21日 イイね!

L70V 岡山商科大学付属高校ミーティング2025

そろそろ書いとかないと・・・

で、今年も参加しました。

岡山商科大学付属高等学校の
クラシックカーミーティング&石油発動機運転会。




先ずはT360のブリッピングから始まりました。


当然ながら?私はL70で参加しました。

会場は新旧の旧車(変な表現?)でいっぱいです。





先ずはホイールウォッチングから。

いつ見てもCF-48はカッコ良いと思います。
が、掃除はしたくないです(笑)




ホイールというよりタイヤ。
多分まだ売ってますが、ル・マンJ-サンクは久しぶりに見たなぁ



教材車だと思いますが、JNCAPのテスト車両の実車は初めて見た。

意外と壊れてないって言うのが感想です。



教材車のSW20やらFTOやら



今回の感動作(笑)
ソッチか!的な
荷台あって顔はサンバー、テールはキャリイとミニキャブ。



荷台も積み荷(スクーター)もすべてショート化。




ディアマンテの3.0は珍しい



スズキな方々



食い付いたのはフロンテの回転ドライバーズシート




C32ローレルのV-TURBOMedalist前期も味わい深いですね〜。
マニュアルミッションにオプションフォグも良い感じです。





OS技研さんは今回7AG改1.6L
今回も興味深いお話をして頂きました

なるほど、連桿比対策かぁ




何故か発動機ではなくコッチを撮る人(笑)
新しそうで結構旧いと思います




ホンダ空冷ディーゼル



臓物を取られてますが、かなり古そうな耕うん機(管理機では無さそう)



と、結局変なものばっかり撮影してました・・・


また来年も行けると良いなぁ


Posted at 2025/11/21 22:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年11月02日 イイね!

L70V for meeting2025

毎年恒例のミーティングに今年も参加出来そうです。

車検も切れて寝ていた70なのでとにかく汚い。

掃除開始です。




が、作業に没頭させてくれる程甘くは無く、ヘアーサロンの送迎にお米の配達、友人の来訪と隙間時間でちまちまと。
因みに、米袋8搭載=約240キログラムでまぁまぁ良い感じの車高ですね。(ボコボコは見てはいけない)





いきなり完成
WAKO'Sクイックワックスで磨いてバリアスコート仕上げ。
まぁ、35年落ちですからそれなりですね。


久々磨いた気がします。


明日はミーティング参加です
Posted at 2025/11/02 22:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日、暫くぶりに某所のパトカームーヴの前を通ったら・・・無かった。
車検を受けて公道復帰するんだ・・・と、思いたい」
何シテル?   11/14 23:25
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

欲しかった☆ステアリングスイッチ取付☆その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 19:02:17
ステアリングリモコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 19:02:12
ステアリングスイッチ LED打ち換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 00:31:05

愛車一覧

ダイハツ ミラ アバR (ダイハツ ミラ)
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア イチニー (日産 シルビア)
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2007年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RS (CVT)。 通称銀号。 超、過走行で未 ...
ダイハツ ミラ ナナマル (ダイハツ ミラ)
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation