okazakiのブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

軽井沢ミーティング前日編

井沢ミーティングの前日、天気予報では午前9時頃までは諏訪、松本辺りがお日様マークになってたんで、朝5時頃に家を出て差し当たりビーナスラインを目指すことにします。

高速は順調に進んだのはいいけど、諏訪湖の辺、ちっとも晴れとらんがやぁ(怒)
テンション下がりながら、諏訪ICで降りてビーナスラインに入り、最初に停まったのは蓼科の女の神展望台。

ありゃまー、ここから見る景色、最近いつもこんなんばっかりだなぁ。

天気はダメだけどビーナスラインは貸切で、まったり白樺湖まで走っていきます。

白樺湖畔にて。

白樺湖が見渡せるパーキングで。う~ん、景色、冴えん。

車山肩のパーキングに停めていつものようにちょっと散策してみたけど、天気が悪いのとまだ山が茶色なのと、それからえらい寒いのとで、早々に退散。やっぱり7月くらいの青々とした草原が見れるときにまた来んといかんなぁ。

八島ヶ原湿原にもいちおー寄ったっつうことで。

霧が峰には気になる車が1台もいなんでそのままスルーして美ヶ原へ。

おっ、なんかちょっと空が明るいような・・・

おー、青空がちょっと見えてきたぁぁ!しかも向こうの方に北アルプスも見えるじゃん!すっげー!

雲海に飛び込む道

雲海から出てきたロードスタ(笑)

北アルプスと美ヶ原美術館と雲海とロードスタ(タイトル長っ)

もうひとつ、雲とロードスタ

ってことで、気分も良くなったことだし、ここでコーヒーたーいむ!

じゃーん、毎度お馴染み極上ロールの登場でーす。いや~、いい景色を眺めながらのカフェとケーキはおいしいわぁ。

天気もまだちょっともちそうだし、ほいじゃ、美ヶ原スカイライン行ってみっかな。

途中にある白樺平に到着

やっぱ青空があるといいなぁ。

さっそく白樺を背景にして

白樺林に佇むロードスタ

ここも途中にあるパーキング。ここからは北アルプスと松本が一望できます。

パーキングから数百m散策道を登っていくと"思い出の丘"があって、そこからは360度の景色が。

わー、すごーい。

振り向いて、登ってきた道。雲の上の散歩道です。

ほいじゃ、そろそろ先に進もうかな。

パーキングから数分走ると、急に景色が開ける場所が出てきます。ここはやんしーさんの超お薦めポイント。

チッキぃくんが名付けたokazaki撮りってやつで(笑)

いやー、開放感があって気分いいです。

おー、反対側から撮ると青空がいっぱい。

終点のパーキング(売店あり)でちょっと休憩して来た道を戻ります。

景色がいいんで戻るときもまた停まっちゃいます(笑)

さっきのやんしーポイントですね。

この後、湯の丸を越えて嬬恋パノラマライン北コースを走ります。が、天気がますます絶好調に(ToT) 浅間山なんてずぇんずぇん見えんし。

まあ、それでも、気持ちのいい道には変わりないですね。

ほんとは後ろに浅間山があるハズなんだけど・・・

こんな天候になっちゃったんで、志賀草津道路も諦めて軽井沢に向うことに。前から行こうと思ってたCafeGTを目指します。軽井沢に入るとますます霧が濃くなってきて、これはこれで幻想的な感じでいいかも、なんて思いながらプリントアウトしてきたグーグルマップを見ながら店を探します。

写真は明るくなっちゃってるけど、ほんとはもっと霧だらけ。

で、一回店の前を通り過ぎちゃったけど、なんとか到着。なーんだ、ここ、いつも知らずに通り過ぎてたよ。こんなとこにあったんだ。

有名(?)なお立ち台に上がらしてもらいます。

マスターも奥様もとても気さくな感じで楽しく話しをさせてもらいました。軽井沢に来たときにはまた寄ってみよう。

ということで、翌日の軽井沢ミーティングに・・・

つづく。

Posted at 2010/05/31 17:22:32 | コメント(17) | トラックバック(0) | 長野 | 日記
2010年05月19日 イイね!

海を背景にロードスタを撮ろまいツーリング

を背景に愛車を撮りたいよー、連れてって~、というご要望に応え、今回はお友達を蒲郡・渥美半島にご案内しました。参加者は舞華。さん、Kuma@RHTさん、Kazuだらさん、途中からせとか♂さんです。

県外のおふたりは蒲郡が初めて(?)ということで、最初に蒲郡市街が一望できる弘法大師のある山へ。ここは以前紹介したHILL TOPのあるとこです。パーキングに車を停めて、ラバーズヒルに行ってみます。

おー、今日は霞が少なくていいな。(①)

山を降りて、次に三谷海水浴場へ。あれっ、Kazuだら号がないね。(②)

ラグーナ横の埋立地を一周した後、蔵王山に向います。

Kumaさん、加速! on the 三河ベイブリッジ

熱いデッドヒート!

あっという間に蔵王山頂上に到着。

ここで、Kazuだら号登場。そう、あの赤いトラクター、じゃなくてバイクです。(ロードスタは車検中)(③)

田原市内のCafe T'S(だっけかな?ここ、えらい繁盛してて、たぶん田原の人がぜんぶ来てます)でモーニングを食べ、その後白谷海浜公園でせとかさんが合流。

先頭を颯爽と走るせとか号。あっ、先頭は私でしたね。

いいじゃな~い!

毎度おなじみ(私には)、西ノ浜のストレート。今日も天気が良くて最高。(④)

ちょっと場所を移して余計な物がないとこで全体写真。向こうの陸地は知多半島です。(⑤)

Self-satisfied pictureもね。(⑤)

そろそろゴハン時になってきたんで店を探した結果、結局伊良湖ビューホテルで食べることに。まあ、最初から行くつもりにはしてたんでちょうど良かった。バイキングを食べた後、外の景色を見に。

ここ、ここ!私の好きな場所です。ほんとにいい感じ。実際に見てみないとわからないよー。(⑥)

きれいだぁ~。(浜松方向)(⑥)

伊良湖ビューホテルからすぐのところにある伊良湖みなと市場パーキングにて。(⑦)

海と舞華号、ポスター風。こんなんになったけど舞華さん、どうでしょか?(⑦)

続いてこちらは道の駅あかばねロコステーション奥のパーキング。ここも好きな場所。(⑧)

気持ちいい風景。(⑧)

はーい、ここも毎度おなじみ、太平洋ロングビーチです。Kazuだらさん、ポーズ決まってるぅ。(⑨)

この先のT字路を左に行ったところが、車を砂浜に停めたように見えるお勧めスポットなんだけど、みんなここの写真を上げてたから、きっと気に入ってくれたんでしょね。写真はこちらをどうぞ→舞華さんKumaさんKazuだらさん

せとかさんはこの後ディーラーへオイル交換に行くということでここでお別れ。

残ったみんなで本日最後の目的地、大草海岸へ。今日はわりと人がいたけど、それでも静かないいとこです。(⑩)

Kazuだらさんとも、途中でお別れ。お疲れさんでしたぁ。

ということで、みなさん、お疲れさんでした。早朝からのスタートだったけど、てんこ盛りで結局いい時間になっちゃいました。まあ、当初の目的はなんとか果たすことができたかな。みんなまたtogetherしようぜ!

PS.今回行ったとこの地図を載せておきます。

おわり。

Posted at 2010/05/19 22:31:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | 愛知 | 日記
2010年05月15日 イイね!

Morning Cafe

朝はfriendのtourer-Fさんと近くのCafeで初めてお会いしました。いつもコメントをもらってますが、ちょっと堅過ぎる感じがするんで、一回会ってみたらもっと気楽にやりとりできるようになるじゃないかなぁ、なんて。

9時オープンで一番乗り。豊田市福受町のジゅんベリーってとこで、ここは本格的な珈琲屋さんです。Myロードスタの向こうのフィールダーがtourer-Fさんの愛車。オープン時間を間違えて8時に集合してしまったんで、予定外の時間つぶしドライブをさせてしましました。(すいませんね)

私はマンデリンとモーニングのセット¥650也。(モーニングは珈琲+¥150)

この店のモーニングは初めてだったけど、なかなか良かったなぁ。店内も落ち着いてるし、半オープンCafeみたいなスペースもあります。車の洒落た絵がいっぱいあるんで、きっとオーナーが好きなんでしょうね。今度はヨメさんと来よう。

2時間程度の短い時間だったけど、ちょこっとドライブして、いろいろ話してあっという間でした。これでもっと気楽に書けるようになったでしょ、tourerさん。またどっかご一緒しましょう。

おわり。

Posted at 2010/05/15 12:10:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | 愛知 | 日記
2010年05月10日 イイね!

気ままに海の方へ

日は海の方へドライブ。海を背景に車を撮れるとこを中心に回ってみます。

最初に思いついたのがここ、蒲郡の三谷海水浴場。雲が多くて写真はアカンけど、穴場だと思う。ちなみに近くにドルフィンっていう海の見えるCafeもあります。

この場所、わりと気に入ってます。ラグーナの反対側の埋立地にある道路です。

蒲郡にも草原があるんですよ(笑)実はここも埋立地内。

やっぱり、渥美半島の方に行ってみよ。

田原街道259号沿い、宇津江町にあった菜の花畑。暖かい渥美半島なのにまだ咲いてるんだぁ。ロードスタの向こう側は三河湾です。

やってきました、滅多に来ない福江漁港の海中道路。ぎんがめさん、昼間の景色はこんなんです。

ここ、もし対抗車が来たらすれ違い困難なんで突入にはちょっと勇気が要ります。でもお勧め(笑)

冒険心をくすぐる堤防道路を抜けるとお気に入りの西ノ浜のストレート。

知多半島の方は雲が多くてイマイチだけど、ここは海を背景に撮り放題。

おっ、ここまで来ると青空が見えるし、光の加減で海がきれい。

どの辺かと言うと、前方に見える小高い山が渥美半島の先端。白い建物は伊良湖ガーデンホテルです。

伊良湖岬の浜は写真撮るにはイマイチなんでパスして日出の石門のとこのパーキングへ。

ここもなんか気に入ってます。周りに車がいないとこを狙って停めましょう。

ちょっとポスター風にしてもいい感じかな。

道の駅あかばねロコステーションのパーキングもいいので行ってみると、サーファーだらけで写真どころじゃないです。しょうがないんですぐに退散。ソフトも食べてないし・・・

太平洋ロングビーチはいつも行ってるんで、今日はとっておきのとこに。

知る人ぞ知るマイナースポットの大草海岸です。人がいなくて(サーファーもあまりいない)、まるでプライベートビーチのよう。

いや~、いいわ~。ここだけで十分かも。

もういっちょ、ポスター風

ね、誰もいないでしょ。

海じゃないけど、水の風景つながりということで、この日に撮った田んぼの夕景。

太陽が真っ赤にはならなかったけど、田んぼに反射してなかなかきれいでした。

おわり。

Posted at 2010/05/10 13:21:45 | コメント(12) | トラックバック(0) | 愛知 | 日記
2010年05月05日 イイね!

丸山ダムと新旅足橋ドライブ

GW最後のこどもの日、今日は暑かったですねー。道路の気温表示には29℃になってるとこもありました。とうとう今年初エアコンしちゃいました。

今日は、Kumaさんが教えてくれた新旅足橋を目的地にちょこっとドライブをしてきました。場所は岐阜県八百津町、東海環状の可児御嵩ICから10km?くらいのとこですが、先ずは途中にある丸山ダムに寄ってみます。

いきなりですが、丸山ダムのパーキングに到着。

パーキングのすぐ横に新旧の橋があります。

新橋の方はなんか変わった構造してるなぁ。ここで仮面ライダーとかのアクション物を撮影するといいかも。

下流側は蘇水峡と呼ばれる名勝があります。

そして上流側を見ると、

じゃーん、丸山ダムです。あの水、なんであんなに茶色なのかな?手前は緑だし。

旧橋で写真だけ。向こう側は行き止まり、橋の通行も不可。

橋の向こうをちょっと探検してみます。ダムの上を走れるかと思ったら通行止めでした。

通行止めのポイントにて。なんでしょね、この建造物。

たぶん、ダムを作るときに使ったもんなんでしょうね。

同じ道を戻り、さらに登って丸山ダム展望台へ。

現在、このダムのちょっとだけ下流に日本最大級のかさ上げ式の新丸山ダムを建設中です。

じゃあそろそろ、新旅足橋に行ってみよう、って言いたいとこだけど、その前に旧旅足橋を見に行ってみます。旅足橋は、伝説の酷道、酷道の王様として知られる418号にあるマニアの間では有名な赤い吊り橋です。

旅足橋までの418号はロードスタでもぜんぜんOK。

前に一度、有名な”この先行き止り”の看板まで行ったことがあるけど、さすがにまた行く気にはなれないですねぇ。新丸山ダムができると418号の一部は水没しちゃうらしいんで、KUROYONさん、ここは行っとかんとアカンでしょ。

これが旅足(たびそこ)橋です。この橋も新丸山ダムができると洪水時は水没しちゃうみたいです。

構造としては日本で唯一、世界で五つ架設されたうちの一つなんだそうな。

さーて、ほんじゃ、新旅足橋に行きますよー。しばらく走ると橋の手前のパーキングが見えてきました。車を停めて、

おー、すっげー!それにしても旧旅足橋とえらい違うな。

橋の真ん中あたりまで歩いて見下ろしてみると、

ぱっと見、何の写真だかわかんないですね。しっかし、すごい高度!青森の城ヶ倉大橋を思い出しちゃいます。

あっ、あそこ(真ん中の上のあたり)にパーキングっぽいのがある、あそこに行ってみよ。

”フレンドリーパークおおひら”っていう公園でした。なんかお店があるのを期待してたけど何にもなし。

向こうに新旅足橋が見えますね。

これ、TOM師匠が好きそうだなぁ、一枚撮っとこ。

フレンドリーパークに行く途中の山道は橋の下をくぐります。

再び橋の上からの景色。

あの山道のスペースなら橋と一緒に撮れそうだなぁ。

ということで、その場所から撮ってみました。やっぱ、高い橋ですね。

その後、快走路を恵那の方に走っていきましたが、途中で快走路は終わってしまい、狭い道になっちゃいました。早く快走路が延びて恵那?までのいいツーリングコースになるといいな。

おわり。

Posted at 2010/05/05 20:27:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 岐阜 | 日記

ロードスタ歴20年以上。まだまだ乗り続けますよ~♪20世紀少年のケンヂ達の少年時代が理解できるお年頃です。皆様どうぞよろしく。

<< 2010/5 >>

新春 素敵ロード コレクション4
2018/07/28 12:31:58

素敵ロード コレクション3
2018/07/28 12:31:22

素敵ロード コレクション2
2018/07/28 12:29:38

突然のお誘いはご遠慮下さいませ。それからすみません、ずっとやり取りがないときは解除させて頂くときがあるかもしれません。m(_ _)m

はがねいちはがねいち * HCTOMHCTOM *
ぐる&#215;ぐるぐる×ぐる * ドライブ依存症ドライブ依存症
舞華。舞華。 青屋根白ボ青屋根白ボ

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
土日専用。いつもどこかにドライブ。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
15年程乗りました。