EXILEのスタジアムコンサートを見るために京都から娘が帰ってきました。土曜は暇らしく、ドライブ&トレッキングに誘うと付いて来るとのこと。TABさんとこみたいに親子で本格的な山登りはムリなので軽いトレッキングです。
今日は愛知県旧鳳来町の
乳岩(ちいわ)峡に行ってみます。なんでもロッククライミングをやる人の中ではかなり有名なんだとか。まあ、この情報から面白そうだなと思ったわけなんですが。
151号から脇道に入り、細い山道をしばらく走っていきます。アプローチを見る限り、マイナースポットであることは疑いの余地なし。案内もそっけない、小さな看板程度で、実際、道を間違えて宇連(うれ)ダムに出ちゃったし(笑)

程なく乳岩峡入り口に到着。う~ん、やっぱりマイナースポットだ。
ほいじゃ、行ってみますか。

いきなりなんか変わった地形が現れます。桟敷岩っていうらしい。

わー、メチャメチャ水きれー。わかりにくいけど、川の途中の池みたいになってます。

ちいさな魚も結構いるんだけど、写真だとわかんないや。

こんな感じの山道を登っていきます。あんまり整備されてるって感じじゃないですね。

おっ、いい感じの橋

歩きにくいのと結構急なのとで、ちょっと疲れたぁ。ここで昼ゴハンにしよう。
おにぎりとくるくるウィンナー(?)食べて元気が出たんで、さらに進みます。

おっ、あれが乳岩かぁ。デッカイな。でも別に○っぱいの形とかしてるわけじゃなさそう。

おー、すげー!こんなとこ行くの~!?

こんな感じの急なハシゴをいくつも登って

乳岩の中心、通天洞に到着。なんかすごいな、崩れはせんのだろうけど。赤い旗はちょっと興ざめ。

こんなとこをさらに登って

自然の階段?

おー、なんかすごいのが見えてきたぁ!

なんちゅう山か知らんけど、イイね。

すごいな~

この巨大な岩の門、通天門っていうらしいです。

通天門をくぐって、振り返って見たところ。
通天門をくぐると後は下山になります。ほんとは通天門の上まで登れるといいんだけどなぁ。
下山途中、”鍾乳洞”の案内があったんで、行ってみると、
おおー、すっげー!(鍾乳洞内部から外を見たとこ)

鍾乳洞の中にはなぜかたくさんのお地蔵さんが。後から調べたら、どうやら乳岩は天井からぶら下がってる○っぱいみたいな鍾乳石が由来らしいです。天井見てなかった~(ToT)

鍾乳洞の外には巨岩が。ここにロッククライマーが集まってくるんだ。登ってるの、見てみたかったなぁ。
後は同じ道を下っておしまい。1時間半くらい(かな?)の楽しい山歩きでした。
ちなみに娘は日曜と月曜、雨の豊田スタジアムでEXILE三昧して火曜の早朝戻っていきました。講義に直行だとか。
おわり。
Posted at 2010/09/28 20:22:49 | |
トラックバック(0) |
愛知 | 日記