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イイね!
2017年04月23日

このままではいけない。~もろまえ走行会お疲れさまでした!~

このままではいけない。~もろまえ走行会お疲れさまでした!~ 今回の走行会、初の5クラススタートでしたがあまり攻める!という気分ではなくとりあえず頑張るかって具合で走っていたのですがタイムはこの程度。



ベストから0.5秒も落ちています。
リアのメンバーカラーも入れたのでべスト近くのタイムが出てくれると嬉しかったのですがこんな感じですかね。
もう少し頑張れるとよいそうですが...

第2ヒートはこんな感じ。



ちょっと信じられませんでした。
ベストを出そうとか、もうそんなレベルではなく、50秒台に入ることすらやっと、というこの状態。
こんなタイム、車高調入れる前でも出せてます。
それ以降も50秒前後を行ったり来たりするタイムを出し、極めつけは、このタイヤの摩耗の状態。



極端な外減りはキャンバーが足りてないせいではありません。
同じ摩耗状態を僕は知ってます。



おととしの8月のもろまえ走行会後に書いたブログ(https://minkara.carview.co.jp/userid/1869689/blog/36249417/)で使った写真です。
この時、みん友さんよりこのようなアドバイスをいただいております。
「このような状態になる原因を探り、その対策を打つことが大切。
 しっかり荷重乗せきってないのに、ハンドルをこじって曲げてないか。
 こうなる原因を探っておかないと、次のタイヤもすぐこうなって終わってしまいます。」
つまり、僕はハンドルの切り方についておととしから何も成長していないということが露呈してしまっているわけです。
このころから気になりだした「ステアリングをこじる」という行為。
単語として知ってはいても具体的にどういう行為なのか知らずに、または知ろうともせずに今まで走ってきました。

そしてもう1ついままで真剣に考えずにいること。
「ライン」
ラインを改善すればまだまだ伸びると言われ、ラインを改善するやり方も教わってはいましたがやっていることは以前教えられたラインをただひたすらなぞるだけ。

前回のもろまえ走行会のベストが48.521秒で後2/100秒で48秒前半に入る!という壁を感じましたが、いよいよ現実逃避のエイヤーアタックではタイムが縮まらなくなってしまったということだったんですね。
今後の課題は、ステアリング操作とライン。
次のタイヤこそはこんな風にしたくないですね。
オフシーズン、じっくりステアリング操作とラインに向き合って、アタックシーズンで壁を壊せるようにがんばります。

とはいうものの、最近サーキット走行に前向きでない自分がいます。
サーキット走行は楽しいのですが、なんだろう...これがマンネリなんですかね。
何かが物足りないけど何かがわからない。
最初の頃はもっとウキウキして走っていたのに。そんな感じです。
ブログ一覧 | 美浜サーキット | 日記
Posted at 2017/04/23 21:07:26

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この記事へのコメント

2017年4月24日 13:02
マンネリ打破のために、気分転換でドリフトしよう!
コメントへの返答
2017年4月25日 2:26
いーねードリフト!
ただ、まだコースでやる勇気はないから奥伊吹で練習だなー!
2017年4月25日 0:46
もう気温が大分上がって来ましたから、タイムが出ないのは致し方ない気もします。
夏になれば冬の1秒以上遅いとかザラですしね…
なので、できるだけタイム維持目標でやっていけば、寒くなるに連れていい結果が待ってると言えます。

足回りの細かいパーツで劇的にタイムアップというのはお金掛けても中々無いです。1箇所の交換や調整が上手く行って、運転もキマってコンマ1,2秒という世界だと思います。

運転は慣れるより習った方が上達早いですし、速く走れる感覚に気づけ無いといつまでも同じレベルでさまよう事にもなります。
車を預けられる人に運転してもらうか、仕様が近いけど自分より早い人の横に乗せてもらうとかして、挙動の感覚を盗んで実践するのも良いかと思います。

美浜はタイムの出しやすいラインとそれに合う走り方が存在します。
あまり好みではないので僕は普段やりませんが、いざやってみると本当にタイムが出やすくなるので、興味があれば次回一緒になった時に教えますよー
コメントへの返答
2017年4月25日 3:35
コメントありがとうございます!
やっぱりタイムが出ないのは気温のせいでもあるんですねっ
ちょっと安心しました...
これからタイムは落ちないように、50秒は切っていくことを目標にがんばってみます!

なるほど、アップデートしたからと言って確実に良くはなるけどタイムに影響するのはほんの少しということですねっ
それでも、例え0.1秒でもベスト更新できたのなら気分はいいですね♪

運転は慣れるより習うというのは初めて聞きましたが確かにそうかもしれません。
自分でどれだけがむしゃらに走ってもタイム更新できなかった時、横に乗ってもらってラインを教えてもらったら次の枠には0.5秒ベストを更新できたのを思い出しました。
自分より少し速い人の後ろについて、ラインをトレースしてみるのも練習としてはありでしょうか?

自分自身人見知りなところがあり声をかけられなかったりするのですが、横に乗せてもらうというのは確かに勉強になりそうです。
美浜って、走れば走るほどラインの難しさを体感するサーキットだな、と感じています。
否さんに教えてもらえるのなら、是非教えてもらいたいです。
次回一緒になった時、是非是非教えて下さい!
2017年4月25日 15:09
>自分より少し速い人の後ろについて、ラインをトレースしてみるのも練習としてはありでしょうか?
ラインを把握するだけならアリだと思いますが、車が違ったりタイヤのグリップが大きく違ったりすると殆ど参考になりません。

あと、86は同じ車の人も多いので、お互い許せば当日タイヤの貸し借りとかも面白いです。
自分が履いてるタイヤであの人は何秒で走るのかとか。

…タイヤと言えば写真のタイヤは変えた方が良いですね…針金のようなワイヤーが見えてきたらそれこそアウトですが、既にその一歩手前ですし、剥がれた部分は全く食わないですし…
練習用としてもあまりグリップは下げない方が良いですから、最低でもKR20Aのレベルぐらいは夏でも履いていたいところです。
コメントへの返答
2017年4月27日 3:36
すみません返信遅くなりました!

やっぱり車が違ったり、車が同じでも仕様が違ったりすると走り方って変わってきますもんね。
ラインの参考程度にとどめておきますっ

タイヤの貸し借りはおもしろそうですね!
考えつきませんでした!
でもそれでタイムを出されてしまうと言い訳ができなくなるのが苦しいところです(笑)

あのタイヤ、まだワイヤー見えてないからもう少しくらい頑張れるかも?と考えていたのですがやはりダメですか...
実は次のタイヤにゼスティノの07Rを買っているんですが、KR20Aも気になっていたことを思い出しました!
これからの季節にゼスティノを使うのはもったいないので、アタックシーズンまで眠らせて、オフシーズンはKR20Aで行きたいと思います♪
ご教授ありがとうございます!!

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