• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booby_M+Sのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

L70V やった事

残念ながら中止になってしまったU550 旧軽自動車ミーティング。
さすがに天候(台風)にはかないません((T_T))

でも、代わりの?ミーティングを企画して頂いたみたいでなんとか調整するつもりです。(実はちょっと予定がアヤシイ・・・)

で、一応前日までに準備してみた事。

剥がしていたデコラインを再現してみました。
使ったのはコレ。

リミテッドなので金色です。
alt



3ミリを二段重ねにしてみました。
alt



とりあえず3mm1本

alt

サイド、ビフォー

alt

アフター


alt

フロント、ビフォー

alt


アフター

リップが悩みどころですね

alt



で、2周しましたが5cmほど寸足らずに。


alt



仕方なく6ミリで足しました。←最初から使えよ(笑)


まあ、それっぽくはなりました。


そして、バッテリーを交換。

alt



はい、ムーヴのお下がりのECO-R LLです。
ちょっと弱って(でもCCA値360)ますが、パルスチャージで甦って頂きます。


リアワイパー付けました。

ロゴ入りは良いけど逆さになるんですよね・・・。

alt

ナットが紛失していたので適当なナットで付けてます(^^;

無いよりもあった方が良いかなと。

alt




最後にエアコン。
コンプレッサーは入るしアイドルアップするからガスは少しあると仮定。
友人からマニホールドゲージを貸してもらいガスチャージ。
勿論R12。
alt



ゲージをセットしてみたら(使うのは初めて)目盛り0(+_+)。





きっと長期間放っておいたから少しずつ抜けたんだと勝手に解釈してチャージ。



・・・・・・・・・・・・・・最初はゲージが上がりましたがだんだん0に(ToT)


スイマセン!!!!

オゾン層を破壊しただけでした Orz


ガス無しでコンプレッサー入るとは・・・。


現状、こんな感じですが、もう少し改良予定です。



Posted at 2018/07/29 23:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月26日 イイね!

L175S バッテリー

通算4回程バッテリー上がりにしてしまったムーヴのバッテリーを交換しました。

GSユアサのECO-R LLから予算の都合でコレに。



パナソニックのカオスです。



何故か安いんですよね。

実は家電はだいたいパナソニック派(身内の関係あり)なんですが、自動車用のバッテリーに関しては長い間アンチでして(^_^;)
理由は初めて自分で買ったカレックActがあっという間にダメになって(かなり昔ですよ)からちょっと懲りてました。
最近はGSユアサオンリーでしたね。

最近は評判良い様なので久々にパナソニック導入。


ECO-Rと記念撮影(笑)




サクッと交換。




ついでにちょっと掃除・・・。



長持ちしますように(*'▽')
Posted at 2018/07/26 23:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月23日 イイね!

SKF6V 過走行商用車快適化計画4

地味なエアロチューン続編です。

ルーフエンドにボルテックスジェネレーターらしきモノを装着。
楽天ポイントを駆使して格安で手に入れました。
テキトーなカーボン柄がけっこう安っぽいです(笑)



リアサイドにはAmazonでゲットの安物を装着。



プロテクターて言う名のエアロスタビライジングフィン(風の何か)っぽいヤツ?です。

こちらはさらに輪をかけて安っぽい!(笑)
両面テープの質が大陸クオリティなので国産両面テープに変更して、取説とは逆向きに装着。
コレを

こっち向きに


と同時に200ハイエースを参考にドアミラー付近にも装着。
これはハイエース


出来るだけ左右対称に






出来上がりは地味なつもりでしたが、端からみたらなんともビミョーな出で立ちに。

肝心の効果の程はと言いますと、高速道路で軽やかな気がします。
雨の日のリアウィンドウの水滴の付着量が少ない気もします。
80~100キロ辺りにある種の軽さを感じますが、気のせいかも知れません。

その証拠に燃費はあんまり変わらないですね。

効いてるのか効いてないのか良くわからないですけど、外観だけはビミョーになりました(笑)。

ちょっと改良予定です。
Posted at 2018/07/23 22:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月20日 イイね!

K-CAR スペシャル

けっこう昔から探していたミラ専科なる本を手に入れました。




歴代ミラの情報が乗っているのかと思いきや、新型ミラ(L500系)の発売に伴う情報と少しL200ミラのチューニングの話が載っている感じ。

ハイパーレブ的な感じですかね。
筑波ラップでのライバルはアルトワークスだけど、2ヶ月後にモデルチェンジのC系・・・。



でも、開発者のインタビューはなかなかでした。



デザインイメージからは顔とリアスポイラーは貫いていたんですねぇ。
フォルム的にはリーザとか175ムーヴに通ずるものがあります。


更にちょっと前にチューニング専科なるものも手に入れてました(笑)



こっちはもっと古くて開いていきなりの広告が



カプチーノ。
赤も良いですね~。


その次が


Kグリッド
懐かしすぎる!。

裏は
AZ-1。



異端。が、カッコいい。


この時代のミラのチューニングはまだまだL70Vがけっこう居たみたいで、あの頃の皆チューニングに熱かった様子(普通車も)に涙しました((T_T))

出てくるマシンもワークスやカプチーノは勿論、セルボモードにダンガンにレックスまで。

因みに、各車のスピードリミッターカットのコーナーまであるのがまた(笑)

で、本棚見たら目についたこれも



この前後10冊くらい当時何故か買ってました。
この頃はシルビアオンリーだったのに何故か買ってました。


で、開いていきなり



ハッスル登場。
やっぱりインパクトあります。

次ページはやっぱりKグリット(笑)

裏は



L3オプティ。



この号はヴィヴィオ登場の号で筑波対決やってます。
ミラ(L2前期)はDOHCヘッドではない事をディスられてます・・・。


そんな感じで、古い雑誌はなかなか楽しいんですよ。
Posted at 2018/07/20 22:45:04 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年07月16日 イイね!

進まない(・・;)

連休でしたが皆さま如何お過ごしだったでしょうか。

会社の歓迎会アリ、ボランティア活動の送迎アリ、町内会の活動アリ、草刈りアリ、カボチャの収穫アリであんまり何にも出来ませんでしたが(・・;)

何処にも行かないのもなんなのでドライブがてら瀬戸大橋のライトアップを見に行きました。


ただ行って飲み物飲んでボーッとしただけですけど。



うちの姉妹がダンスの練習していたら回りにいたカップルが段々と帰っていくと言う(^_^;)
そんなに怪しかったんかな?


あまりにも汚かったから洗車しました。
が、暑すぎて2台(175と502)でキブアップ。
ホントはシルビアを掃除したいんですが。

L502はフロントサスの微調整しました。
もうちょい低めが好みですけど、あくまでも通勤車両ですから。



月末に向けての準備としてはi-speedのキャップを修理中です。




ダイソーのリューターは使えなくもないけどやっぱり頼りないかも?
因みに、¥800。
かなりビミョーです(笑)

そんな感じでした。

しかし、明日も暑そうですね・・・。
Posted at 2018/07/16 22:46:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日、暫くぶりに某所のパトカームーヴの前を通ったら・・・無かった。
車検を受けて公道復帰するんだ・・・と、思いたい」
何シテル?   11/14 23:25
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 234567
891011 121314
15 16171819 2021
22 232425 262728
293031    

リンク・クリップ

欲しかった☆ステアリングスイッチ取付☆その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 19:02:17
ステアリングリモコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 19:02:12
ステアリングスイッチ LED打ち換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 00:31:05

愛車一覧

ダイハツ ミラ アバR (ダイハツ ミラ)
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア イチニー (日産 シルビア)
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2007年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RS (CVT)。 通称銀号。 超、過走行で未 ...
ダイハツ ミラ ナナマル (ダイハツ ミラ)
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation