• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booby_M+Sのブログ一覧

2025年11月02日 イイね!

L70Vなど  黒

以下は前々月から先月あたりの作業です。


Amazonでウレタンスプレーを調達したのでマットブラック祭りを開催しました。
ただし!一本しか無いからしれた祭りです(笑)




メインは70ミラ用のホイール。
ワタナベじゃなくてBRです。
あくまでもワタナベが買えないんじゃなくて「あえて」のBRですよ(笑)

110の13x4.5Jで汚かったですが、赤とか汚い塗装とかはされていないモノを6本用意。
塗るのは4本。



なにせこのスプレー1本しか無いですからねぇ。





ツヤツヤに見えますが、乾いたら6部艶位になりました。



塗料の余裕はありませんが、バモスのワイパーアームも塗装。
なかなか良い感じです。



伝わりにくいですがなかなか良い仕上がりです。
耐久性良ければ他車両のワイパーアームも塗りたくなるクオリティ。



せっかくなのでワイパーブレードもよく分からないヤツに交換。






フラットブレード



モコ号にも





コチラはレクサス風?



銀号も同じく



でも、コレだけなんだか分からないロゴ入り
3台分を期間切れ寸前のポイントを駆使して確保しました。




勢いで気になっていたオプションのスピーカーグリルも



プラスチック補強溶接とエポキシ接着剤を駆使して修正



ホイールはこんな感じでした。
なんだかコッチの方がしっくり来ます



更に勢いでバッ直ライン追加して、ヘッドユニットを不調のU-929から大量ストックのFX-9000にチェンジ。
やはり見た目はサイコ~です。


この後、友人に車検をお願いしてなんとか合格。
Posted at 2025/11/02 22:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月31日 イイね!

L175S銀号  リフレッシュ計画Re:3-2

さて銀号です。

ほぼ毎日乗って流石に五月蝿さに耐えきれなくなったので交換です。



どこのだかよくわからないですが安いやつです。
低速時にキーキー言うベアリングよりは100億倍良いです。



見た目、それほどでも無いですが、ココだけタイヤ(レグノ)が偏摩耗が凄かった・・・。
回すと勿論ゴリゴリ。



もう慣れたので(笑)サクッと交換。
ホイールシリンダーも大丈夫でした。

勿論、異音は無くなり快適になりました。




で、元々限界だったレグノが完全に終了したので間に合わせで久々にミニライトに。
コチラのネクストリーもヒビが酷いですが溝だけはありますので間に合わせで。




その後、最近オープンしたココに。

175ムーヴでTRIAL、当時の店は既にありませんが、175沼に更にハマったのはココからかも知れません。

あれから11年、距離は15万キロ程増えました。

モビリティショーのFRコペンが大変気になっていますが(笑)銀号はまだまだいて欲しい存在です。





・・・って、別に最終回では無いんですけどね。

更なるリフレッシュは続きます。


Posted at 2025/10/31 23:21:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月21日 イイね!

L175S銀号  リフレッシュ計画Re:3-1

もう何度目のリフレッシュだろうか?

確かに、他に案件があり過ぎて銀号に構っていられませんでした。

で、最近なんか変な音がするとの奥さまからの指令で見てみたら・・・

出るわ出るわの不具合のオンパレード状態。
指摘の異音は多分リア・ハブベアリングだとは思いますが修理も兼ねてリフレッシュ計画を実行します(他と並行しながら)


仕方なくモコ号を生け贄に出しワタクシが乗りながら作業を進めています。

手始めは乗るたびに嫌気がさすステアリングから



新車時からのモモですが、248000キロだと流石にお疲れ過ぎです。

でも




とにかく、まんべんなくシボが無くなっていて、なんならプラスチック製のステアリングのほうがまだマシな程ツルツルです。







裏もゲソゲソ



しかしながら、これだけゲソゲソでも革が擦り切れて中身が出たりしていないのは評価出来ます。
なかなかの耐久性と言えます。
今まで頑張ってくれてありがとう。





で、用意したのはダイハツ純正モモでもL375タント用のモモ。
走行16.6万キロの即決¥2000・・・
センターパッドは無くモモとも書いていなかった為に安かったのか?




なので裏は一部ゲソっていますが、とても16万キロオーバーの激安品には見えない程度の良さ。

新車外し品も隠し持っていますが、どうせめちゃくちゃにされるのならこのくらいが丁度良いかと。

何故か白っぽかったのでクリーニングして装着しました。



いゃあ、やはりシボのあるステアリングは良いですねぇ。
直接触れる部分のリフレッシュは満足度高しです。

心なし、操作感も軽くなりました。



以前のステアリングと比べるといかにマトモかがわかるかと。


これからまたもやリフレッシュの旅に出ます・・・
Posted at 2025/10/21 22:34:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年10月21日 イイね!

AJ218 レッツ!コンバイン!!2025

そんな訳でちょっと前に今年のレッツ・コンバイン完了しました。



なにせこの暑さでしたのでほぼ水は入れっぱなしで圃場は柔らか目。
結構乾かしましたが、雨が降りそうでしたので早めに刈取りました。

が、去年草ボーボーで大苦戦した田んぼは、高級除草剤のおかげで草はそれなり(一度生えるとそれ以降は生えやすい)でしたが、逆に稲が倒れまくりで大苦戦・・・。

で、水分多めの為がコンバインが壊れまくりました。



カッターのベルトは度重なるカッターロック(水分多いから)で煙を吐きまくりガビガビに・・・



こぎ胴の前ゴムが行方不明になり、運転席に米粒が定期的に飛んでくる(笑)



送りチェーンのクレビスピンはブチ折れてとりあえず適当なピンを加工してしのぎ



何故か給油口のアミが無くなって、ゴミが入ったのかたまにエンジンストール・・・






と、まあ散々でした。

買い取り価格が高めなのが唯一の救いですが、エンド価格は上がるでしょうから買われる方は大変かも?


来週は籾摺りか・・・
Posted at 2025/10/21 23:13:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年09月16日 イイね!

HA9  あえてコイツでロングランRe:2

そんな訳で徳島リターンズです。

前回にお邪魔したお宅が家具職人さんで、格安にてダイニングテーブルセットを作って頂ける話になりまして。

それの引き取りが目的です。



なのでアクティトラック出動なんですが、そのままではチト快適性に難アリなので前日にちょっと改善。


タウンの標準CDオーディオはAUX表記はあるものの、入力は背面のオーディオコネクタ(の、どこか)なので手っ取り早くモコ号に付いていたKENWOODのU-565N&Bluetoothをセット。



しかし、修理していないのでちょっと不調のまま(汗)
いいんです、とりあえずなんとか使えれば。
因みに、下のポケットはまともに付きませんでした。




スピーカーも手持ちの年代物のアルパインに交換。
見た目はアレですが、10センチの割にはいい音します。




そして時間が無いのでそそくさと次に。運転席を外してECUから回転信号を拝借し



タコメーターを装着しました。

モコ号にも取り付けたAmazonのスーパー激安タコメーター・・・。
イルミネーションがブルーのものもあるみたいですが、今回もホワイトでした。

本体はダイソーの強力マグネット+両面テープで。
本体が軽いのでこれでもまぁまぁしっかり付いています。
脱着可能なのでブレーキフルードタンクにもアクセス可能。




全くスピードメーターと色が合いませんがとりあえずこれで。
意外と違和感は少ないです。



作業備忘録用




さて、翌日
まぁまぁゆるい時間に奥さまと2人で出発。

ETCは付けたものの、基本的には瀬戸大橋以外は下道コースにて。

HA9アクティでは初の高速道路走行になります。



感想

怖い・・・

1900ミリのホイールベースは伊達じゃない。
タイヤのせいかもしれませんが、
轍に弱い上にパワステで抑えてる感はありますがアッチコッチにフラフラ。

エンジンは100キロ時に5300回転と思ったとおりではありますが、エンジン音はバモスと同じでタコメーター見なければ気にならないです。






そんな訳でまたココに来ました。



物産館です。
ココに来るという事は



今回も限定ランチを。
値上がりしてはいましたが、コレでも¥1000は安いかと。





で、現着。
全てが思ったよりデカかった(^_^;)

そして、かなり立派。

そんな値段で良いんですか?って感じでした。





しばしお話したあと帰路に付きました。
が、またもや奥さまから寄り道(香川の友人に会いに行く)をリクエストされ、ココに着く頃には夕暮れに。



ちゃんと固定はしていますが、この状態で高速走行はちょっと気を使いました。



ウチに似つかわしくないです(笑)

ありがとうございました。
Posted at 2025/09/16 23:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日、暫くぶりに某所のパトカームーヴの前を通ったら・・・無かった。
車検を受けて公道復帰するんだ・・・と、思いたい」
何シテル?   11/14 23:25
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

欲しかった☆ステアリングスイッチ取付☆その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 19:02:17
ステアリングリモコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 19:02:12
ステアリングスイッチ LED打ち換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 00:31:05

愛車一覧

ダイハツ ミラ アバR (ダイハツ ミラ)
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア イチニー (日産 シルビア)
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2007年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RS (CVT)。 通称銀号。 超、過走行で未 ...
ダイハツ ミラ ナナマル (ダイハツ ミラ)
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation