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booby_M+Sのブログ一覧

2025年07月09日 イイね!

L175S 銀号  お約束の「キー」

久しぶりの投稿になります。

会社の人員不足と農事に撲殺されていました・・・。
脱出は出来ていませんが、、、

さて、銀号ですが
以前からエンジン停止直前にキー音がでていましたが、最近はアイドリングでもキーキーうるさくなりましたのでウォータポンプを交換しました。




と、言っても田植えの片付けしながらなので二日がかりです(^_^;)








今まではGMB製でしたが、
今回はAISINにしてみました。



品番はコレですね



で、全く同じかと言うとやっぱりちょっと違いますね





最大の違いはAISINは樹脂インペラ



並べると結構違うもんですね。
勿論、取り付けはボルトオン。




ベルトも換えます。




オルタのベルトは何故か一部欠けあり



そしてエアコンベルトは・・・
Vベルトだった・・・。

そういえば黒号で頼んでた。
年式同じなのに数ヶ月違うとリブになるんですよね。


仕方なく再利用。
また換えましょう。



そんな訳でクーラント入れて完了。

無事に静かになりました。


Posted at 2025/07/09 23:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年06月02日 イイね!

HM2 温存部品でとりあえずイメチェン

バモスのホイールを換えました。


と、言っても勿論いつもの貧乏モディファイですが。
因みに、ホイール自体は一昨年の年末からありました(笑)




先ずは手動タイヤチェンジャーのホイール固定の穴あけから。
そう、PCD110は無いので台紙に110になるように位置決めして穴あけしました。




で、隠し持っているブロンズの15インチのTE37よりタイヤを外します。

このタイヤ、結構古いんですが長年冷暗所保管だった為に驚くほどヒビ割れ等がありません。



で、組み付けるホイールは懐かしのレイズのVERSUSアルボーレ(Face1)。
格安で手に入れたのでまあまあボロい・・・
TE37より幅狭いのに激重です。




で、柱が邪魔ですがビフォー

因みに、このホイールのデザインは一周回ってかなり気に入っていますよ。



アフター

なんかやたらとデカく見えますが15インチです。




当時はワゴンRとかでよく見ましたがまぁまぁ似合ってると思います(思いたい)



年代的には合ってますし、何故か余り古びて見えません。
結構気に入っています。
車両のボディは相変わらずボコボコですが
Posted at 2025/06/02 23:09:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月25日 イイね!

MG33S 車的QOLをあげてみよう5

はい、
いつものヤツです

先ずは既に読めないレベルまで老化したセキュリティステッカー除去
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スッキリしました。
でも、本当は貼っていたい派です。
この後コンパウンドで仕上げました。





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いきなりステアリングがありませんが・・・
この車両は初期型なのでXグレードなのにウレタン製ステアリングで、さらにトップ辺りが芯と肌別れしていて嫌だったです。
なので交換。

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一応回り止め

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同時にワイパースイッチも交換しました。

間欠時間調整が欲しかったのですが、デザインは変えたくなかったのでZC32S スイフトスポーツ用です。

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まったくの無加工でイケました。
リアの間欠ポジションは今は使えない(反応なし)ですが、違和感が全くありません。
大変満足です。

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ステアリングはMG33S後期用です。
ドルチェやwit用のホワイトも考えましたが、カラーリング的にコッチかなと。

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ステアリングにはスイッチが付いていましたが、ホーンパッドがスズキ用しか手に入りませんでした。
で、センターオーナメントを移植しようとしたら見事に変形・・・
樹脂製だと思っていましたが、薄いアルミ製だとは・・・。
とりあえずスイッチを外して元々のホーンパッドを取り付け。

ステアリング的には革部が硬くやや細身ですね。
革巻きだって事で満足です。

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汚くてすいません
特に不満ではありませんが、ペダルが寂しかったのでアレを

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密林の大陸のアレ

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勿論、触ると安っぽい(笑)

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アクセルはちょっとゴムを切らないと無理でした。
流石大陸。


最後は

ウチに来たときから気になっていたヤツに着手。
個人的に33モコ及びMRワゴンってやたらとリアの車高が高いように感じます。

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なのでサスペンションキットを購入。
当然ながら安い戦法でなので純正中古品です。

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コレは何かと言いますと、HB35Sキャロルエコ用です。
走行34000キロで4WDグレードのモノを超格安にてGET(送込み4000ちょい)

キャロル(アルト)エコは元から15ミリローダウンなので、ダイハツ系スポーツやカスタムグレードなどでおなじみのダウン量。
明らかに低いとかではないですが、やや低でOSSANには適度ではないかと言う判断で。

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車重が違うので元の車(HA25と35)での違いは分かりませんがMG(F)33との比較でリアスプリングの線径と巻き数は同じでピッチが狭い感じですね。

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リアですが、ちゃんとショートショックです。
でも、チューブ径が細くなりました・・・。

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フロントは地面から約629ミリから

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馴染んだ後の数値は約615ミリ

フロントに関しては約15ミリと公表値位


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リアは地面から約643mm位

指で測るとなんと5本も入ります


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馴染んだ後の数値は610mm位で-33mm位
指3本くらいになりました・・・
至って普通です

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積雪地から購入なのでパスター塗ってありますね

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バンプがゲソゲソ・・・

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こう見るとやはり頼りなく見えます

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数値的にはやはり思った通りそれほどでもないですが、実際はリアの車高が普通な感じになりました。
普通の人からしたら何が変わったのかわからないレベルですが、横に立つと今まで見えなかったルーフ上面が見えますので明らかに下がっています。


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とは言え、バネレートもほぼ同じなので乗り味の変化もあまりなく1人乗車だと何も変わった気がしません。
後ろに乗車すればやはり底付き感は出ますが。

こんな車に何求めてるんだと言われそうですが、立ち姿も違和感が無くなりシークレットローダウンとしてはいい具合だと思います。


因みに、このショックはクシュクシュと作動音があり なんか懐かしいです(笑)

今回は結構QOLが上がった気がしますね。



ココから余談

アルトエコって燃料タンクが20Lとかイマイチ売れなかったとか言われていますが、対ミライース用の
ワークスチューンドマシンだと思えばアツい気がします。
エンジン換装に伴いフレーム変更とか、空力の為にバンパー形状変更にボディ下部の空気量減少の為にローダウンとかとか・・・。
別の意味でアルトワークスですね〜。

昔からカローラVSサニーとロータリーVSGT-RとかランエボVSインプレッサとか・・・
三菱GTOのCMコピーではないですが、[~~~~ライバルがいるから面白い]と言うのはまさにその通りで、近頃はそんな感じの車も減ってきている(無くはない)のがなんともさみしい限りです。
Posted at 2025/05/25 22:52:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | MG33S MOCO | 日記
2025年05月11日 イイね!

HM2 あえてコイツでロングラン2〜ちょい不思議な旅

去年亡くなった義母の生まれ故郷に行ってみようと徳島まで出掛けました。

元々、存命中から話はあったのですがなかなか行けず。
ですが、遂には実のお兄さんまで後を追うように逝かれてしまい、場所すら分からなくなりかけていましたが、ひょんなとこから実家が近所の人と出会い行ってみる事になりました。

ただし、かなりの山奥らしく(わかりやすく言えばポツンと一軒家的な感じ)がけ崩れもあるとの事でウチで一番向いていそうな「ハイパワーターボ プラス  4WD」のバモス号をチョイス。

それにあたり多少の快適性向上の為に後席用チャージャーを
設置。















別に難しい作業ではありませんが、この車は各部のクリアランスが絶妙にギリギリでこの場合もチャージャーを抜かないと後席シート格納はできません。
でも、以外と満足しています。



さて、正確な場所も不明な為に事前に戸籍謄本まで取寄せ、Googleマップで周辺の道路やらを検索しまくりでなんとなく掴めた情報を元に現地まで。





朝の農事を済ませての出発でしたが比較的スムーズに到着。
物産館で情報をリサーチします。






ついでに限定20食のランチも予約しときました。
これで¥800ですよ!



反対に見えるは小学校改の宿泊施設。
ココも気になります。



隣は後藤田正晴さんの記念碑。

屋外なのに室内展示レベルの作りで凄いです。



道に迷うこと数回、とりあえずそれ「らしき」場所に到着。
思った程道は狭くはありませんでしたが、普通車同士のすれ違いは不可でした。

近くの家の人を発見して事情を説明すると、なんと幼少の頃に義母と遊んだ事のある方で色々話を聞けました。




すぐ近くの家のあった「らしき」場所は既に森と化していました。
家が無くなって半世紀近く経つそうです。




かつて義母が通学に通っていたであろう旧道。
気を付けないと滑落しそうですがなんともいえず、ノスタルジックでした。

手ぶらで突撃したにも関わらず、お隣さんがこの辺りのタケノコを採ってお土産に頂きました。
スミマセン。

で、当時の写真(当然モノクロ)を見ていただき場所の特定に挑戦しましたが、もっと詳しい方が居るとの事で連絡を取って頂きそちらに伺う事に。


画像はありませんが、行ってみると実は事前にGoogleマップで検索していた場所そのものの場所でびっくり。
さらにお話を伺っているとこの方は義母の従兄弟で、このお宅に嫁様は実は来たことがあるみたいでした。

なんだか場所の検索している時点で義母の導きがあったようにしか思えません。

色々な偶然みたいなものが重なり、ほぼ半日スケジュールの旅ながらかなりの濃さなツアー。
また来ようと思いつつ帰路に付きました。




せっかくなので?と、香川の嫁様知り合いに会いに行き



もう日が暮れそうです・・・



途中、またもや道を間違え・・・

結局、与島で夕食になりました。







そこまで高速道路は使っていないですが、車的な感想を。

まあ、高速道路はタコメーターを見なければ走れます。
NAよりは良いとは思いますがやはり回転数は高いです。

が、振動や騒音は少ないのでタコメーターを見なければ・・・。

登坂はEVCオフだと厳しいですが、多少ブーストを上げれば普通には走れます。




横風には流石に弱いですが、1070kgの車両重量のおかげか安定性は悪くないですね。
山岳路でも下りなら悪くないと思います。
因みにタイヤは155/70R13のEC203。

燃費は測りませんでしたが、多分リッター15〜16位?


そんな訳で、基本的に低速向けのセッティングながらある程度の高速なら全く問題無しと言う結論になりました。


おわり
Posted at 2025/05/11 22:23:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | HM2 VAMOS TURBO 4WD | 日記
2025年05月01日 イイね!

L175S 銀号 色々修理1

いつも出払っていてマトモにメンテ出来ていない銀号。

で、いつもどうしようもなくなったら不具合を言われて直してます。




最近は実家側で作業が多いです。

今回のメニューは
ブレーキメンテ
エンジンオイル交換

です。








なんかキーって言って恥ずかしいとの事。

まあ、コレだけ減っていればそうでしょうね・・・。

因みに、これはMKカシヤマ製のパッドです。
ブレーキローターはパロート製。

お疲れ様でした。




今回、パッドはアドヴィックス製を使いました。




品番はコレ。
ちゃんと「ムーヴ」って書いてほしいです・・・



ローターはFBK製。
パッドとローターのセット販売品を買いました。








見た感じ、作りは悪くない気がします。




ただし、ハブボルト部の穴がちょっと大きいです。

ホイールを付けていない状態だとガタがありますね。

パロート製はピッタリでした。


とは言え、異音も制動力もバッチリ回復しました。

とりあえずはヨシ。

次はエンジンオイル交換です。



エンジンオイルを交換するにあたりオイル受けを買いました。

左は今まで使っていたエーモン製のやつで、免許を取って始めて友人と出来たばかりだった児島のホームセンターに友人のCA72のアルトターボSX(2AT)で買いに行った思い出の一品です(笑)

だからでもありませんが自分の車のエンジンオイルは他人に換えて貰った事はあまりありません・・・







新しいのもエーモン製です。
同じモノで色違いかと思っていましたが、実はロゴは勿論大きさや





排出の溝が違うので全く新しい型の物みたいです。

まあ、古いのも使うんですけどね(笑)



ペール缶の口も新調。
安いですがコレで十分です。

今回はコレだけですが、まだまだあるんですよねぇ。
Posted at 2025/05/01 23:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@One night club さん
チルトホースはフロントカウル内なので位置的にパワステかステアリングリターン(ステアリングシャフトの下から作動油タンクに繋がる低圧)かもですね。」
何シテル?   07/13 22:27
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

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