レポートが遅くなりましたが、7月16日の日曜日に昨年に引き続き、ティーポ・オーバーヒート・ミーティング2017に参加してきました。
早起きした我々は朝8時前には岡山国際サーキットに到着。
マツダ!スバル!ホンダ!ホンダ!の多国籍軍な仲間たちが集まりました。
ついでに言うとFR!AWD!MR!FF!の五目飯グループです(笑)
左からブルー!パールホワイト!シルバー!レッド!の戦隊モノの集団とも言えますね。
ただひとつ共通しているのは、4台ともマニュアルミッションっていうコトですね。
ツレのマツダ RX-8です。
『ロータリー載ってます』みたいなデザインは、2012年6月に生産が終了しましたけどいつまでたってもカッコいいですよね~
特にボディカラーが赤いからライトニング・マックイーンそっくりwww
ギン@シーメンスさんの銀翼の戦闘機、Gスバル インプレッサ WRX STi!
GDBのE型になります。
隠れスバリストのワタシの血が血管の中で沸騰してベーパーロックを起こしそうです♥️
5月末のエンジョイホンダ2017で行われたS660オーナーズパレードでは、約50台のS660の隊列の先頭という大役を務めあげたツレのパールホワイトのS660。
S660オーナーズパレードからまだ2ヵ月も経っていませんが、キレッキレのリヤウィングを装着して、もうすでに次回のS660オーナーズパレードを狙っています☆
天狗の鼻のように力強くいきり立っているLB リヤウィング ver.2がとてもカッコいいです。
おめでとう~~~~~~!
さて、朝イチからの愛車自慢コーナーはこれでシメて、とりあえず我々はパドックに向かいました。
1972年式 BMW 3.0CSL!
イイねぇ~、この雰囲気ww
この非日常な空間こそTipoよ!
RENAULT!
ルノーーーーッ!
シリカブレスのR34 GT-Rがとてもイカツイ!
さて、いよいよ時刻は午前9時。
Tipoオーバーヒートミーティングが始まりました!
さっそくお祭り広場に行って、憧れのスポーツカーに同乗走行できるサーキットタクシーの抽選会に参加します。
何が当たるか分からないくじをツレたちとみんなで引き、見事エッティンガー仕様のVWゴルフGTIの同乗券をゲット!
集合時間は10時45分。
それまでに膀胱の中を空っぽにして18番ピットに向かわなければなりません(笑)
とりあえずまだ時間に余裕があるので、ワタシはダブルヘアピンに陣取り、ダイナミックに走るクルマたちを撮影しました☆
ユーロカップ2017にエントリーされてるBMW Z3とBMW 318isの予選走行です。
たまにテールが流れるマシンがいるくらい、皆さん周りと競いながらガチで攻めてました☆
このままダブルヘアピンに陣取り、『速いクルマのちょっとは抑えよう走行会』をコースサイドで楽しみました。
♪マッカナ、ポルシェ!
……テレレッテー…テレレッテー…テレレッテー♪
ボーンド……ジェームスボ~ンド♪
……デテッテデデデ!デテッテデェデェデェ!!
オールアルミモノコックボディの国産スーパーカー、初代NSX!
レクサスのCMに出てきそうなこのIS Fは、私のみん友さんの“うどんちゃん”さん。
TRDの"Circuit Club Sport Parts" をStage3まで投入したIS Fを駆り、岡山国際サーキットをAMAZINGに駆け抜けながら、コースサイドで観ている私たちに夢を振りまいています。
そんな“うどんちゃん”さんには、このフレーズがとてもピッタリです♪
このまま金網越しに、マイクナイトコーナーを攻めるクルマをいっぱい撮影しました☆
パープルシャドウのゴッドフットこと星野好造!
「ドリャーーー!!」
縁石バリ乗せしてるBMW M4!
カッコい~い♪♪
トヨタ 86!
ちなみにパドックではこんな佇まいでしたが、ネガティブ方向に寝かされたタイヤって、マイクナイトコーナーのような高速コーナーではピターッとハマるんですね~
さぁ、いよいよサーキットタクシーの時間です!
今年の2月27日に発売されたばかりのエッティンガー製エアロキットをまとったゴルフⅦ。
このネットニュースの写真のゴルフが……
…今、目の前にある(・∀・)ワオ♪
ヤバい車高に大径ホイール・・
ドイツの大衆車の雰囲気ゼロww
ドキドキ・・
ジェットヘルをかぶったワタシの脳内がとても興奮してます。
この時はクルマレビューを書く気マンマンでした。
そして案内されるがまま右後部座席に座ります。
さすがゴルフ、ヘルメットかぶってもルーフに頭が当たってないですね。
ん?……
女性のレーシングドライバーが黒革の手袋をキィィーッ……って手に馴染ませるようにレーシンググローブを装着してる・・
ワタシたちも車内でジェットヘルかぶってますし……サーキットタクシーっていったい何するの?( ゚Å゚;)
ドライバー「それじゃコースインしま~す。」
……と同時にピットレーンからコースインにかけて白バイの緊急発進みたいな鬼加速!
そのまま1コーナーをインベタで鬼コーナーリングww
車内でジェットヘルかぶったワタシたちもヒャァァァって叫びながらアウトに膨らみます!
1コーナー抜けた後も全開カマしながら高速の2コーナーと高速S字をとんでもない速さで駆け抜け、バックストレート手前のアトウッドカーブでまず鬼ブレーキww
車内の俺たちはクラッシュ映像のダミー人形状態www
そこからアトウッドカーブを笑えるくらいの速さでインベタでぶっ飛びます。
そしてバックストレートは全開ダッシュの大サービス♥️
気をとりなおして右後部座席から撮影した一発免停の証拠画像がコチラ。
4人乗ってエアコンかけているはずなのに、涌き出るようなパワーでゴルフⅦがバックストレートを飛んでいきました。
また、時計回りのサーキットなので右後輪が伸びるシーンが多かったですが、踏ん張ってないと車内で体が1回転しそうなくらいのコーナーリングでも、私の座ってた右後輪は4WSでも付いてるのかっていうくらい安定してましたね。
……というわけでクルマレビューなんかとても書けませんでしたww
どのへんがエッティンガー仕様なのかもさっぱり分かりませんでした(^-^;
あっという間にサーキットタクシーが終わり、ゴルフⅦから降りてジェットヘルを返却した後にドライバーの方にご挨拶。
レーシングドライバーの今橋彩佳さんです。
今シーズンはGAZOO Racing 86/BRZ Raceのクラブマンシリーズに、No.121 トミカネッツ兵庫BS86Rでエントリーしています。
ネットで検索かけると「若き美人レーサー」なんて言葉が先に出てきてますが、ご本人と直接話した印象は、純粋にドライバーの技術やフィジカルをとことん鍛え、女性だの美人だの様々な肩書きよりも先に実力や結果が上回るようになりたいと頑張っている力強さを感じました。
お昼のコースアトラクションでは、広島トヨタ with DROO-Pのドリフト走行をピットウォールから観戦(^o^)/
あまりにも近すぎてナニガナンヤラよく見えませんでした(^-^;
続いて、元F1パイロットの野田英樹さんのお子さんによるフォーミュラカーのデモンストレーション走行です。
世界自動車連盟(FIA)が新たなエントリーフォーミュラカテゴリーとして始めたFIA-F4マシンを駆り、約160馬力の2リッター4気筒エンジンをベタ踏みでぶっ飛ばしてます。
私もこの子のこと初めて知ったのですが、岡山国際サーキットを1分32秒8で走りFIA-F4のコースレコードを破ったとのこと😱
1分32秒台って、オトーチャンがGT500クラスでブイブイ言わせてた2000年の頃のGT300クラスより速いタイムですよ(笑)
あ、みんなの元に帰ってきました♪
ちっちゃ!!
それもそのハズ、身長はまだ140cm!
普段はランドセルを背負ってる11歳!
名前はJujuちゃんといいます。
この前もカーズの舞台挨拶に呼ばれてましたね(^^)
以後、お見知りおきを~!
熱中症危険レベルの午後は、1コーナーのスタンドからS級素人なクルマたちを眺めました。
もはやプロの犯行とも言えるマシンXの完成度の高さwww
後続の覆面車輌が爆破要員に見えます(笑)
このレクサスGSも屋根にパトライトがせり上がる仕掛けがありそうです。
細かすぎて伝わらない完成度の高さですww
そして我々は再びパドックに移動し、豪華景品を狙って炎天下のアスファルトの上でジャンケン大会に参加。
ジャンケンで負けたらしゃがみ、再び次の景品のジャンケンで全員スタンドアップを繰り返しましたが、景品はひとつも獲得できず炎天下の下でスクワットだけしましたわ……
手ぶらもナンなんで尾根遺産の写真だけゲットしてきました(;´∀`)
チリチリに暑かったTipoオーバーヒートミーティングも予定されていたイベントを順調に消化し、残されたイベントは来場者全員参加のファイナルパレードランだけになりました。
ツレたちと一緒にファイナルパレードに乗り込みます(^∇^)
日頃の行いが良かったのか悪かったのか分かりませんが、今回はパレードの列の最後尾にハマりました(^-^;
振り返るとパレードの隊列の先頭が迫って来ていました。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
フィットのドアミラーには、警視庁西部警察署と警視庁刑事部広域特別捜査隊の合同捜査チームが映し出されていますwww
「逮捕しちゃうぞ♥️」
ワタシのフィットとツレのS660は完全に悪役商会になってしまいましたww
||Φ|(|´|Д|`|)|Φ|| タイーホ
後ろから覆面パトに追われながら、なんとかツレと一緒に岡山国際サーキットで逃走を図ります(笑)
NDロードスターカッコいいなぁ~
……って、ロールバー入ってるし!(,,・д・)
メインストレートまで戻ってきたところで隊列は止まり、Tipo誌面用にパレードの隊列の記念撮影が始まりました。
悪役商会のオレたちも記念撮影☆
来年のTipoにゃ300000km逝ってるかな~・・
なんて、我が相棒を眺めていると……
すぐそこまで追っ手が迫ってるしwww
レミントンM31改で蜂の巣にされそうなくらいの恐怖を感じる完成度www
プロの犯行ですわ~
この後、赤色灯点けたまんま高速で帰路についたら、たぶん誰も追い越さないでしょうね~
刑事に追われ続けた我々のパレードも無事にゴールを迎え、出口ではTipoスタッフの皆さんが見送ってくれました。
そしてアゼリア館の駐車場でみんなと落ち合い、デカを振り切ることが出来ましたww
ティーポ・オーバーヒート・ミーティング2017に参加された皆さんと皆さんの愛車たち、さらにTipoスタッフの皆さん、暑い中おつかれさまでした~~
最高に楽しい1日でした(^ω^)