この車両に対してのこんな感じのタイトル・・・何度目だろう?
相変わらずちまちまやっております、KF-DET
整備書が手に入った(某氏、いつもお世話になります!!)ので
何とかなりそうな部分を分解
先ずはチェーンカバーを分解
やっぱり、そこそこキレイですね。
オイルパンもそうですが、”もしかしたら要るかもしれない”と、思って買っていたオイルパンカッターですが・・・要りませんでした。
木っ端+ハンマ-で普通に取れました・・・。
オールアルミエンジンなんでと気負ったんですが無駄な買い物になってしまった・・・
カムシャフトを取り外し
うん、やはりまあまあキレイ
せっかくなのでオイルパンを洗浄
使うのはこれです
サンエスK1(結構昔の残り物)
案の定、溶けが悪い・・・

画像撮り忘れですが、底には謎の蓄積物がありました。
スラッジと言うか、カーボンと言うか・・・
貰い物のレジャーボックス?にて漬けたり歯ブラシでこすったりで
まあまあキレイになりました
アルミは副作用?があるみたい(シャレではない)なので3%の水でやりましたがブラシ兼用でまあまあ?です。
しかし!、ヘッドを降ろそうかと思ったものの8mmのヘックスビットソケットがどういうわけか見当たらず・・・
なので、ここまでです
そして、せっかくピストンキットを交換するのであれば重量あわせでもやろうかと安物の秤を購入
たまたまAmazonで安くなっていたので購入。
お値段¥830なり
想像よりも小さくて不安になるも一応3Kgまで量れるそうで、
最小単位も.01gと条件的には満たしております
ピストンキットはこれですね
で、計測
ピストン、コンロッド、ピストンピン、ピストンリング、メタル等々がすでに組まれている状態の部品です。
ピストンピンは圧入ですのでこのまま量ります
1個目
467.6
2個目
467.6
3個目
467.6
なんと、全部コンマ1グラムまで揃っていました!!
今時のエンジンだからかもしれませんが、これは凄いですね!
KFエンジン恐るべし
結果的に、
この秤もいらないものでした・・・
数値で知ることが出来たので良かったと言えばよかったですが。

そんな感じで今のところ
ここまでです・・・進まないなぁ
Posted at 2022/04/13 22:37:48 | |
トラックバック(0) |
L175S MOVE CUSTOM | 日記