• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okazakiのブログ一覧

2021年10月08日 イイね!

茶屋街と散居村

朝、金沢のひがし茶屋街にやってきた(9/20)



ひょっこりはんw









昼間は多少活気が戻ったのかもしれんけど、今は静かなもの









誰もいおらんし、多めに撮っとこう😊









う~ん、いい雰囲気だ。









ついでに、にし茶屋街も。









ひがしよりも小規模なんだけどね。








その後、気まぐれで富山に突入し稲葉山へ。


おぉ、散村かっちょい~









お気に入りスポットなんだけど(桜のときもgood)、あぁ、天気がぁ・・ 太陽出ないかなぁ、と暫く待ってみたけど、ダメかぁ。しゃあない下山しよ。









って、晴れてきたし・・まあ、あるあるだw そうそう、工事の交互通行あるじゃん、あれ、なんでいっつも赤信号なんだろう? 青のときほとんどないんだけど・・私だけ?これも私的あるあるw









散居村のカイニョ(屋敷林)、立派だなぁ。こんな風景はここしか見れないんじゃ。









稲葉山の反対側の散居村展望台に。晴れて順光なんで、今度はバッチリ😊









わぁ~、すげーな~ 田んぼに水が張られたときの夕景も超絶景なんだよね。









ほいじゃ、散居村絶景眺めながら、coffee break!









アップルパイもねw








おわり。
Posted at 2021/10/08 20:03:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富山・石川 | 日記
2011年06月22日 イイね!

石川・富山ドライブ 前編

速1000円、最後の週末。さて、どうしたもんか。天気予報をチェックしてみると、近場で太陽が拝めそうなのは北陸くらい。土曜はダメっぽいけど、日曜はいけるかな。よし!じゃあ、超久々に石川・富山に出撃ぃ~。


土曜はどうせ曇りなんで、朝ゆっくりの出発。東海環状を走っていきます。


あれ?せっかく後藤真希PAに入ろうと思ったのに、工事中じゃん。まっ、いいけど。





東海北陸道に入ってどんどん北上。


東海北陸道はトンネルが多いんだけど、荘川辺りからは凄まじいです。ほんとにトンネルだらけ。この区間は屋根を閉めた方がいいかな。





途中の五箇山ICで降ります。観光客がいっぱいに違いない白川郷はやめて、マイナーな菅沼集落に寄っていこうと思ったんで。


五箇山合掌の郷に到着。下の方にあるタダ駐車場に停めて集落まで歩いていきます。ほとんどの人は菅沼集落近くの有料パーキングに停めちゃいますが、大した距離じゃないし、途中までの散策も楽しいし、断然こちらの方がおススメ。こっちからも行けるのをみんな知らないんでしょうね。





世界遺産に登録されたおかげできれいな道が整備されてます。


緑を眺めながらしばらく歩いていると、






おっ、あれ、面白そう!でも、しっかり紐でくくってあって、この時間は乗れないみたい。残念無念。






トンネルをくぐってさらにちょっと歩くと、






到着ぅ。






じゃ、さっそく散策してみましょ。












家の前の水の流れがいい感じ。






ここは人が少ないし、ゆっくり見て回れます。まっ、朝なのもあるでしょうけどね。






小さな村なんで、すぐに全体を歩けちゃいます。






何だろ、これ?きれいだし面白い。






有料パーキング近くから見た風景。ちょっと合掌村を見るにはちょうどいい菅沼集落でした。





さて、次はどこに行こうか。考えた末、ほんとはGWくらいに行ってみたかった、砺波の散村風景を見渡せる展望台へ行ってみることにします。

R156(イチコロ)合掌ラインを景色を楽しみながら北上。走行中、ナビをチラッと見ると、ふと、大牧温泉が目に止まりました。おっ、船でしか行けない秘境の温泉。ここ、いっぺん見てみたいなぁ。



ということで、トンネルの脇道を探検してみます。


トンネルの脇トンネルを抜けるといきなりアドベンチャーロード。






しょうがないんで、ここに車を置いて徒歩で探検。こんなとこに停めといてもいいの?と思うでしょうが、絶対ぜーったい、誰もこんなとこ入ってこないようなとこなんで大丈夫(笑)






あや~、こりゃ、okazaki号でもムリ。





しばらく探してると・・


あっ、あったー!あれだ、あれ、大牧温泉。なるほど、秘境温泉だ。





大牧温泉に大いに満足したついでに小牧ダムにもちょっと寄り道。


やっぱりダムは入れとかないとぎんがめさんに突っ込まれるもんな。





その後、イチコロから346号に入ってくねくね山道を走っていきます。


あー、あった、あった。ここだ、散居村展望台





天気が天気なんで期待せずに展望台に登ります。


う~ん、うっすら散居村が見えるけど、微妙~。田んぼに水が張られたときのウルトラきれいな夕景写真を見てからずっと来てみたかったんだけど、また今度、だなぁ・・





山を降りてから散居村を走る農道をまったり走り、途中、コンビニでおにぎりを食べながらツーリングマップルを見て次の行き先を考えます。

そして、決めたのが高岡市の日本版マディソン群の橋と新港市の海王丸パーク。ほいじゃ、行ってみよー!




ハイ、マディソン群の橋に到着ぅ。






新港内川に架かる屋根つきの橋。へ~、こんなの初めて見た。面白~い。






渡ってみよう。






橋の上からの眺め。雰囲気あるなぁ。






いい感じの道路だったんで突っ込んでいったら、この先は行き止まり。で、必死こいてUターン(笑)





続いてすぐ近くの海王丸パークへ。


なんか、えらい立派な橋を建設中。完成の暁にはまた来ねば。






おー、海王丸、カッチョいー!






うーん、青空だったらな~。






海王丸と一緒に。





ここで、今日の最終目的地を千里浜に決めて、そろそろ向かうことにします。


途中の雨晴海岸。いやぁ、なつかしいなぁ。ここ、何年ぶりだろ?20年以上かなぁ。コンディションがよけりゃ海越しに立山連峰が望めるんだけど・・





ほんでもって、富山湾側から能登半島を横断し、千里浜へ。


やって来ました、千里浜。いやぁ、ここも久しぶり~。






せっかく来たのにこんな天気だもんなぁ。






あっ、でも、ちょっと明るくなってきた。






じゃ、スイーツでも食べてまったりしよっと。



あっ、そうそう、今日のホテルを取らなくちゃ、ってことで七尾のルートインを予約。その後、明日のドライブの作戦をツーリングマップルを見ながら考えていると・・みん友のKUROYONさんが登場。今日は志賀草津道路を走ってきたらしい。KUROYONさんとの話が弾んでる内に・・

なんということでしょう!太陽の光が差し込んできたではありませんか!(劇的ビフォーアフターのナレーター風)





































海面近くに黒い雲があって、さすがに太陽が海に沈むのとこは見れないなぁ、って思ってたら・・


なんと、黒い雲の中から太陽がポタリと落ちてきた。写真だと白くなっちゃうけど実際はほんとに真っ赤な太陽で、すっごいきれいでした。












一日の終わりにいい景色が見れたなぁ。これだけでも来た甲斐があるってもんだ。良かった、良かった。



KUROYONさんに同じホテルを薦めたけど既に満室みたいで、結局ここでお別れすることに。明日も会えたらまた会いましょう!ほいじゃ!(後から連絡が入って、結局、私が薦めた別のホテルに泊まったとのこと)

















さーて、ほいじゃ、ホテルに向かうかぁ。


夜の千里浜は当然真っ暗。調子に乗って走ってたら、水溜りに突っ込んでえらい水しぶきを喰らったのでした(T_T)



つづく。

Posted at 2011/06/22 22:25:01 | コメント(15) | トラックバック(1) | 富山・石川 | 日記

プロフィール

「雨の座間味 http://cvw.jp/b/183752/47622995/
何シテル?   03/30 15:41
ロードスタ歴20年以上。まだまだ乗り続けますよ~♪20世紀少年のケンヂ達の少年時代が理解できるお年頃です。皆様どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910 111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
土日専用。いつもどこかにドライブ。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
15年程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation