• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Forest-Shadowのブログ一覧

2014年02月25日 イイね!

ずっとGD3⑱

まずは、お礼から(^_^)


先日のブログ「ハイドラに感謝」にたくさんのイイね!とコメントありがとうございます。

一向に明るい兆しが見えず、薬をいっぱい飲んでパニック障害と全力で闘っているwifeにとって、涙チョチョぎれる程うれしかったみたいです(^.^)

あれから何回もコメントを読み返したり、イイね!を付けてくれた皆さんのアイコンを「イイ人やぁ~」と泣きながら撫でていますww





wife「イイね!付けてくれた人みんなの所に行ってありがとうって言いたい(ToT)」
なんて、全国縦断個別プチオフを計画していますwww

皆さん、本当にありがとうございました(^^)


さて、今日はフィットのイグニッションコイルの交換の日です。


●オートテラスに入庫前の走行距離




●前回の給油からのトリップメーター




●前回の給油からの燃費計の値




●フィットのイグニッションコイルがアボーンした瞬間




…ウソですww

カーランドに向かってる頃から息継ぎの兆候はありました(^^;)



息継ぎ加速が治ればと、気合一発アクセルドンガバチョ作戦から一転、
給油後は普段通りのエコランで今日まで通勤してました。

この夏でフィットと付き合って丸9年、これまで21万kmも走ってくると、僕とフィットの間に絆が生まれてくるんですね~

僕も自然と、フィットのイヤがることはしたくないと思ってるのか、
加速する時はアクセル・クラッチ・ギヤを駆使して、息継ぎ加速をしないような運転になってました。



22日の土曜日にオートテラスに診てもらい、イグニッションコイルが原因と判った後、
サービスの人はイグニッションコイル1個だけの交換の見積もりを持って来ました。

そりゃそーですよねww
もうじき9年•22万kmのお客様に4気筒全てのイグニッションコイル交換の見積もりなんか出しませんよね。



もちろん言ってやりましたよwww


(・∀・)「4本とも交換して下さい♪」


スパークプラグは一度に全部交換するんだから、イグニッションコイルだって当然でしょう♪と、
僕とフィットが言ってました。

何より、増税前ですしね(^_-)


( ^-^)「増税前に何か買ったん?」
オレ「イグニッションコイル(・∀・)」

…www
言ってみてぇぇ~☆



そして今日、朝一番にオートテラスにピットインし、イグニッションコイル4本を新品に交換しました(^_^)b




こちらは取り外した古いイグニッションコイルです。


…で、交換後のインプレッションてすが、



息継ぎ加速が治りました~(≧∇≦)b



もう、1速で半クラにした瞬間からして違いますwww

オートテラスに来たときと同じような発進したら、押し出されるようなパワーが復活しました♪♬♪


もう、エンジン載せ替えたんかいなって言うくらい(笑)

例えていうならL15Aエンジンが、
L15A 2014specに進化したって言えば私の興奮が伝わりますでしょうか?


ちょっと落ち着いて…

オートテラスを後にして、幹線道路を走行中、
前を走る車が道路沿いの店に左折して入ろうとしたときに、こっちも付き合って減速します。

前走車がいなくなった後、再び加速する時に今までは息継ぎ加速がイヤでシフトダウンしてましたが、
今では同じギヤでスムーズに加速して行きます(*´∀`)


加速中のエンジン音も、今までは痰が絡んだようなエンジン音でしたが、
今ではL15A本来のキメ細かいビートが復活しました(^o^)

…喜びすぎってねwww(^-^;エヘ


さっそく整備手帳もアップします。
もっと早く交換すればよかったです(^.^)
Posted at 2014/02/25 11:32:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | ずっとGD3 | 日記
2014年02月22日 イイね!

ハイドラに感謝



私のwife(嫁)です。


21日(金)にパニック障害のカウンセリングとお薬をもらいに病院に行きました。


2012年夏に発症して以来、2週間おきにカウンセリングに行ってますが、
ここ最近では玄関の土間に出るのも勇気がいるくらい重くなってます…(^^ )


病院までの片道15分程のドライブも、wifeからしたらドラクエの毒の沼地を歩いてるような感覚なんでしょうね(^^;)




ラパンの助手席にいても、自宅から遠くなるにつれ、不安が増してきたり、
後戻りできない橋や川沿いの土手の道で圧迫や不安を感じたり、
センターラインぎりぎりのダンプとか道路脇から出てくる車に対して、(;゚д゚)ヒイイとなったりと…

病院の待合室に着いたらもうwifeのLIFEはゼロです(^^;)


ドラクエというより…




スーパーマリオかもしれませんね(^o^;



そんなwifeが最近ハマっているのが




ハイタッチ!drive…ハイドラです♪


行きと帰りでわすがな距離、しかも同じルートばかりですが、
wifeにとっては必死で生きた証になるのみたいです(^_^)


カワイイヤツじゃ…


先日のハイドラでは初めてハイタッチ!を交わすことが出来ました。

もう、wifeは大興奮www


ハイドラって、ありがたいですね(*'▽'*)



wifeは未だに、昨年末のブログ
「PS Vita TV」に寄せられたみん友さんからのコメントを何回も見て元気を貰ってるそうです。


みんカラって、ありがたいですね(*'▽'*)


こんなwifeですが、これからもパニック障害という難病と全力で向かい合って闘っていってます。


某清涼飲料水のCMではないですが、

「イイね!」を欲しがってますのでwww
もしよろしかったらポチっと押してあげて下さい。


親兄弟・友達の誰とも会うことが困難なwifeにとっては、イイね!がスゴく背中を押してくれるらしいです。



…あ、そうそう。

フィットの不機嫌の原因ですが、オートテラスで診てもらった結果、イグニッションコイルがチーンしてたことが判明しました。

25日に再びオートテラスにピットインする予定です。
(っ´ω`c)♬



Posted at 2014/02/23 10:40:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 嫁最強伝説 | 日記
2014年02月18日 イイね!

ずっとGD3⑰

まずは本題に入る前に…




2月4日にキャベツの千切りをスライサーで作成中に、仁義無き切り落とし方をした右手中指の続報です。




最初はスマホのカメラのレンズぐらいの赤い切り口で、キーボードのタッチも辛いくらい痛かったのてすが…




このキズパワーパッドを2日おきぐらいに貼り替えていった結果、




切り口もスマホのお知らせランプぐらいまで小さくなり、徐々に回復してます。

まだゴム手袋しないと水をすくって顔を洗うことも出来ませんが、キズパワーパッドのおかげで助かりましたわ(^^)



さて、本題です。


2月8日の大雪からですが、フィットの機嫌が悪いんです。




具体的には、普段通り右足をアクセルに軽く乗せてのエコラン加速をした場合、
シフトアップ直後にガクガクと息継ぎをするようになりました。




こんな感じに、シフトアップ直後、2000rpmの手前くらいでMT車の路上教習みたいな息継ぎがおきます。
タコメーターの針も上下にブルブル…


たぶん、大雪の日にホイールスピンを避けるために高いギヤで発進とかしたせいなのかな~ とも自己分析してみたり。

そのせいでクラッチが変な減り方でもしたんかな~とか悩んでみたり(;・д・)


いろいろ試してみたら、水温が低くアイドリングが高い時には、この息継ぎ加速が起きないことが判明。
また、シフトアップしてクラッチをつなぐ前にアクセルを軽く空ぶかしするとガクガクせずに加速します。


決まって起きるのが、赤信号で停止した直後に信号が青になった時などの2速•3速の再加速時です。
こういった高負荷で低回転・アクセル開度が少ない時に息継ぎ加速することが分かりました。


なんでだろう…なんでだろう…
(・_・;)
と、いろいろ原因を探ってみました。


たまにしか県外に出ないフィットだから、京都で満タンにしたガソリンでおなかでも壊したのか…とか、


カーランドで僕が次の愛車にうつつをぬかしていたせいで、スネたのか…



(…たぶんコレだわww^_^;)





というわけで、「愛のムチ」作戦を始めました(^.^)

別にフィットをムチでパンパンしませんがwww
普段より多めにアクセルを開けてやろうという作戦です。


信号が青になって発進するときに、1速と2速で60km/hに持っていきます(^^)v




アクセルをドンガバチョと踏み込んで燃焼室の環境が改善されればと思い、京都で給油したガソリンをガブガブ飲み干しました。


その結果…

先日の給油ではアベレージより2km/lほど低い17km/l(笑)


でも昨日の通勤では完全とはいかないまでも、息継ぎ加速はだいぶマシになりました(^_^)

今はエコラン加速を復活させてます。



さて、これからは気長に息継ぎの原因を追求していく事としますわ( ^-^)

今はとにかく半クラをじわ~っと長くとり、軽い負荷でエンジンを回すことを心がけたいと思います。
Posted at 2014/02/18 06:03:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | ずっとGD3 | 日記
2014年02月11日 イイね!

またうつつをぬかす AE86編

2月9日(土)に京都の上賀茂神社まで厄除け祈願に行ってきました。





京都南インターを降りてひたすら堀川通りを北上すると、空気が冷ゃ~っとする心が引き締まる空間、
神様の近くまで来たんだなと実感させられる神社、上賀茂神社に到着します。








いかにもパワースポットって感じです。

また来年も、今度は本厄でお世話になりたいと思います(^^)


シャンヽ(Д゚ )ノシャンヽ( ゚Д)ノシャン
のご祈祷が終わったら、鴨川を渡り…








餃子の王将 御薗橋店で食事をするのが、私とwifeの定番です。

本場 京都の餃子の王将は特別ですわ♪
厨房の雰囲気も料理人も、いかにも餃子の王将って感じが出ててオススメです(^.^)


口の中をニンニクまみれにした後は、




AE86 SPECIAL SHOP
カーランドにお邪魔しました。


何しに行ったかって…(^-^;)?





次期愛車探しに決まってますがなwww

このAE86は頭文字Dの拓海が乗るトレノを忠実に再現したスペシャルカーです。




エンジンは101の5バルブに載せ換えられてます。
エアファンネルとタコ足も入ってます。

細かいところでは、ディストリビューターも30万くらいかけて車体前方に移設済みですわ♪




室内も頭文字Dの世界を忠実に再現。
イタルボランテのステアリングとBRIDEのフルバケ、しまいにゃロールケージですよww




メーターにビックリ(゜o゜;)
これは物語の終盤、神奈川最終決戦仕様だそうです。

お店の人もコミックやDVDを何回も見て再現したらしいです(^^;)


このスペシャルカーのお値段は、アルファードの2400ccタイプゴールドの4WDぐらいですかねww



他の在庫を見ても、




どれもこれもタイムスリップしたかのような綺麗なAE86がいっぱい( ´艸`)




お店の人が言うには、どの在庫も徹底した点検と消耗部品のリフレッシュで、プライス以上の手間と価値があるそうです。

私も「毎日の通勤でも使えますか?」と聞いてみました。

そしたらお店の人は、
「もちろん使えます。ただ、普段からAE86を気にかけて乗っていただく気持ちが大事です。」
と、答えてくれました。

具体的には、
夏場の水温管理や高圧洗車をしないなどです。
徹底的にリフレッシュしたとはいえ、30年前のクルマに乗っていることを忘れずに、毎日コンディションをチェックして欲しい。
と言うことです。




お店の在庫はプライスの違いがあるけども、基本的な機関の調子はどれも同じで安心して乗っていけるものばかりみたいです。

最近では、新車の86/BRZが出てきてからAE86にも一気に注目が集まってきたとのこと。

常連のお客さんのなかには、AE86→ZN6→AE86と出戻りした方もいるとかww


くぅぅぅーっ(-ω-;)
気持ちがグラングラン揺れるぜぇ~




藤原拓海の中の人、声優の三木眞一郎さんもカーランドのお客さんだとか。




お店で話してる最中も、4A-Gがこれでもかってくらい吠えてましたwww

ま、来年の本厄・再来年の後厄・そしてお礼参りと、
また背中にネギしょってお邪魔したいなと決意した京都旅行でした。
Posted at 2014/02/11 15:47:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | うつつをぬかす | 日記
2014年02月09日 イイね!

京都遠征 2014前厄

いや~、2月8日(土)の大雪はすごかったですね(^^;)


あの日は夜勤明けに朝からR2バイパス下りを走ったんですが、R2バイパス通勤を始めて約14年、
あんなR2バイパスの表情は初めて見ました(^◇^;)

備前大橋から乗ったんですが、朝9時の時点で路面はシャーベットに砕けた雪の固まりが凍って散らばってるという凸凹アイス路面ww

ステアリングに伝わるインフォメーションは軽く、とてもスリリングでした。


しかし自分の慎重運転をサポートしてくれる形で、今回とても助かったのが、




スタッドレスタイヤ
BRIDGESTONE BLIZZAK REVO2です。

もう6シーズン目で23000kmも走ったからどうかな~とも思ってましたが、急のつく操作さえしなければ十分期待に応えてくれる頼もしいタイヤでした(^_^)


まぁタイヤがよくても道は大混乱でしたけどね(^^;)

新保の高架橋じゃトレーラーが立ち往生してたし、平食手前のコンベックスへの側道じゃセルシオとトラックが登り坂で立ち往生(^_^;

早島でマスカットスタジアム方面に曲がったら、あの登り坂でトラック2台が立ち往生ww

しまいにゃチェーン巻いたジムニーシエラが、オラの前で道路中央の盛り上がった雪の山を掻き散らして遊んでやんの(▼皿▼)


無事帰れたことに交通安全の神様へ感謝しなきゃ。



そう、その神様ですよ(-ω-;)



おかげさまでうちのフィットもラパンも元気です。




私、どうも今年になって災いが多い気が…
(・_・、)

1月は仕事始めに会社でウィルスをもらって風邪ひいちゃいました。
(o;ω;o)


2月になると…


2月4日(火)のことでした。




キャベツの千切りをこしらえてたら…




右手中指の先を落としちゃいました
凸(・∀・)シャキーン



そりゃもう痛いのなんのwww

あまりの痛みと自分の情けなさに、久しぶりに泣きましたわ(ToT)


任侠映画のあのシーン、いまなら出来そうww(^-^;


笑い事じゃあありません。


やっとの思いで止血・洗浄の後、
ジョンソン•エンド•ジョンソンのバンドエイド「キズパワーパッド」のお世話になってます。



2日おきに貼り替えて、現在3枚目です。

幸い 化膿することもなく、ジワジワと傷が癒えているのが確認できます。


この調子でいつ傷が塞がるか気の長い話ですが、おとなしく洗車もせずに過ごしたいと思います。


ちなみに今、どれくらい痛いかというと…

「大のあと、汚れた菊の紋章を紙で拭く事が出来ない」

と言えば分かりますかね(∀)


…とまぁ、災い続きです。

こういった厄の節目って、節分らしいですね。
某超有名D1ドライバーがブログで書いてましたわ。


そんなこんなで、あの大雪のR2バイパスでとうとう運を使い果たしたと思い、




厄除祈願に行くことを決めました。


岡山にもたくさんの神社がありますが、どうせ祈祷するならと言うことで…




奈良時代の史書に名前がのっている程の古い歴史を持つ、世界文化遺産「上賀茂神社」に行って来ました。


全国の神社の中でも伊勢神宮に次ぐ地位に位置する神社。
雷の如く強い御力にて、天変地異のあらゆる災厄を祓い退ける厄除の神を祀っている神社です。

古くは皇族はもとより、貴族・武家に慕われ、現在も多くの人々に、方除・八方除・災難除・落雷除・電気産業守護の神として崇敬されているとのことです。




wifeに勧められたこの神社。
ものすごいパワーを頂きました。


女性向け恋愛シミュレーションゲームマスターのwifeにとっては、




このイケメン安倍泰明との恋愛イベントが起こる場所らしいです。

wifeの聖地巡礼も兼ねてます(ゝω・)


長くなったので、今日はこの辺で…

カーランドでAE86を拝んだ話はまた後日(^_^)ノ
Posted at 2014/02/10 01:12:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅の思い出 | 日記

プロフィール

「@grayghost.f23 さん。桁間違えて1400万とかだったら冗談で済みますが、この微妙なプライスの間違いは、先日の某回転寿司のオトリ広告じゃないけどゴメンじゃ済まないかも(^o^;」
何シテル?   07/02 15:48
ガンダムと国内モータースポーツをこよなく愛するクルマウマシカです☆ よろしくお願いします。 Instagramもやってます。 「forestshadow572...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
234 5678
910 1112131415
1617 18192021 22
2324 25262728 

リンク・クリップ

The Touring Shape 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 16:41:45
ジェネリックどこでもフック? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 07:44:41
シリコンパワー Golden Series Elite microSDHC 32GB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 15:56:47

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初度登録年月は2005年8月4日。 車台番号はGD3-1925*09。 グレードは1.5 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
元々は親父が乗っていたクルマですが、脳梗塞で入院してしまった親父に代わり、私が乗り続ける ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
もともとは親父のクラウンでしたが、もう親父は運転できないカラダになっちゃったので、息子の ...
日産 キューブ 日産 キューブ
令和元年の12月にひっそりと生産終了したZ12型キューブの最終生産ロットに近いタマを中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation