• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booby_M+Sのブログ一覧

2022年07月20日 イイね!

L175S 銀号 復活計画6

またまた日にちが開きましたが・・・
一応、ちゃんとやってます

残りを組んでいきます



先ずはタイミングチェーン
alt


チェーン自体はこれくらいの伸びで、伸びてはいますが変えなくても良かったかも?



alt



alt



alt

チェーンガイドは多少の摩耗はあるものの使えなくもないレベル。

常に油分があるのでパサパサでもなく、
むしろ変色が凄くて(仕方ありませんが)そちらの方が気になるかも。



alt

alt

alt

alt

↑交換部品達(いつも通り、画像がひっくり返って申し訳ありません・・・)


alt

alt

チェーンテンショナーはちょっと形状が変わってますね。
老化はわかりません・・・
取付自体は同じでした。




alt
で、素っ気ないここが


alt

alt
エンジンらしくなった(笑)


alt


alt

テンショナーもOK

alt

alt
PCVバルブですが、グロメットが恐ろしい程カッチカチです。
やはり熱害なのか?


alt


PCVバルブを破壊しても良かったのですが、何となく嫌だったのでグロメットを切り刻んで・・・


alt
無事に摘出

alt
新旧比較

altalt



液状ガスケットを塗って取付け
alt


錆を塗ったつもりだったのに画像で見たらまだ錆びてたのを今気が付く・・・

altaltalt




↑PCV関連部品

alt

オイル漏れの常習犯?タイミングチェーンカバーを液状ガスケットを塗布して組付けますが、これは時間指定(3分以内に張り付けて、15分以内に締め付ける)があるのである意味、選手権状態・・・

液状ガスケットは純正指定のスリーボンドではなく、
イチネンケミカルズ(旧タイホーコーザイ)の黒=中間固さです。
水回りも問題なく使用できるとの事みたいです(メーカーに確認取りました)が、あくまでも私の場合ですので、純正指定の物が無難だと思います。

純正指定はスリーボンド 1280Eと1282B(冷却水周辺)です。

alt
塗りつけるのもそうですが、ボルトの種類が複数で本数もあるので
判りやすくするために転がっていた適当な段ボールに刺してみました。


alt
ところで、このエンジンのオイルストレーナーはフロントカバーに付いています

alt

一見、
オイルパンを取れば脱着出来そうですが、実はもう一本ボルトが隠れていて無理だという
なかなか厄介な仕様・・・(3個上の画像参照)

alt
オイルパンも組付け
こちらもタイミングチェーンカバー同様の時間での選手権



alt


alt

alt

エキマニはいつもだったら適当に締めますが、今回はちゃんとトルクレンチで締めました!
(でも安物)
alt
↑エキマニ使用部品


alt

ターボチャージャー及びオイル&冷却ライン取付


alt

インマニ及び周辺取付け
alt

A/Cコンプレッサーブラケット取付け

ヘッドカバーは載せているだけ(笑)

alt

オルタネーター取付け


と、ここまでですが他はエンジン換装時に進めたいと思います。

ナントカエンジンノカタチニナッタ・・・


Posted at 2022/07/20 23:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | L175S MOVE CUSTOM | 日記

プロフィール

「@One night club さん
チルトホースはフロントカウル内なので位置的にパワステかステアリングリターン(ステアリングシャフトの下から作動油タンクに繋がる低圧)かもですね。」
何シテル?   07/13 22:27
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
3456789
10111213141516
1718 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

欲しかった☆ステアリングスイッチ取付☆その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 19:02:17
ステアリングリモコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 19:02:12
ステアリングスイッチ LED打ち換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 00:31:05

愛車一覧

ダイハツ ミラ アバR (ダイハツ ミラ)
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア イチニー (日産 シルビア)
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2007年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RS (CVT)。 通称銀号。 超、過走行で未 ...
ダイハツ ミラ ナナマル (ダイハツ ミラ)
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation