• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booby_M+Sのブログ一覧

2023年03月16日 イイね!

LA650S シートベルト

さて、タントですが・・・

とりあえずはうちの両親が乗っております。

あれがわからないこれがわからないと言いつつも・・・ですが。




ところで、この車の助手席シートベルトが全く巻き取りません・・・
よく考えると、帰路ではそんなことはなかったはず(多分)。

その後にシートカバーを付けてから巻かない気がする・・・
そして、先日の代車の黒タントは凄く巻き取りが良かった・・・


更に、ある筋から情報も頂いたので調査します。


引っ張って手を放しても・・・



・・・全く巻き取りません(T_T)







グリップ部(シートベルトの巻き取り支点部)のカバーを取ると・・・

巻き取りが良くなる?







よく見ると、カバーのファスナーがベルトに当たっていました。
そして、シートの端?を引き出すと良く巻く










とりあえず、各端を干渉しない程度に遊てカーもできる限り上気味に、シート表皮を押さえない感じで組んでみました。




結果、この程度にまでまきとるようになりました!


とりあえずこれで様子見です
Posted at 2023/03/16 23:28:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | LA650S Tanto Custom | 日記
2023年03月15日 イイね!

L175S 黒号  車検と標準

黒号、今月車検でした。

今回も某氏にお願いしました。
いつも大変お世話になっております・・・。

今回も代車をお借りしました。
前回はLA650SタントのRSセレクションでしたが、今回もLA650タントでした。
が、標準車(カジュアル?)の売れ筋グレードのXです。

alt

黒だと引き締まって見えますね~

alt

スタッドレスタイヤを履いていたので?スパルタンなキャップレス仕様


alt

ここってただの白かと思ったら大理石風?だったんですね・・・
手触りを気にしなければ無しではない派です。

alt

シートがこれなので前期?です

alt


要るものは付いているって感じの仕様ですね

通勤に使ってみましたがまさに必要にして十分な装備&走行性能ではっきり言って
”コレでいいじゃん”を実感。
右スライドドアは手動だし(イージークローザーはある)NAエンジンで各部の加飾も省略されていますが、逆にD-CVTの良すぎる出足を乗りやすい方向にスライドさせているし、
走行性能もちょっと固めの足でそこそこ軽快。

日常の足には良いかと



altalt

逆に黒鉄ホイールカッコいいなと思ったり

alt

まあ、とりあえず並べてみますよね(笑)

altalt

175とかもそうですが、基本的に標準車のデザインの方が好みなことが多いです。
が、装備品を考えるとどうしてもカスタムグレードになってしまう・・・。
(標準車でも頑張ればなんとかなるが、とんでもなく手間とお金がかかる)

仕方のない事なんですかね・・・。





そんなわけで、黒号の車検も無事に完了!

正直、自分ではあまり乗れていない黒号ですが、そこそこヤレてたので各部
リフレッシュしたい今日この頃です。

Posted at 2023/03/15 23:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | L175S MOVE CUSTOM | 日記
2023年03月06日 イイね!

HM2 念願の?

あまりにもボロいリアバンパーをやっと交換しました。








念願の?後期型用(ローダウングレード用)です。



バンパー自体は激安のジャンク品です(笑)
磨いたらそれなりにはなりましたが、肝心のローダウン用ガーニッシュがない上にリフレクターがありません。






ならば!



色違いを購入。
これは全体的に歪んでいますがセンターガーニッシュと右リフレクター付き。

因みにどちらも¥2200なので部品買うより全然安いです。
残った残骸はとあるバンパーの補修材料になってもらいます。

が、左側のリフレクターがやはり無い。

仕方無く、純正では無いこんな感じのヤツのジャンク品(¥500)を購入。





これはJF1/2のN-BOXカスタム用です。
左右逆に付いてるんですね~。
知りませんでした。



色褪せが凄い。
テキトーに磨いておきました。

装着。





ぱっと見キレイに見えますが、所々がガビガビです。
多分色もブリリアントホワイトパールとプレミアムホワイトパールで違いますがあまり気にならない?







で、ホンダ純正のマッドガードも装着。

これは新品です!







何故か行きつけの部品商で激安?で買えました。
¥1500也。

値段を何度聞いてもこれで間違い無いと言うので気が変わらないうちに支払って帰りました(笑)

前中期用に比べたらやや小ぶりですが、逆にちょっとスポイラー風?でなかなか良いです!
これだったらカラード化しても良いかも?

取り付けはちょっと頼りないですけど・・・。


と、言うわけで後ろから見たらほぼ後期型になりました。




Posted at 2023/03/06 21:47:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年02月24日 イイね!

HM2  ネタ・ボックス カスタム2

とりあえず、集めたパーツを組んでいます


ヘッドライトをハロゲンからLEDに

使うのはHA9アクティに使ったこれ






アクティの予備品としていましたがそもそもアクティはあまり夜間走行しないので予備は要らないと判断しバモスに投入
alt


alt

ついでにポジション球もLEDに
altalt


レンズのクラックは気になりますが
まあまあ明るくなりました

フロントバンパーをモデューロバンパーに
altalt


個人的には一番迫力があると思っている中期型用です。
標準品とは比べ物にならないほどの迫力と立体感で、
イエローフォグ付きもお気に入りです。
alt



alt

が、見ての通りの色違い。
しかも一部色剥げが・・・

altalt


でも、しばらくはこのまま乗ります。
alt


バンパー交換で少しやる気が出てきました。

Posted at 2023/02/24 12:36:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | HM2 VAMOS TURBO 4WD | 日記
2023年02月23日 イイね!

LA650S 怒涛?の展開物語 納車と言うか引き取り編2

レポート提出をサボっていたらもう3週間・・・


さて、早朝に埼玉についた私は早速弟の新居に突撃というかマツダ3にて迎えに来てもらう・・・

alt
お洒落なインテリアに感心しつつ・・・

早速朝食などを頂いて・・・寝る(笑)


alt

alt

そして、まだ名の無いオカメインコの仮称”とり”と戯れる

其の後、小5の甥っ子の案内で近所を散歩。

alt

因みに、最初の案内地は・・・ゲオ

alt

などなど、午前中は周辺を楽しみつつ
真の目的地の川口市へ


alt

到着するとタント号がお待ちかねでした。

使い方などはある程度知っていたので早々に出発

既に当初の出発予定時刻を1時間以上オーバー・・・

alt

スタートは8km

本当に新車です・・・

alt

この後、給油で立ち寄った出光であまりの混雑ぶりに都会を感じる・・・

alt

そして、首都高に数回乗り損ねて小一時間程度下道をさまよい(ナビは使っていますが)
ようやく首都高に乗れるもいきなり渋滞の洗礼・・・。


alt

更に1時間ほどでとりあえず海老名SAに。
有名SAを探索する気力も既に無く・・・


ここでコレ

alt

alt

血迷ってコーヒーをエンジンに投入しているのではなく、事前に用意しておいた洗浄済のコーヒー缶(無糖)に詰めた丸山モリブデンを投入している画像です。

alt

ここで、違和感を覚える・・・
ん?ここのカバーが無いんじゃない?

シフトロック解除のカバーが無い・・・。
その上、シフトパネルのダッシュ側にキズが・・・
早速、お店にTEL。
キズはまあ仕方ないとあきらめて(でも不満)
後日、カバーは郵送してもらう話になりました。

alt

気を取り直して進みます。

アダプティブクルーズコントロールを駆使してそんなに速くないトラックにコバンザメ走行。
知ってはいましたが、前走車両が居なくなると設定速度まで全開で加速は慣らし運転中には困った挙動でした。

そんな今時のサポート装備に助けられながらもやはり長距離なので・・・

まずはおしりがイタイ・・・・
そして眠い・・・・
そして静岡県は長い・・・

alt

alt

alt

alt


どこで寝たのかも忘れてしまいましたが
途中で撃沈すること数回・・・

alt

途中でみん友さんの御池さんにお誘い頂くも、もはや気力なし・・・でした

すいません




そんなこんなでMAX100km/h辺りで走行ですが、
SA/PAに寄りまくりの寝まくりので到着は翌朝8時!


alt




特にトラブルもなく(まあ、一応新車ですから)で

延べ17時間のドライブとなりました。


alt

帰った時の距離は705km

良いナラシが出来ました(笑)


alt

alt

alt

一応、新車気分を味わって頂く為にビニール等は外さず帰りました。

alt
コレは保存で(笑)

alt
旅のお供だったダイソーのホルダー



さて、LA650S タントカスタムRSの車としての印象は・・・
今時カーらしく、たとえ軽自動車であっても静か
加速が意外と鋭い
高速安定性も100km/h位までなら悪くない
と、比較的好印象でした

気になる点は
ACCの洗練度
速度域が上がってくるとステアリングの反応の敏感さが出てくる

くらいでしょうか

まあ、ファーストコンタクト(でもないか・・・)の印象は悪くないです。
そして、今のところ両親が乗っている感じです。


長々と書きましたが一連の出来事は一応書けました・・・・


おわり
Posted at 2023/02/23 23:03:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | LA650S Tanto Custom | 日記

プロフィール

「今日、暫くぶりに某所のパトカームーヴの前を通ったら・・・無かった。
車検を受けて公道復帰するんだ・・・と、思いたい」
何シテル?   11/14 23:25
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

欲しかった☆ステアリングスイッチ取付☆その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 19:02:17
ステアリングリモコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 19:02:12
ステアリングスイッチ LED打ち換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 00:31:05

愛車一覧

ダイハツ ミラ アバR (ダイハツ ミラ)
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア イチニー (日産 シルビア)
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2007年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RS (CVT)。 通称銀号。 超、過走行で未 ...
ダイハツ ミラ ナナマル (ダイハツ ミラ)
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation