さて、リフレッシュ計画です
先ずはエンジンオーバーホール後から気になっていたシフトセレクターレバーのガタ。
ロクに確認もせずにレバーのチェック部のガタであろうと決めつけ、低走行のレバーアッシをポチッて取付けている時に気が付いたケーブルブッシュのガタ。
良くある事例はケーブルが外れてしまい走行不能になる様ですが、ウチのは微妙に穴拡大だったらしく外れなかった模様。
でも、取り外し時にとうとうバラけたらしく見事に走行不能に・・・
仕方なく、いつもの部品商さんに電話するも「この電話番号は現在使われておりません」・・・
会社帰りに行ってみたら、どうやら廃業されたみたいでした。
30年以上通いましたが、最近は疎遠気味だったのが悔やまれます。
・・・長い間ありがとうございました。
でも、部品は要るので
職場関係の会社で取り寄せて貰うことに。
ダイハツ純正で頼んだら在庫無し。
トヨタ純正なら少し高いけど即納。
私はリッチメンなので(笑)少し位高いなら問題無し!
品番は同じでなんと¥10も高い(笑)
なんでそうなのかはわかりませんが。
グローブボックスからシフト下カバー、コラム下カバーまでを外したらケーブル登場。
この中側のブッシュを交換します。
因みに、結構やりづらいです。(嵌まらない)
ブッシュが入れば刺さっているだけです。
まあ、だから抜けて走行不能になるわけですね。
せめて松葉ピンあたりでもあればねぇ。
一応、セレクターレバーは付け替えましたがとにかくカッチリしました。
ただし、多分ボタンのスプリングの座りが悪いのかボタンが少し固くなってしまった。
革巻きカバーの脱着が面倒くさいのでとりあえず放置しています(^_^;)。
コレも交換しました。
以前からストックしていましたが、
あまりにもバキバキになったので。
購入時から保護剤を塗りまくっていましたが、最近おざなりにしていたら一気に終了しました。
溝内を掃除して

取り付け。
いゃあ、やはり新品は良いですね。
これだけで蘇った感があります。
次はイメチェンと言うか結局好きなスタイルにと言う事で。

シートカバーをハウンズツースから

スポルザ(アルカンターラ)に
黒号もコレですが、やはり手触りが良いです。
ただし、お約束の色褪せがあります。
画像程酷くは見えませんが、
一応キレイな方を黒に、多少褪せが激しい方を銀号にとしました。
つまり、黒号のフロントを銀号に移植して黒号には新たなスポルザを装着し、銀号のリアにも黒号に付けたモノの相方のスポルザを装着しました。
色褪せは染めQあたりでなんとかしたいところです。
そんな訳で途中ではありますがモコ号がいる用事が出来たので車両を交換。
まぁ、予想通りモコ号はエライことになってました(^_^;)
因みに、上のスポルザカバーの画像は既にエライことになっているのでモザイクの嵐(笑)
で、久しぶりの銀号の感想を聞いてみた。
「全くわからん。
シートカバーはわかる」
との事
・・・_| ̄|○
リアハブベアリング交換
シフトガタ解消
ルーフモール交換
パワーウィンドウスイッチの緩さ改善
ステアリング交換(ツルツル改善)
エンジンオイル&CVTフルード交換
シートカバー交換(内部クッション追加)
フロアマット交換(スポルザ)
とりあえずこれだけやりました
・・・・認識されていませんが・・・
まだやりますよ
Posted at 2025/12/04 23:12:31 | |
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