• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booby_M+Sのブログ一覧

2025年07月29日 イイね!

HA9  エレクトロニック・トール・コレクション

まあ、ETCですね。

近々アクティで四国に渡らないといけなさそうなのでETCを装着しました。

なんだかんだでストック品があるので比較的新しそうなデンソーのDIU-9300Sを取り付けます。



が、何故か電源ハーネスが行方不明。
仕方なくヤフオクで最安で手に入れたシガー電源ハーネスを使いました。






本体は純正ではここに付くらしいのでココに。






ハーネス剥き出しもなんなのでダクトハーネスを付けるとなんだかビミョーな感じに(笑)



アンテナもフツーに。
ハーネスはガラスと鉄板の間を這わせました。


電源の画像を撮り忘れましたが、隠蔽用シガーソケットを使いラジオ裏に隠しました。

特に印象は無いです(笑)



20661キロ
Posted at 2025/07/29 23:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月15日 イイね!

MG33S 車的QOLをあげてみよう6

以前、代車のキャンバスに付いていたディスプレイオーディオに娘が食い付いたので取り付けてみようかと思いまして





現状は純正オプションと思われるケンウッドのU565がタバコの影響で不調の為にストック品のI-K55に交換+激安Bluetoothです。
何故かびっくりする程のペリペラのサウンドです・・・






で、コイツを導入。
ケンウッドのDDX5020S、中古だけど1年オチ。
実はその前にジャンク品をポチッて失敗したのはナイショです。




で、車両ハーネスを見るとギボシ接続は無くダイレクト接続で、やはり純正オプションだったのであろう事が垣間見えます。

しかし、逆に言うとこのDDX5020Sは何故かいつものケンウッドコネクタでは無いのでこのままでは接続出来ないと言う事。

部品を待つ時間も惜しいのでぶった切ってギボシ化して対応。




更に、普通に取り付けると何故か画面が引っ込んでしまいました。



画像で見るよりもかなり変なのです。






で、よく見たら謎のベゼルがあるではないですか。
ココが幅狭の為に前出し出来ない模様。



10数カ所ほど、溶かして取り付けてあるので切り取りながら外します。



あとはブラケットの適当な穴を見つけて前出ししたらまあまあな感じに仕上がりました。

音は多少良くなりましたが、やはりペラいので新たなる対策が要りそうです。




気温が上がり、両面テープでは支えきれなくなったタコメーター。
使い古しのマイクロファイバークロスで支えていますが流石にアレなので・・・



ちゃんとネジ固定しました。
Posted at 2025/07/15 23:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月09日 イイね!

L175S 銀号  お約束の「キー」

久しぶりの投稿になります。

会社の人員不足と農事に撲殺されていました・・・。
脱出は出来ていませんが、、、

さて、銀号ですが
以前からエンジン停止直前にキー音がでていましたが、最近はアイドリングでもキーキーうるさくなりましたのでウォータポンプを交換しました。




と、言っても田植えの片付けしながらなので二日がかりです(^_^;)








今まではGMB製でしたが、
今回はAISINにしてみました。



品番はコレですね



で、全く同じかと言うとやっぱりちょっと違いますね





最大の違いはAISINは樹脂インペラ



並べると結構違うもんですね。
勿論、取り付けはボルトオン。




ベルトも換えます。




オルタのベルトは何故か一部欠けあり



そしてエアコンベルトは・・・
Vベルトだった・・・。

そういえば黒号で頼んでた。
年式同じなのに数ヶ月違うとリブになるんですよね。


仕方なく再利用。
また換えましょう。



そんな訳でクーラント入れて完了。

無事に静かになりました。


Posted at 2025/07/09 23:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年06月02日 イイね!

HM2 温存部品でとりあえずイメチェン

バモスのホイールを換えました。


と、言っても勿論いつもの貧乏モディファイですが。
因みに、ホイール自体は一昨年の年末からありました(笑)




先ずは手動タイヤチェンジャーのホイール固定の穴あけから。
そう、PCD110は無いので台紙に110になるように位置決めして穴あけしました。




で、隠し持っているブロンズの15インチのTE37よりタイヤを外します。

このタイヤ、結構古いんですが長年冷暗所保管だった為に驚くほどヒビ割れ等がありません。



で、組み付けるホイールは懐かしのレイズのVERSUSアルボーレ(Face1)。
格安で手に入れたのでまあまあボロい・・・
TE37より幅狭いのに激重です。




で、柱が邪魔ですがビフォー

因みに、このホイールのデザインは一周回ってかなり気に入っていますよ。



アフター

なんかやたらとデカく見えますが15インチです。




当時はワゴンRとかでよく見ましたがまぁまぁ似合ってると思います(思いたい)



年代的には合ってますし、何故か余り古びて見えません。
結構気に入っています。
車両のボディは相変わらずボコボコですが
Posted at 2025/06/02 23:09:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月25日 イイね!

MG33S 車的QOLをあげてみよう5

はい、
いつものヤツです

先ずは既に読めないレベルまで老化したセキュリティステッカー除去
alt

alt
スッキリしました。
でも、本当は貼っていたい派です。
この後コンパウンドで仕上げました。





alt

いきなりステアリングがありませんが・・・
この車両は初期型なのでXグレードなのにウレタン製ステアリングで、さらにトップ辺りが芯と肌別れしていて嫌だったです。
なので交換。

alt
一応回り止め

alt

同時にワイパースイッチも交換しました。

間欠時間調整が欲しかったのですが、デザインは変えたくなかったのでZC32S スイフトスポーツ用です。

alt

まったくの無加工でイケました。
リアの間欠ポジションは今は使えない(反応なし)ですが、違和感が全くありません。
大変満足です。

alt
ステアリングはMG33S後期用です。
ドルチェやwit用のホワイトも考えましたが、カラーリング的にコッチかなと。

alt
ステアリングにはスイッチが付いていましたが、ホーンパッドがスズキ用しか手に入りませんでした。
で、センターオーナメントを移植しようとしたら見事に変形・・・
樹脂製だと思っていましたが、薄いアルミ製だとは・・・。
とりあえずスイッチを外して元々のホーンパッドを取り付け。

ステアリング的には革部が硬くやや細身ですね。
革巻きだって事で満足です。

alt

汚くてすいません
特に不満ではありませんが、ペダルが寂しかったのでアレを

alt

密林の大陸のアレ

alt

勿論、触ると安っぽい(笑)

alt
アクセルはちょっとゴムを切らないと無理でした。
流石大陸。


最後は

ウチに来たときから気になっていたヤツに着手。
個人的に33モコ及びMRワゴンってやたらとリアの車高が高いように感じます。

alt

なのでサスペンションキットを購入。
当然ながら安い戦法でなので純正中古品です。

alt

コレは何かと言いますと、HB35Sキャロルエコ用です。
走行34000キロで4WDグレードのモノを超格安にてGET(送込み4000ちょい)

キャロル(アルト)エコは元から15ミリローダウンなので、ダイハツ系スポーツやカスタムグレードなどでおなじみのダウン量。
明らかに低いとかではないですが、やや低でOSSANには適度ではないかと言う判断で。

alt

alt

車重が違うので元の車(HA25と35)での違いは分かりませんがMG(F)33との比較でリアスプリングの線径と巻き数は同じでピッチが狭い感じですね。

alt

alt

リアですが、ちゃんとショートショックです。
でも、チューブ径が細くなりました・・・。

alt

フロントは地面から約629ミリから

alt

馴染んだ後の数値は約615ミリ

フロントに関しては約15ミリと公表値位


alt

リアは地面から約643mm位

指で測るとなんと5本も入ります


alt


馴染んだ後の数値は610mm位で-33mm位
指3本くらいになりました・・・
至って普通です

alt
alt

積雪地から購入なのでパスター塗ってありますね

alt

バンプがゲソゲソ・・・

alt

こう見るとやはり頼りなく見えます

alt

数値的にはやはり思った通りそれほどでもないですが、実際はリアの車高が普通な感じになりました。
普通の人からしたら何が変わったのかわからないレベルですが、横に立つと今まで見えなかったルーフ上面が見えますので明らかに下がっています。


alt

とは言え、バネレートもほぼ同じなので乗り味の変化もあまりなく1人乗車だと何も変わった気がしません。
後ろに乗車すればやはり底付き感は出ますが。

こんな車に何求めてるんだと言われそうですが、立ち姿も違和感が無くなりシークレットローダウンとしてはいい具合だと思います。


因みに、このショックはクシュクシュと作動音があり なんか懐かしいです(笑)

今回は結構QOLが上がった気がしますね。



ココから余談

アルトエコって燃料タンクが20Lとかイマイチ売れなかったとか言われていますが、対ミライース用の
ワークスチューンドマシンだと思えばアツい気がします。
エンジン換装に伴いフレーム変更とか、空力の為にバンパー形状変更にボディ下部の空気量減少の為にローダウンとかとか・・・。
別の意味でアルトワークスですね〜。

昔からカローラVSサニーとロータリーVSGT-RとかランエボVSインプレッサとか・・・
三菱GTOのCMコピーではないですが、[~~~~ライバルがいるから面白い]と言うのはまさにその通りで、近頃はそんな感じの車も減ってきている(無くはない)のがなんともさみしい限りです。
Posted at 2025/05/25 22:52:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | MG33S MOCO | 日記

プロフィール

「@One night club さん
チルトホースはフロントカウル内なので位置的にパワステかステアリングリターン(ステアリングシャフトの下から作動油タンクに繋がる低圧)かもですね。」
何シテル?   07/13 22:27
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

軽トラにもエアコンフィルターを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 11:28:05
はるさめ農業2025春(・ω・)予定完遂編。の巻。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 21:58:33
アルト部品交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/17 23:27:12

愛車一覧

ダイハツ ミラ アバR (ダイハツ ミラ)
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア イチニー (日産 シルビア)
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2007年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RS (CVT)。 通称銀号。 超、過走行で未 ...
ダイハツ ミラ ナナマル (ダイハツ ミラ)
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation