• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月31日

苦手克服への道~もろまえ走行会お疲れさまでした!~

苦手克服への道~もろまえ走行会お疲れさまでした!~ 先日のもろまえ走行会に参加してきました。
今回の走行会からアタックシーズンまでは、ラインの模索とハンドルさばきの上達を目標に努力しているのですが...



タイヤのグレードも落としたし、季節も季節だからタイムが出ないとは思っていましたが、まさか50秒すら切れないとは...
このタイムなら、車高調を入れる前から出せていました。
追い打ちをかけるように、次の枠ではクラス3に転落。



こんなはずはないと思いながらも車高調入れる前から言われていた言葉を思い出しました。
「車高調を入れたからと言って速くなるわけではない。」
まさしくそんな言葉を体感することになったわけです。
なんでだろうなーさすがにおかしいなーともんもんとしていたら、あることに気づきました。
フロントのサスの減衰調整してない...
走行前にリアの減衰調整をしていたのですが、フロントはなぜか後回しにして、そのまま思い出さずに走行していたのです。
その後、みん友さんの運転に乗せてもらったりしていたら酔ってしまってダウンしてしまいまた調整するのを忘れて、最終枠前まではフロント30段戻し、リア5段戻しという訳のわからない設定で走っていました(笑)
フロントを5段戻しにして挑んだ最終枠のタイムがこちら。



納得のいくタイムではないですが、なんとか50秒を切ることができたので満足して帰ることができました。
今回の走行会では以前からお世話になっているみん友さんの横に乗せてもらったのですが、衝撃を感じました。
うまく言葉では言い表せられないのですが、本当に、別の車に乗っているような感覚でした。
その方はターボ化していのですが、加速力とかじゃなく、コーナーリングの感じが。
いままで自分の86では体感したことがないGを感じました。
タイムを伸ばすためにはその先の世界を知ることが重要だとよく言われますが、今回、その先の世界というものをチラっと見せてもらったような感覚です。
そのイメージにどれだけ寄せられるか、それも今後の課題ですね。
今回タイヤのグレードを落としたと冒頭で書いたのですが、その方は僕と同じタイヤでしかも同じ時期に、僕より1秒以上速い、むしろ僕の美浜ベストタイムより速いタイムを出されていました。
タイヤを使えていないということが露呈した瞬間です....
ちなみに、その方がターボ化する前のタイムだそうなので、条件はほぼ一緒です。

そして、今回新しい自分の弱点に気づくことができました。
フルブレーキング中にハンドルを切っても曲がらない。というのは理解しているのですが、その曲がらないというのを悪くとらえ、フルブレーキングと同時に少しハンドルを切っていて曲がるのを待つ。というハンドル操作をしていたのです。
うまく伝えられているのか自信がないのですが...
つまり、減速が終わりブレーキを弱めたとき、自動的に曲がるのを待つ。というのでしょうか。
とにかく、フルブレーキングと同時にハンドルをある程度切っていたのです。
それも先ほどのみん友さんに教わりました。
「ハンドルを切り始めるタイミングは、フルブレーキングが終わってフロントがちょっと浮く瞬間だよ。」
そんなことを意識して走った最終枠で、じゃあ自分はいつハンドルを切っているのか?とフルブレーキング中にハンドルを見てみたら、なんということでしょう。という具合です。
フルブレーキング中はハンドルを真っすぐ、フロントがちょっと浮いたらハンドルを切っていく。
それを実践してからは今までより気持ちよく曲がることができました。
いけませんね、悪い癖がついてしまっています。
しかもそれを指摘されるまで気づけないのだからタチが悪い。

そういう癖を直すことによって直接どかんとタイムに影響しないでも、その積み重ねがアタックシーズンになって役に立つことを願いながら、また次回からの走行会がんばります。
ブログ一覧 | 美浜サーキット | 日記
Posted at 2017/05/31 21:38:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

全部削除された~
hirom1980さん

ちょっと浮いてきた^_^
b_bshuichiさん

暑いぞ さいたま市です〰️♪
kuta55さん

笙子ちゃん、落下?
闇狩さん

久々に奏でる…
nobunobu33さん

妹背牛町『おらが自慢の車大集合!! ...
もけけxさん

この記事へのコメント

2017年6月3日 15:41
あー、ブレーキング中にステア入れてたんですか。。
それでフロントタイヤがいじめられてたんですな、多分。
挙動も不安定になるし、ブレーキングでグリップ使い切れないし、デメリットだらけです。

なんていうか、タイヤを「転がす」イメージで走るといいんじゃないかと。タイヤに無理をさせない、という意味です。
タイヤの摩擦円の話とか、こういうのとか、実は本質的には同じこと言ってるんですけどね。理解できると「そういうことか」になるんですが・・・
コメントへの返答
2017年6月3日 23:33
いつも本当にコメントありがとうございますっ!
今までステアリングをこじるという行為を理解していませんでしたが、無意識にステアリングをこじっていた、ということになるんですかね?
これからはタイヤが今どの方向に向いているか意識しながら運転します...(今更←

タイヤを転がすイメージ!
摩擦円とか、そういう話ならよく聞くのですが、そう言われるとすごくわかりやすいです!
そのためにも、やっぱりタイヤの向きを把握してタイヤのグリップをしっかり発揮できるよう精進します!!

プロフィール

「今日のドライビング講習会めっちゃ楽しかった!
ダート路走るの初めてだったけど会社の車だからパイロンとかどんどん当てていいって言われて思う存分振り回した!🤣🤣🤣
講師の人たちに「経験者?」とか「1番うまい」とか言われたのお世辞でも嬉しかったぞー!」
何シテル?   05/25 23:13
趣味が10個以上あるオタク コミュ障
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
グレードはGTです! bBからの乗換えで、bBとの比較になってしまいますが、よく走る。よ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤車
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
納車しました✌️
トヨタ bB トヨタ bB
この車は親から購入し乗車。2007年式ですっ 当時のモデリスタのパッケージを組んでます。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation