• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月19日

田立の滝巡り(長野 南木曽)

も朝ドラ(早朝ドライブ)に行ってきました!と書く予定でしたが、やっぱりプラスαになってしまいました(笑)

朝早く起きて、とりあえず朝ドラに出発。三河と東濃の山間部を快走し(そう言えば、途中の道の駅そばの郷らっせぃみさとにはルノースポールスピダーが何台か停まってたけど、ぐるぐるさん号は見当たらなかったんでそのままスルー)、思いつきで馬篭宿へ。



町並みと車を一緒に撮れないかと思って来てみたけど、ダメですね。一般車は入れそうにないです。






まだ朝早いんで、誰もいない。人がいなくて静まり返ってるのもいい感じ。






降りてきた道を戻ります。





これにて、朝ドラ終了。オープンドライブ快適限界点の8時を過ぎたんで屋根はクローズ(笑) さて、ここまで来てそのまま帰るのはなぁ・・

ということで、まだ行ったことがなくて、近くにある田立の滝に行ってみることにします。滝なら涼しいだろう、っていう思惑です。



細いくねくね道を登って、田立の滝の入り口に到着。







なになに?「うるう滝、らせん滝、洗心滝、霧ヶ滝、天河滝、不動滝、そうめん滝等、大滝川の峡谷にかかる無数の瀑布を総称して田立の滝と呼んでいます」か、ふ~ん。

ほいじゃ、出発!







台風かなんかの影響かな。木が倒れて道をふさいじゃってますね。まあ、大丈夫なんだろうけど。







けやきち君。所々、大きな木にはこんな風に解説板が設置されてます。







山道の途中から突然見える不動岩。この時点では、まさかあの岩まで登ることになるとは、これっぽっちも思ってなかった。







おっ、なかなかスリルのある道じゃん。







落ちたら谷底まっしぐら。







ずいぶん山道を歩いて、ようやく川が見えてきました。







おー、道に川が流れてる。







横を見ると、うわー、岩や木でいっぱい。こりゃ、結構やぱいね。






本線から外れて5分程谷の方に降りていくと、ようやく一つ目の滝に到着。ここまで来るだけでもえらい距離があって、結構大変。


かっちょいい名前の螺旋の滝。姿を見れば・・なるほど。






本線に戻って、またひたすら山道を登っていきます。


しばらく登っていくと、今度は霧ヶ滝。(途中で洗心滝ってのもあったけど大したことないんで写真なし)







この滝はすごいです。実物はすごい迫力。







皆様に涼を提供すべく、決死の覚悟で滝のほぼ直下から撮影(笑)






霧ヶ滝を後にし、さらに登っていきます。


おっ、この辺りは真新しい遊歩道じゃん。







さっき見た霧ヶ滝の上ですね。当然、あそこから下を覗いてみますよ♪






どれどれ、


おー、怖!実際はえらい怖いんだけど、写真だとアカンなぁ。3Dカメラが欲しい。







上方を見れば、かなり登ってきたことがよくわかります。







そして、後ろを振り向くと、田立の滝で最大の天河滝が。







この滝も実際は圧倒される迫力です。滝好きじゃなくても、感動すること間違いなし。







滝巡りしてる人達は誰も近づかないけど、私はすぐ真下に行きたいんです(笑)







いや~、涼し~。







吸い込まれそうなエメラルドグリーン







別に綾鷹のコマーシャルじゃないですよ。すごい冷たい水なんで冷やし中(^^)






時間は計ってなかったけど、この天河滝まで大体2時間くらいかかるみたいで、ここで戻ろうか、先に進むかちょっと迷うところ。結構疲れちゃったし。

でも、やっぱり最後まで行ってみたくなって・・先に進みます(^^)


げっ!いきなりこんなんかよ。






まただいぶ歩いて、


あっ、吊橋が出てきた。







渡りまーす。







また、吊橋。








吊橋から右を見ると、えっと、不動滝ですね。







不動滝を眺めながら、







さらにどんどん登っていきます。







おー、







この桟橋は面白いなぁ。







なるほど、ちどり桟橋ね、いいネーミングじゃん。







ちどり桟橋を越えると、んっと、何だっけ?なんとかなんとかっていうポイント。






ここから下の方にちょっと歩いていくと、


おっ、この先がさっき見た不動滝だな。ハイ、皆さん、3Dメガネ用意してくださいよ~。







おー、怖!高所恐怖症じゃなくても、かなりスリルが味わえますよ。ぜひお試しを!







最後はそうめん滝。







グリーンがきれー。






滝はこれで終了。(もうひとつあるみたいだけど、通行禁止で行けず)


でも、不動岩展望台なんて看板があるもんだから、さらに山登りです。







ここまでも完全に山登りだったけど、クライマックスに突入かな。







ゼイゼイ、あともう少しだ。






そして、到着!


あれ?ここって、登ってくる途中にみた山頂の岩じゃんか!まさかここまで登らされるとは・・







おー!なんちゅう高度感!あっ、皆さん、3Dメガネつけてね!







うわー、こりゃ怖いわ。







どうも、ここでロッククライミングやるみたいだな。岩になんか杭が打ってあるもん。







恐ろしや~。





この後は来た道をひたすら戻って行くんですが、やっぱり下りは楽ちん。横浜から遊びにきたというカッポーと楽しく話しをさせてもらいながら歩いたというのもあって、意外に早くパーキングまで戻ってきました。

とは言うものの往復で約4時間!えらい滝巡りでした(笑)横浜からのカッポーさん、レモンドリンクありがとうございます!


翌日、足が痛くなったのは言うまでもない(笑)




おわり。

ブログ一覧 | 長野 | 日記
Posted at 2011/08/19 15:51:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

2011年8月20日 21:55
目一杯マイナスイオンを浴びさせて頂きましたよ。
そして、3Dカメラの実用性にようやく気付きました(笑)

しかし、山中結構崩れて足元が悪いですね。
(私も先日アドベンチャーロードを走ろうとしたら「崖崩れ通行止め」に2回遭遇しましたよ。)
往復4時間ったら、かなり暑かったのでは?

コメントへの返答
2011年8月21日 21:42
少しは涼をお届けできたでしょうか(^^)
写真を見るとあまりに奥行きが表現できてなくてがっかり。本物の風景は、えらい怖いんですよ!
なんでも大雨でかなり崩れて、今年の春頃になってようやく復旧されたそうです。なので、所々で爪痕が残ってました。
滝のところはかなり涼しいんですが、やっぱり登山中は暑いですね。でも下界よりはぜんぜん涼しいですよ。
2011年8月20日 22:52
お! ついに登山の世界に足を踏み入れましたね!!
てぐすね引いてお待ちしておりますよ。
滝はどれもこれもすばらしいですね。
高度感、普段から体感してるんでよ~くわかりますよ~。

で、オサレカフェとダムは今回は登場しないのですか?
コメントへの返答
2011年8月21日 21:47
う~ん、そんなつもりはなかったんですが・・お気軽散歩のつもりが4時間もかかっちゃいました。でも、まあ、これくらいなら結構なんとかなりそうだな、って思いました。
そうですよね、ぎんがめさんなら、写真から実際を想像できますよね、滝の上からなんて、ほんと迫力ですもん。

毎回出ません!(笑)
2011年8月21日 8:35
ご紹介?ありがとうございます(笑

不動岩、すごい高所ですね。
考えただけでも暑そう。

okazakiさんのブログ見て
ココ行ってみよう!って思うことはよくありますが、
今回はブログで満足です。
ジムニー乗りなのに足場が悪いところは苦手なので・・・。
コメントへの返答
2011年8月21日 21:52
いえいえ、なんか見たことある風景だなと思ったんですよ。あっ、この道の駅か~、って。ここ、いつも混むからあまり寄らないんですよ。

不動岩から下を眺めると、ほんとおっそろしいですよ~。天河滝なんかすごくお勧めなんですけど、チト距離がね~。気が変わったらぜひチャレンジしてください(笑)
2011年8月21日 12:19
不動岩への道はスリルがありますね~!
足場も悪くて結構ハードな雰囲気。
お手軽な感じではなく登山ですよね、これは・・・。

往復約4時間の滝巡りお疲れさまでした。
3Dメガネがなくても高度感たっぷりな写真でしたよ(^^)
コメントへの返答
2011年8月21日 21:59
道中はなかなか面白い道でしたよ。でも、ちょっと距離が長いかなぁ。あっ、でも、tashuさんは楯ヶ崎まで歩いてましたよね、じゃあ、大丈夫かも(^^)

そうですか?でも、こういったシーンのときはほんとに3D写真だと面白そうなんですけどね。

2011年8月21日 13:25
誰もいない馬籠宿の写真は初めて見ましたが、
それよりも山登り凄かったです。
僕なら天河滝の時点で引き返してますよ(笑)

話変わって、僕もやっと白樺平の場所がわかりました♪
道間違えた結果ですけど・・・
これからもドライブ旅の参考にさせてもらいますね(笑)
でもここは、
さすがに・・・遭難しそうで(汗)

それにしても
真下からの滝の写真には圧倒されました!!
コメントへの返答
2011年8月21日 22:11
早朝だとこんな感じですね。人がいない風景は新鮮でした。
この滝群は天河滝がメインディッシュなんで、ここで引き返してもそんなに後悔はないと思います。その先に行ってみようと思えたのは、日頃の歩きの賜物かもです(^^)

白樺平、行けてよかったですね~。あの辺り、ちょっとくねくねがきついですけどね。

決死の覚悟で撮った甲斐がありました。ありがとうございます。ズボンがベタベタになっちゃいましたけどね(笑)
2011年8月21日 21:06
長文&長歩きごくろうさまです。 やっぱりokazakiさんは滝に掛ける執念が尋常ではないですよ、普通はこんなに歩かないですって(笑)
涼しい写真ばかりでありがたいですが、ご本人さんは汗だくなんだろうなぁと想像しながら拝見させて頂きました。
コメントへの返答
2011年8月21日 22:19
ほんとだね、結構長文(笑)
いや~、暑いから歩くんなら涼しいとこだよな、って発想だけだよ。そうなると、どうしても高原か水辺になっちゃうでしょ。今回は登山になっちゃったのが想定外だったけどね(笑)

結構高度があるし、山道は木に覆われてて日陰なんで、それほど暑くはなかったよ。滝周辺なんかはえらい涼しいしね。


プロフィール

「雨の座間味 http://cvw.jp/b/183752/47622995/
何シテル?   03/30 15:41
ロードスタ歴20年以上。まだまだ乗り続けますよ~♪20世紀少年のケンヂ達の少年時代が理解できるお年頃です。皆様どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910 111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
土日専用。いつもどこかにドライブ。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
15年程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation