• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okazakiのブログ一覧

2009年10月06日 イイね!

御岳山・開田高原ドライブ

報によれば、明日はすごくいい天気になるみたい。こりゃ、どっかにいかないともったいない。さて、どこに行こうか。紅葉が見れそうな駒ケ岳千畳敷カールか、御岳山かなぁ。そうだ、おそらく信州に出撃しているはずのやんしーさんに情報聞いてみよっと・・・暫くして返ってきたメールを読んでみると、行きそびれて明日は開田高原に行くとのこと。じゃあ、ってことで、御岳山・開田高原にご一緒させてもらうことにしました。

中津川ICからR19を北上、上松をちょっと過ぎたところで左折、御岳山7合目の田ノ原を目指します。御岳山に登って行く途中、滝がいくつかあって、そのひとつにちょっと寄ってみました。


この滝、以前も紹介したことがありますが、かなりの迫力があってお勧めです。ただ、写真撮ろうとしたとき、どうもいい構図で全体が撮れないんですよ。やんしーさんはうまく撮れたのかな。





滝の裏から。裏側に行けるのってなかなか珍しいですよね。





この場所、周りを木々に囲まれてて薄暗いんですが、たまたま太陽の光が差し込んできてカッチョ良かったんで一枚。

こういう光を見ると私が思い出すのは・・・フランダースの犬です。「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ …」う~、泣けてくる。





ゲレンデ内に入ってきました。





天気がすごく良くて、御岳山に期待が持てます。





ゲレンデ内にて。リフトがじゃまですが。





こちらも。





激写するやんしーカメラマンシリーズ、第2弾。(第1弾はこちら





駆け上がっていくやんしー号。







田ノ原パーキングに到着。御岳山がはっきり、くっきり、すごい迫力。





頂上の山小屋もはっきり見えます。





パーキングから少し散策をしてみました。展望台からの眺めです。





かなり紅葉してて、きれいです。





帰り道、途中の駐車帯にて。





いやー、ほんっとに今日は空が青い。





下っていきます。天気も気温も最高。





御岳湖湖岸道路を疾走中。





続いて霊峰ラインを目指します。





@5合目パーキング こうして見ると、やんしー号、ペッタンコだなぁ。





倉越パノラマライン途中のやんしーさんお勧め撮影スポット。





唯一の展望台から。向こうに見えるのは乗鞍岳。(だったかな?)





この展望台、誰も来ないんでしょう、かなり寂れてます。景色はいいですよ。





こちらはR20からR361へのショートカット道路の途中にある、絶景ポイントです。逆光なのが残念。





さて、いい加減、お腹が空いてきました。蕎麦屋にでも行こうと思いきや、なんと今日は開田高原そば祭り!えらい人です。中心部は混んでてぜんぜん駄目なので、仕方なく町はずれのカフェへ。





私は野沢菜&ベーコンスパ。結構イケます。




そろそろ、ピークを過ぎただろうということで、例のソフトクリーム屋さんへ。

今月はそばソフト。それじゃ、そばソフトでカンパーイ。ちょっと躊躇しましたが、おいしかったです。





帰りは、やんしーさんが行ったことがないということで、秘境の柿其(かきぞれ)渓谷へ寄り道しました。

こんなつり橋を渡り、





崖に作った遊歩道を歩いて行きます。水が超クリア、素晴らしい渓谷美です。





さらに、こんなすごいところを登っていきます(写真は振り返って見たところ)。スカートなら、パンツ丸見えです。





そして、終点のクライマックスは、ご覧のような牛ヶ滝。紅葉の時期に来たことがないんですが、実はすごい紅葉スポットかもしれません。





以上、すばらしく気持ちのいいドライブでした。





おわり。



Posted at 2009/10/06 19:34:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 長野 | 日記

プロフィール

ロードスタ歴20年以上。まだまだ乗り続けますよ~♪20世紀少年のケンヂ達の少年時代が理解できるお年頃です。皆様どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45 678910
111213 14151617
18192021222324
2526 2728293031

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
土日専用。いつもどこかにドライブ。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
15年程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation