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ぐっち~のブログ一覧

2014年01月04日 イイね!

チャリンコオフ & ガレージの電気配線

今日は、帰省中のツレと僕を自転車に夢中にさせたツレが家に遊びに来ました。
目的は2つ。
1つは自転車の試乗会



ガレージの電気配線

のためです。

帰省中のツレ、以前から自転車に興味を持ってたのですが、購入にはイマイチ踏み切れない様子。
だったら、1度乗ってみたらいいんじゃね?ってことで試乗会をすることに。

ツレのロードバイクよりのルイガノと、僕の町乗り向きなビアンキ、2台乗り比べたらいろいろと判る事があるはず・・・と、自転車を持参してもらったのですが・・・あれ?




家に到着したツレが運転する軽トラには自転車が2台。
ルイガノと・・・よくわからんけど、ロードバイクが・・・。

中古ですが、2台目を購入したとのこと。買って半年経たないうちに物足りなくなったのか、ロードバイクが欲しくなったようで、オークションで購入したそうです。

ちなみに、ドイツのFOCUSというメーカーのCayoというロードバイク。
カーボンフレームで、新車価格20万。カスタム費用を込めたら30万以上する車両だそうで・・・。
ま、中古ということで10万くらいだったそうですが。

で、早速試乗会。
初めてロードバイクというジャンルの自転車に乗ってみたのですが、自分の乗っているクロスバイクとは全然違う・・・。
初めてクロスバイクに乗った時と同じで、こんな自転車あるんだ・・・って感動しちゃいました。
スピード重視のギアなんで漕ぎ始めは少し重いけど、加速が全然違う・・・。スイスイとスピードが出る感じ。
軽い自転車の良さが、なんとなくわかった気がします。
ドロップハンドルによる前傾姿勢には戸惑いと怖さがありましたが、高い自転車ってのはこういう物なんだというのを少し体験できたような気がします。

ただ、自転車は用途によって乗り分ける必要があるってのをよくわかりました。
このCayo、スピードも出るし、長距離もラクなんだろうけど、僕の用途には合わないというのがよくわかりました。
自分が選んだビアンキのCIELO、見た目で選んだ割には結構自分に合った車両だったんだなと我ながら関心しました(笑)

帰省中のツレも自転車買ってゴールデンウィークの連休には、しまなみ走れたら・・・なんて話ながら試乗会は終了。



で、もう1つの目的であるガレージの電気配線。
ロードバイクかったツレの職業は電器屋。当然配線なんかも仕事でしているんで、年末に会った時に要らない配線もらう約束してたんですが、配線もらうだけが配線もやることになりました。

まだ照明が無い状態だったので、スイッチの取り付けと配線自体を終わらせ、コンセントを1箇所取り付けました。



さすが、本職。僕がスイッチやらコンセントの取り付けを行っている間に、テキパキと配線を進めていきます。
まだ1箇所ですが、とりあえずガレージ内で電気を使うことができるようになりました。

次は、照明の取り付けですね。
Posted at 2014/01/05 00:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2013年08月18日 イイね!

どっちが正解?



昨日のブログで紹介したISOTTAのスカッフプレート。
先ほど、時間があったので車に仮当てしてみました。





おっ!なかなかいいんじゃないの!?




こっちもいいかも・・・で、どっちがいいんでしょ?
スカッフプレートって調べてみたら、ボディの金属部分を保護している場合もあれば、内張りのプラスチック部分を保護している場合もあります。

1枚目の写真の感じだと、シルバーのボディカラーのせいもあってあまり目立ちません。

2枚目の写真のように黒の上に貼ると、シルバーが際立って見えます。

1番かなと思っていましたが、2番のパターンもあるわけで・・・。

目立ちすぎず、テープの接着条件もいい1番に決めようと思ってますが、別に変じゃないですよね?

ちなみに、番外の3番は無しです(笑)



もう1セット必要ですしねw
Posted at 2013/08/18 17:59:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2013年02月21日 イイね!

ドリンクホルダーでけた!!



お化粧しなおして置いてみたけど思った雰囲気とちょっと違う・・・ということで、いろいろ妄想した結果、自作することになったドリンクホルダー。


本日完成!!








どうでしょ?
これが、エクシーガの純正ドリンクホルダーの位置にほぼピッタリとはまります。

試しにコーラ置いてみた。



ちょっと、低かったか?w

材料は、フォーレックスという低発泡塩ビ版。
当初はアクリル板か、普通の塩ビ版を使う予定でしたが、フォーレックスは半ツヤで表面に模様というか、ほんの少しだけデコボコしてて車の内装には合うかな?と思い選びました。

あとは、ステンレスのボルトと平行ピン。
平行ピンは旋盤で、真ん中に穴あけてタップを立てたので地味に手間がかかってます。

ドリンクホルダーとなるリング部分は、お馴染み?の100円ショップで売ってる茶こしを使用。

極薄のステンレスシートや、ヘアライン仕上げのアルミシートを貼ろうかと思い購入したのですが、金属の輝きが程よい感じなので、とりあえずこのまま使ってみようかと思います。
あまり派手になるのもね・・・。

詳しくは、明日車に置いてみて整備手帳にでも書こうかと思います。

果たして理想のドリンクホルダーとなるか?(笑)
Posted at 2013/02/21 22:50:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2013年02月09日 イイね!

リアのスプリングを交換しました。

今日は、朝から張り切って作業開始。
長年愛用しているツナギを着て、気合十分。

テキパキとジャッキアップして、車高調を取り外します。

ここでアクシデント発生!
アッパーマウントのナットを外していた時に、なんとナットを落としてしまいました(滝汗)
手探りで内張りの中を探したところ、指がなんとか届くところにナット発見。
無理して、手で取ろうとすれば更に奥に押し込んでしまう可能性も。
こんなところで、つまらんタイムロスはもったいないので、秘密兵器登場。



ピックアップツール!
上は3本のツメが開閉するタイプで、下はマグネットタイプ。今回はマグネットタイプでナットを無事に救出。
こんな、くだらない道具ですが救われました。くだらないタイムロスしなくて済んだし・・・。
高い物ではないので、DIYで車弄りされる人は是非持っておくことをオススメします。


今回、バネを8K→6Kに変更するということで、心配なのが、タイヤの干渉です。
これまで以上にストロークするようになるので、干渉しないかちょっと心配。

ということで、試してみました。



10㎜のスペーサーを挟んだ状態でストロークさせてみると、リムガードが干渉。



フル乗車してだとこれくらいストロークすることも有りえるかもしれないので、走行中に干渉の可能性ありますね。

リムガードの干渉なんで、まあ・・・と思ったけど、やっぱり干渉は精神的に良くないので、スペーサーを5㎜に変更。



リムが被りそうな位置までストロークさせてみましたが、余裕です♪



ツメ折すれば、そもそも問題ないのですが今日は時間がないのでスペーサーを薄くして対処したいと思います。

そして、足回りを分解したついでにスタビブッシュにグリスアップします。
何やら、スタビブッシュへのグリスアップで乗り心地が改善・・・たしかに、スタビの動き渋かったです。
結構動きが固く、とてもスムーズとは・・・。



というわけで、シリコングリスを塗っておきました。
どうやら、もともとこの部分にはシリコングリスが塗布されているようです。劣化したグリスのカスが付着していました。

グリスアップしてブッシュを取り付けましたが、さっきまでのスタビの動きがウソのようにスムーズに動きます。

定期的にグリスアップできれば良いのでしょうが、なかなかそういうわけにはいきませんよね・・・。


グリスアップが終了したので、いよいよバネ交換。
車高調のロックナットを外し、分解開始。

約1年半使用した車高調。簡単に分解・・・できました。心配していた固着は皆無。
ただし、右側のみ・・・(滝汗)

右側はすんなり分解してバネ交換できたのですが、左側のロアブラケットがどうやら固着しているようで回りません・・・。
とにかく浸透潤滑剤を吹きまくり、レンチをかけてプラハンでたたきまくったら、なんとか回ってくれました。

ちょっとまめ知識。
こういうネジモノを外すコツとして、ネジを回すのに力を入れると思いますが、グーーーーーと力を入れるのではなく工具を叩いて衝撃を与えるのが有効です。インパクトレンチと原理は一緒ね。

まあ、しっかりと工具を掛けてケガしないように注意して叩くのが前提ですけど。

そして、今回のような場所だと、緩める方向だけでなく締める方向にも回してみてください。
緩める方向→締める方向→締める方向→緩める方向・・・これを繰り返すことにより少しずつ緩みができてきて、最後には一気に緩み回すことができます。
まあ、普通のボルトやナットだと無理ですけど・・・。

少し時間と体力は使いましたが、無事に予定していた場所は分解することができました。



で、バネの比較。
ここで、予想外な事が・・・。今回、自由長を180→200へと変更したのですが、バネの巻き数が減ってる(汗)
自由長が長くなったのだから、半巻き~1巻きくらいは増えていると思ったのですがなんと・・・(汗)
伸ばした意味ないじゃん・・・。

・・・と、残念な結果になってしまいましたが、どうしようもないのでこのまま組みます。
ロアブラケットの位置は元と同じにしてプリロードは掛けないで組み付け。
タイヤを取り付けて完成!

ここで、お昼ご飯の時間になったので休憩。

午後からは、ほぼ元と同じ高さになりましたが、少し狂ってたので車高調整。
洗車して、本日の作業終了~。

いやぁ、とても疲れました!(笑)
でも、帰り道に乗った感触としてはすごく乗り心地良くなったと思います。2列目3列目にはまだ乗ってませんが、運転席でも乗り心地の改善が体感できます。
明日、少し長い距離走る予定なんで乗り心地に関しては、またレポートしたいと思います。

ツメ折、ツラ出しなど、課題も残ってますが、とりあえずこの状態でしばらく乗ってみて様子をみるのが良さそうですね。

疲れたけど、楽しかった1日でした♪
Posted at 2013/02/10 00:32:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2012年10月31日 イイね!

なんとか完成。

焦っても何もいいことないのですが、塗装完了。
グリルが完成しました。



昨日、クリアーの塗装が終了したところなので、まだ最後の磨きが待ってますが1週間程度待ってから磨こうと思います。

土曜日にとりあえず装着するつもりですけど。

クリアー吹いただけですが、ツヤツヤwww



見えない部分は手抜きしたのですが、これが裏目に出て少し失敗した部分があるのですが・・・。
まだ、磨いてみないと結果はわからないのですが、クリア塗装も少し失敗?した部分があり、先輩にダメ出しされたり・・・。


ちょっとザラザラなのがわかりますかね?少しクリアが薄かったようで、下地のデコボコが出てきてます。
メタリックはどうしてもデコボコができるのでクリアは厚く塗らなくちゃいけないのですが、少し足りなかったかも・・・。

といった感じで、相変わらず詰めの甘い僕のDIY(笑)
まあ、これもDIYの醍醐味ですかね。

とりあえず、装着が楽しみだ!!
Posted at 2012/10/31 22:53:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

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