う~ん、名古屋市科学館と南アルプスあぷとライン、今日はどっちに行こうか・・ ちょっと考えて、結局、
南アルプスあぷとラインに行くことにしました。先日、
接阻峡にドライブに行ったとき、今度はこれに乗りたいな、と思ってたんです。
始発駅の千頭駅から乗ろうと思ったんだけど、時刻表を見ると、間に合うかどうかギリギリ。しかも終点の井川まで2時間!くらいかかる。往復しないといけないんで、これはちょっと時間がかかり過ぎ。
ということで、もうちょっと先の駅から乗って時間短縮することにしました。

アプトいちしろ駅の場所がよくわからず、来た道をちょっと戻って奥泉駅に到着。駐車場(タダ)があって良かったぁ。千頭駅は既に出発していたはずなのに、発車時刻までにまだ10分程度も余裕が。要するに列車のスピードがえらく遅いってことです。

なかなか風情あるじゃん。

おっ、来た来た。列車ちっちゃ!なんかワクワクするなぁ。

あっ、赤い橋が出てきた。

こんな感じのとこを走っていきます。

アプトいちしろ駅に到着。

急勾配を登るために、アプト式電気機関車をくっつけるとこです。(手前のやつはディーゼル機関車)

列車内はこんな感じ。お客さんは私ら二人とおじさん一人だけだったような。

接続完了、ブレーキテストよし!ほいじゃ、しゅっぱーつ!

わぁ、緑がきれー。川の水はセメント色だけどね(^^)

日本一の急勾配(なんだって)区間をゆっくり登っていきます。

あっ、長島ダムが出てきた!

うーん、ついこの前あそこにいたんだよな。こんなに早くこっち側から眺めることになろうとは。

急勾配区間が終わって御役御免。ご苦労さん。

窓から、隣りの列車の接続する様子が見れちゃいます。

ガチャーン。接続、ヨシ!通常の機関車だけだとブレーキが利かなくて、ジェットコースター状態になっちゃうんだろうね。

さて、先に進みます。ちょっと青空が(^^)

何駅だっけかな?とても誰かが乗るとは思えないようなとこ。

トンネルギャラリーなんだって。一枚一枚、車掌さんが写真について説明してくれます。
うーん、なかなかうまく撮れんなぁ・・

おりゃあ!おぉ、最後の写真でなんとか撮れたぁ(^^)

列車貸切状態なんで(正確には前の車両におじさん一人乗ってるみたいだけど)、もう自由自在。弁当も列車内で食べちゃおう(^^) (いなり寿司二つ食べてから、笑)

おっ、ここ、ここ。もうすぐ奥大井湖上駅だ。

愛の鐘♪

ハイ、到着。ここで前の車両に乗ってたおじさんが下車。ついに完全貸切状態に。
車掌さんはマイク片手に風景についていろいろと解説してくれるわけなんだけど、車掌さんから「ここからは貸切ですよ」なんて話しかけられ、その後も質問に答えてくれたりと専属ガイド状態になっちゃいました(^^)

湖岸には線路跡があります。この橋ができる前はあそこを走ってたんだなぁ。

先回はあのトンネルの上のとこからこっち側を眺めてたわけです。

いやぁ、しっかし、ほんとにすごいとこ走ってます。

結構立派な吊橋とかあったりするんだけど・・まぁ、こういうとこはぎんがめさんに任せとこう。私は楽ちんな列車でいいや(笑)

尾盛駅に到着。この辺の駅はなぜかたぬきがお出迎え。

あっ!鹿発見!二匹移ってますよ。

わぁ、すごい鉄橋!
おぉぉ!なんでも日本一高い鉄橋なんだそうな。

お客さんが写真を撮れるように、わざわざ列車を停車させてくれます。もちろん車掌さんの解説付(^^)

いやぁ、ほんと山深いとこだわぁ。

反対側も当然山。上空から眺めてるような感じ。

この辺りはセメント色じゃなくてクリームソーダ色できれい(^^)

さて、そろそろ動き出すよ~。

紙やすりみたいな屋根。

どんどん、

森林の中を走っていきます。

森林鉄道といや、
赤沢自然休養林の森林鉄道を思い出すけど、あそことは規模がぜんぜん違います。

いくつものトンネルを抜けて、

奥泉ダム

そして井川ダム

終点井川駅です。
時間があれば1本列車を遅らせて井川湖周辺をゆっくりしても良かったけど(と言っても中部電力井川展示館くらいしかないけど)、20分くらい後に出る列車で戻ることにします。

うわぁ、転落したら絶対死ぬ。

赤信号で停止中。数少ない(唯一かも)道路と平行する場所。

トンネル走って、

さっきの鉄橋。

帰りは停止してくれません(^^)

接阻峡温泉です。

あの立派な橋、確か歩行者専用だったと思う。

今日もグリーン&ホワイト鯉のぼりが元気に泳いでる(笑)

車掌さんの解説によると、この橋、レインボーブリッジって名前らしい。

こんな写真が撮れちゃうとこがすごい(^^)

長島ダム駅に到着。あっ、また迎えに来てくれた(^^)

この急勾配区間がアプト式鉄道なんだけど、真ん中にあるのがラックレールって言われる歯形レールなんです。

急勾配区間をゆっくり降りていきます。

アプトいちしろ駅まで戻ってきました。ここでまた電気機関車とはお別れ。

これが真近に見たラックレール。

もうすぐ奥泉。帰ってきたなぁ。

あっ、そうそう、奥泉駅なんだけど、なんでこんな山奥に?ってな、若くてかわいい駅員さんがいるんですわ。(二人も!) 行かれる方は奥泉駅を出発点にすることをお勧めします(^^)
あぁ、南アルプスあぷとライン、面白かったなぁ。子供とか連れてくと絶対喜びそう。どう?黒ちゃん!

帰りの茶畑。

そして、新東名の浜松SAで休憩。下りのSAも建物がピアノになってる!

中もいっしょかと思えば、さにあらず。♪のソファに、

グランドピアノのテーブル。さすが、浜松、凝ってるぅ。

さーて、ほいじゃ、帰ろっか。
おわり。
Posted at 2012/07/01 19:32:27 | |
トラックバック(0) |
静岡 | 日記