• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月13日

スーパーGT 2015 …ちょっと愚痴る

というわけで、愚痴愚痴ブログになります。
一部の関係者の方々にはご迷惑をかけるかもしれませんがご了承下さい。


何に対して愚痴るというと……





国内最大のスポーツ専門チャンネル。
Jスポーツです(`・д・´)

…ま、言いたいことがあるのなら直接カスタマーセンターに連絡すればいい話ですが、これまでも電話アンケートなどでさんざん伝えてきた内容なので、この場を使ってチラ裏なことをつぶやきますww


私は国内モータースポーツをこよなく愛し、全てのレースをノーカットで観戦したい思いで、毎月Jスポーツを契約して楽しませていただいてます。

決して安い視聴料ではないですが、全国各地のサーキットに行ってチケットを買うよりは安いので、これまで15年ほどお世話になっておりますし、これからもお財布の許す限りお世話になろうかと思います。



そのJスポーツで放送される国内モータースポーツ中継について、
少し過去を振り返ってみますと…







スーパーGTの前身、全日本GT選手権の頃は、レースの実況はプロレスの実況でお馴染みの辻よしなりアナウンサーが行ってました。





最近スーパーGTにハマった方は馴染みがないと思いますが、毎年SUGO戦が行われる前にSUGOの魔物を紹介する映像によく観られる、2003年のスープラ同士の大逆転劇のあの名実況は有名ですよね(^^ )

「脇阪 テール•トゥ•ノーズ!!」
「脇阪 当たった!!!」
「脇阪 前に出た!!!」
「大逆転か!大逆転勝利!だいぎゃくてんしょぉぉりぃ~~!!!!!」


各車ギャップが開いてる膠着状態の時は主に車名の連呼と解説陣の言葉の復唱がメインになりますが、マシン同士が接近してバトルになると、途端にリングに上がったようなハイテンションの実況で名バトルに素晴らしい名実況を乗せてくれました(^o^)


その後、GTアソシエイションの大赤字が発覚して内部のリストラが行われ、オトナの事情で辻よしなり氏から下田恒幸アナウンサーにバトンタッチされました。





下田恒幸アナウンサーといえば海外サッカーの実況でお馴染みです。
グラウンドで刻々と変化するサッカーの試合を支配して、スタープレイヤーのプレーに流れるように言葉をのせる技はもはや匠の域に入ってます(^_^)


そんな下田アナはスーパーGTについてもしっかり予習をして、観てる我々が思わず拳を握るような名実況を聴かせてくれました。





2012年の第1戦 岡山で、立川選手のZENT CERUMO SC430と山本選手のRAYBRIG HSV-010が繰り広げたレース終盤のトップ争い。


この伝説に残る名バトルを実況していた下田アナは、

「こんなレース観たことない!こんなレース観たことない!」
…と、自らの興奮をある意味冷静に的確な言葉で伝えてくれました(^^;)



そんな下田アナの声も2014年のGT500大改革から聴くことが無くなり、今は二人のフリーアナウンサーとラジオDJが交替でスーパーGTの実況を担当しています。






フリーランスのレースアナウンサーの中島秀之さんです。

自動車業界でメシを喰ってるだけあって、モータースポーツに関しても造詣が深く、レースの実況もとても聴きやすいです(^-^)


私は中島アナのフォーメーションラップが終わってスタートするまでの流れが特に好きです。

「各車整列、いま最後尾のマシンがグリッドについた!
後方でグリーンフラッグが降られました!
今レッドシグナルが…3つ!4つ!5つ!!
オールレッド!!!
…ブラックアウトォ!!!!!
今スタートが切られました!」


…あれ?僕でも出来る?ww


もう一年中ずっと中島アナの実況を聴いていたいくらい安定した声です。

レース中も順位を争うマシンの前後関係をきっちり把握し、スイッチャーが映像を突然切り替えても落ち着いて状況を伝えてくれます。


ただ、ここにもオトナの事情かオカネの事情かは知りませんが、スーパーGTの実況を担当する回数が最近ではとても少なくなってしまったのが残念です(-ω-;)



中島アナと比べてまだまだだなぁ~と思うのが残りの2人です(-_- )





フリーアナウンサーの赤平大さんは2012年からスーパーGTの実況をしています。

当時は下田アナと交替で実況を担当していましたが、赤平アナが担当するレースになるといつも荒れていましたね。


富士のストレートで起きたティム•ベルグマイスターの大クラッシュや、鈴鹿の130RでのKEIHIN塚越のトリプルアクセルなど、青ざめるようなアクシデントの時にはいつも赤平アナでした(;^_^A



赤平アナのデビュー実況の頃は青いマシンを全部レイブリックと呼んだり、突然スイッチャーが画面を切り替えるとマシンの前後関係がさっぱり分からず、追い詰められてるのかオーバーテイクした後なのか、視聴者に問いかけるような口調が続きました(-_-;)

今でも「カ↓ル↑ …ソ↑ニ↓ック↑…?」なんて言い方の癖が若干残っていて、観てる我々も我慢のレースが続きますww






もう1人はラジオDJのSascha(サッシャ)さんです。


スーパーGTの実況デビューは去年のタイ戦だったかな~…?
ラジオDJだけあって口はとても滑らかで、聴いていてもとくに問題はないのですが…

サッシャさんとJスポーツとの関わりはサイクルロードレースの実況からです。
自転車好きのサッシャさんをJスポーツが実況に抜擢し、そのままモータースポーツの実況も勤めることになりましたが、
どうも聴いてて思うのが…『見たまま実況』なんですよね(--;)

海外サイクルロードレースの実況に長けているサッシャさんは、鈴鹿サーキットのスーパーGTの生中継も、どこか放送席からモニターを通して喋ってる印象が強いです。
なんか、中島アナと違ってライブ感が伝わってこないんですよね~


とはいえ、実況無しのレース中継はいよいよ何のこっちゃ分からなくなるので、実況はないと困ります。
私がこの実況に慣れる方が先かもしれませんが、この先もJスポーツにお世話になろうと思います。



さて、ここからは先日行われた第5戦 鈴鹿1000kmのレース中継に関して少しコゴトをウダウダと並べていきます。


●解説について

…皆勤賞の由良さんを中心としたレース界の諸先輩方による解説は、Jスポーツでは毎度お馴染みですが、通常の1ピットの距離のレースと違い、6時間ほど喋り続ける1000kmレースではどうも物足りなく感じてしまいます。

居酒屋トークみたいな昔話もいいですが、コンマ1秒を削るレースを目の前でしているのですから、もうちょっと深く切り込んだコメントが欲しいと思います。

今回の1000kmレースは2度のセーフティーカーが導入され、観てるほうもついて行くのがやっとの高度な神経戦でした。

この居酒屋解説陣も目まぐるしく変わるレースの展開について行くのがやっとみたいでしたが、もう少し数字に強い解説者はいないのかと言いたくなります(-o-;)


F1中継の川井一仁さんみたいなデータを基に先を予測してくれる解説が聴きたいですね(^^ )


ま、なかなかムチャな要望ですが、例えば2人解説者がいるのならGT500とGT300に分けるとか、Twitterを募集するとか、放送席の後ろに数字に強いブレーンを置くとか…
見応えのあるレースだったので余計にレベルの高い解説を求めてしまいます。



●ピットレポートについて

…鈴鹿1000kmでは普段より1人多い3人体制でピットレポートをお届けしますってレース前に言ってた割には、レース中ピットレポーターからの情報はお天気のことばかり( -.-)

そのうちピットからの報告も減り、しまいにゃ1時間くらい音信不通状態もありました。

どこかのマシンがピットインしても、映像でとらえて報告なしって瞬間が多かった気がします。





まぁ…、モータースポーツジャーナリストの高橋二朗さんも四捨五入で還暦ですし、真夏の耐火服はとても厳しいでしょう。

だから余計に声が聞こえないと体が心配になっちゃいます(^-^;)


そんなジローさん。

ちょっと舌足らずなところが視聴者にはお馴染みで、ポールポジションのことを最近では「ぽーぽりそん」なんて言ってますね(^-^;


中でも私が好きなのは実況のSascha(サッシャ)さんを呼ぶときの声です。



…「しゃっしゃしゃ~~ん!」
「しゃっしゃしゃぁ~~~~ん!!!」
ブログ一覧 | スーパーGT | 日記
Posted at 2015/09/13 13:15:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

横須賀行って来たよ 🚗💨
すっぱい塩さん

曜日がちがいますが...。
138タワー観光さん

ちょっと落ち着いたので倉庫整理して ...
SELFSERVICEさん

姫路のもう一つのお城
2.0Sさん

草樹薫る 風の道 ( ● ´ ー ...
tompumpkinheadさん

プロジェクト銀✨プレイバック(パ ...
銀二さん

この記事へのコメント

2015年9月13日 14:53
中島さんは日本GPのピットFMで毎年声を聴いてますね。

ヒストリックカーにとても詳しいです。
コメントへの返答
2015年9月13日 22:07
そうですよね~♬
ナカジ~ってヒストリックカーにも詳しいですし、海外レースにも詳しいですよね(^_^)

以前、オーバーヒートミーティングのパレードに参加したとき、コントロールタワーから何百台ものクルマを1台残さずキッチリ紹介してたことを思い出します。
2015年9月14日 9:07
解説って大事ですよね~

私もボクシング中継をよく見るんですが(視聴歴15年以上w)最近の実況はセンスがないです。

詳しく書くと長いのでやめますが、ちゃんと試合を実況できていないです((+_+))

オリンピック体操の 栄光への架け橋だ~ のような実況を聞きたいです( *´艸`)
コメントへの返答
2015年9月14日 12:37
そうそう(^-^)
「栄光への架け橋ダァァ~」みたいな実況が欲しいですよね。

まぁ、ここまで神がかった実況はなかなか出ないですけど視聴者に一番近い存在の実況•解説なので、聞いてて苦しい部分はすぐ分かりますよね。
私もスーパーGT観戦歴がもうじき15年なので、魂Zさんの言いたいことがよく分かります(^.^)
2015年9月20日 9:09
Forest-Shadowさん、おはようございます。
お疲れさまでございます。


下名は わ○(なか○し)の采配に

愚痴りたいです・・
コメントへの返答
2015年9月20日 9:21
おはようございます(^^)

私も伊能忠敬の乱れっぷりにハラハラしました(^^;)
結果的にツバメの後押しをしてしまい…、(^◇^;)滝汗ww

今日の山中攻略、がんばって下さい(;^_^A
2015年9月24日 20:45
こんばんは♪

観戦の盛り上がりは競技内容もさることながら
実況次第かと

私もしばらく地区民運動会の実況を任されて
好き放題しゃべってきました

流す曲のセレクトから
盛り上げに使えそうな語彙を
時事単語から拾い上げて準備し
毎年臨んできました

これから育つ人材に
期待せねばならない部分もあるでしょうが
惚れ惚れするような実況も
聴いていたいものですね(^^)
コメントへの返答
2015年9月25日 9:39
おはようございます。
こんな愚痴ったブログにコメントいただきありがとうございます(^^;)

運動会の実況も難しそうですね~
年に一度の地区民大運動会、参加される方々も皆真剣でしょうし、真剣なプレーに言葉を乗せるには事前の準備が大事ですよね。
人名を覚えるのも大変でしょう。

実況のお仕事はスポーツ中継でいえば裏方です。
でも実況の良し悪しでそのスポーツ中継も印象ががらっと変わります(^^;
プロ野球とは違い年間で8戦しかしないスーパーGTだと、余計に実況の良し悪しが目立っちゃいますね(^◇^;)

プロフィール

「@grayghost.f23 さん。桁間違えて1400万とかだったら冗談で済みますが、この微妙なプライスの間違いは、先日の某回転寿司のオトリ広告じゃないけどゴメンじゃ済まないかも(^o^;」
何シテル?   07/02 15:48
ガンダムと国内モータースポーツをこよなく愛するクルマウマシカです☆ よろしくお願いします。 Instagramもやってます。 「forestshadow572...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

The Touring Shape 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 16:41:45
ジェネリックどこでもフック? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 07:44:41
シリコンパワー Golden Series Elite microSDHC 32GB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 15:56:47

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初度登録年月は2005年8月4日。 車台番号はGD3-1925*09。 グレードは1.5 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
元々は親父が乗っていたクルマですが、脳梗塞で入院してしまった親父に代わり、私が乗り続ける ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
もともとは親父のクラウンでしたが、もう親父は運転できないカラダになっちゃったので、息子の ...
日産 キューブ 日産 キューブ
令和元年の12月にひっそりと生産終了したZ12型キューブの最終生産ロットに近いタマを中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation