久しぶりですが、更新
一応、とりあえずの部品は揃いました

タイミングチェーン関係

コンロッドボルト

エキマニガスケット

PCV関係
クランクメタル
で、早速クランクメタルの交換。

上が付いていたメタル
下が新品メタル
対策品なのか、油穴が増えてました
限度値0.060mmのところ、計測値0.051mm位でしたので思い切って一番分厚い符号5を選択。(これがメーカー欠品だったために時間がかかった)
クランクジャーナル径は未計測なので一か八かですが、そもそも最厚と最薄の差が少ししかないので大丈夫な筈・・・
めんどくさいけどリアシールとクランクシャフトも外してメタル交換。
クリアランスはだいたい0.038mm位?
基準値(0.004~0.022mm)には及ばずながら限度値内ではあるので良しとします。
と、言うかこれ以上はクランクシャフト交換なので仕方なし・・・。
次は伸ばしてしまったコンロッドボルト。
が、痛恨の発注ミスで来たのは前期ボルト。
前期と後期は締め付けトルクが違います。
ピストンキットは後期ベースなので?後期のボルト・・・。

左が後期ボルト
右が前期ボルト

左が前期ボルトでちょっと色が薄いです
右が後期ボルトで黒で120度ずつにリブみたいな印があります

サイズ等は同じ
悩みました・・・
考えたら前期の上限トルクと後期の下限トルクはほぼ変わらないので前期ボルトの上限値で問題なしと自分に言い聞かせながら勝手に判断。
勿論、今度はちゃんと規定トルク上限値で締めましたよ。

一応、カタチにはなりました。
次にPCVバルブを組もうかと思ってはたと気付く。
そういえばグロメットが無い・・・
とりあえず先送りです。
画像がありませんが、ヘッドの気密性を灯油でチェックしてみました。
結果、ビミョー(笑)
ダダ漏れではないですが、完璧でもなさそう。
気休めに数本すり合わせし直しました。

証拠隠滅するためにヘッド載せます(笑)
今回はとりあえずここまでです。
理由はバルブクリアランスがダメダメ・・・。
その上、シクネスゲージも厚みが読めなくなって居たので戦意喪失しました。
シムレスリフターだから面倒くさいんですよね・・・
こう言う時には2バルブのOHV(またはラッシュアジャスター)はサイコーだな!と思います(笑)
とりあえず部品と工具待ちですね。
そろそろ田植えシーズン到来なので、更にペースが落ちます・・・
Posted at 2022/05/27 00:30:35 | |
トラックバック(0) |
L175S MOVE CUSTOM | 日記