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13CCZ@ひろしのブログ一覧

2024年06月25日 イイね!

またしてもルークスへ小細工

先日、フロントのウインカーを交換して、今までフロントに使っていたT20のハイフラ抵抗付きLEDをリアへ移植したのですが…

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わずか20cmの距離でこの見え方。
リアウインカーはリフレクターのドーム形状がフロントよりもフラットな形状なので、反射率が恐ろしく低い。下手するとハロゲン球よりも暗いんじゃないかと思うほど…。

上の画像はスマホのカメラなのでちゃんとオレンジ色に見えますが、肉眼で見ると「え?!コレちゃんと点滅してるの?」と疑いたくなるくらい、昼間は点滅が見えづらい。

ということで、もう少しフロントの新しいLEDバルブを使い込んで、耐久性の様子をみる予定でしたが、直ぐにリアのウインカーバルブも交換することにしました。

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先日フロントに使った同じT20LED。
ハイフラ抵抗と冷却用のファンが内臓されてるヤツです。

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やはり明るさが段違い。もはや全力で”コッチに曲がります!”をアピール。
ウインカーが高い位置に付いているので、夜間は爆光過ぎると後続車への目眩しになってしまいそうですが、黒いカバーが付いているお陰でそこまで眩しく感じることは無さそう。

次に以前、E52で使っていたフロントのナンバーステーを再び引っ張り出してきて、ルークスへ移植。真横から見るとフロントのノッペリとしたフラットな感じでしたが、少しだけ立体感がでました。
しかしステーで下側へ2cmくらいオフセットされてしまうので、プロパイロットで使用するミリ波レーダーを照射する部分にナンバーが被ってしまう…。
もしもプロパイロットが正常に作動せず、不具合が起きたら危険なので対応が必要です。

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色々と考えた結果、ワッシャーとナットを使ってナンバーを固定する穴の位置を変更して被らないように工夫。

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通常のナンバーの高さと同じなので、プロパイロットへの影響が出ないと思います。

で、小細工をもう一つ。

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余っていて、長期間ほったらかしになっていたLEDをリアの足元へ設置。
ドアオープン連動にしたので、夜間の乗り降りがより安全に。

電源の取り出しは運転席の足元にある電源取り出し用カプラーからなので、ドアオープン連動させることはとても簡単です。
配線をフロアマットの下を通して取り回し、リアシートの下で二股分岐。
これでまた一つ、着実にルークスが快適になりました。


<今回のオマケ画像> 後部座席の追加照明
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先日取り付けたリアシートの追加照明。
COBライトなので読書が出来そうなくらい明るいです!
というのは流石に大袈裟かな(苦笑)

リアルームランプに連動させているので、ルームランプのスイッチでON/OFFも可能ですが、左右独立じゃないのが惜しいところ。
そのうち、良さげな小型スイッチがあったら配線に割り込ませて左右独立でON/OFFできるようにしてみようと思ってます。

Posted at 2024/06/25 20:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじくり日記 | クルマ
2024年06月16日 イイね!

ルークス定期点検とか諸々

先週土曜日、ルークスの定期点検&オイル交換をディーラーで受けてきました。
交換したホイールは『かなりギリだけど、これなら大丈夫でしょ!カッコいいね、このホイール』とお咎め無し!

点検の待ち時間に1年無交換になっていたエアコンフィルターと、昼間の視認性があまりよろしくない(かなり暗い)フロントのLEDウインカーをネットで注文。

点検とオイル交換を終えて帰り際にいつも親切にしてもらっているフロントの担当さんから『エアコンのフィルターくらい、自分で替えるでしょ?』と言われ、「うん、つい数分前にネットで注文しちゃったw」
きちんとと細かいところまで見てもらえているようですが、商売っ気が無さ過ぎる気がします(笑)

で、昨日モノが届いたので早速交換。

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エアコンフィルターはいつも使っている、BOSCHかDENSOにしようと思っていたのですが、半分以下の価格で替える格安フィルターを発見。
いつもの自分の悪いクセ、”モノは試し”で使ってみることにしました。

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サクッとグローブボックスをぶっぱずして、純正フィルターとご対面。

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新旧比較。左が純正、右が新しい社外品。

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ヒダの厚みはもはや比較にすらなりません…(汗)
消臭効果の差は一目瞭然。

純正はヒダがただの不織布1枚だけ。
対して社外品は持った感じも重く、活性炭がぎっしり詰まっている感じ。
今まで使っていた純正品に目立った汚れ等はありませんでしたが、それなりにホコリとか細かいゴミが詰まっていました。

新しいフィルターはヒダの厚みがある分、風量が落ちるかとおもいましたが、全くそんなことは感じられず。これでこの夏も車内は快適になりそう。

グローブボックスを元通りに戻して、次はフロンとウインカーの交換。
今までフロントに使っていたLEDはリアへ一旦、移行させます。

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素子が付いている部分に白いカバーがあるので、ステルス効果が高いらしいです。
一応、抵抗内蔵なのでハイフラにはならないみたい。

今回は横着してインナーフェンダーをめくらずに、ボンネットを開けて両側とも上から手を突っ込んで交換。右側は楽だけど左側は手を突っ込むのにも苦労する…。

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とりあえず両側とも交換完了。上から覗くとこんな感じ。
確かにLED素子の黄色い粒が目立たない。

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点灯試験。
昼間の明るさに負けず、視認性と点滅のキレが抜群!
今まで色々なLEDウインカーを試してきましたが、一番良いカモ。
とりあえず5分くらいつけっぱなしにしてみて、ハイフラにならないか確認しましたが、特に問題なし。
ファンが内蔵されているようですが、ファンの音も全く気にならない程度です。
あとはどれぐらいの耐久性があるかどうか?
あっという間に壊れないと良いのですが…。

長持ちしそうなら、リアも同じモノを採用しようと思います。


<今回のオマケ画像> 車内照明追加
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別用途で購入していたCOB LEDライトバーが余っていたので、後席内側のピラーパネルとルーフライニングの間に挟み込んで、電源はリアのルームランプ連動にしてみました。

Posted at 2024/06/17 12:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじくり日記 | クルマ
2024年06月09日 イイね!

ルークスのタイヤ交換

本格的な梅雨へ入る前にルークスのタイヤを交換をしました。(ホイールごと)

ホイールは今年の1月に仕入れたA-TECH 15×4.5J。
手で持った時の印象ですが、軽量ホイールなので純正よりは少し軽い気がします。
タイヤはネットで注文し、近所のタイヤ交換専門店へ直送の手配。

タイヤ交換専門店へホイールを持ち込む前に自分でエアバルブを交換。
古いゴムバルブを除去して、金属製のエアバルブへ交換。

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ホイールの内側にあるエアバルブへ、こんな感じで最初にカミソリの刃を使って、真上から十字に切り込みを入れて、ホイールに傷をつけないように水平方向から刃を入れて切り取ると簡単に取り除くことができます。

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あっという間に4本、除去完了。

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ホイールを挟み込むゴムパッキンには、たっぷりとゴム製品の保護剤を塗りこんでおいてから、規定のトルクで金属エアバルブを取り付け。

ホイールを積み込んでお店でタイヤを組んでもらいました。
タイヤはYOKOHAMA BluEarth RV03CK 165/55-R15

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残念ながら注文しておいたセンターキャップは着荷が間に合わず、後日交換します。

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自宅へ戻ってきて、持参するのを忘れた新しいナットに交換。
アタマが丸い方が古い純正ナット。ナットの飛び出しも減って見た目がスッキリ。

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思ってた通り、フロントはスペーサー無しでほぼツライチ!
車高が下がっていなかったら、もしかするとスポーク部分が少しはみ出していたカモ…(汗)

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リアはナット交換ついでに5mmのスペーサーを入れました。
リアだけ両側で1cmトレッドを拡大。
ほんのちょっとだけですがリアの踏ん張りが効くハズなので、安定性向上とリアシートの乗り心地改善に期待。

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完成!
ボディーカラーが白なので、ガンメタホイールだと引き締まった印象。

近所を軽くテスト走行してみたのですが、純正ホイールよりもかなり軽快感が増しました。
走り出しがスムーズで滑らか。ほんの少しですがブレーキの効きも良くなった感じ。

今度の週末、ディーラーで定期点検&オイル交換予定なので、フロントホイールに問題(はみ出し)がないか確認してもらう予定です。


<今回のオマケ画像> 交換前のタイヤ
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製造年の刻印が0320なので、2020年3週目(1月)なのに、このヒビ割れ具合…。
4輪ともほぼ同じ状態で、かなりゴムが硬化してしいて、運転していると安定感がなく、ゴツゴツとした乗り心地が最悪。

まだサイドウォールにヒビ割れが出ていないので使用可能の範囲内だとは思いますが、スリップサインまであと2mmくらいだし、路面が濡れていると白線やマンホールの上は気持ち滑る気がするので交換となりました。
Posted at 2024/06/10 01:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじくり日記 | クルマ
2024年06月01日 イイね!

車検完了

先週、無事にシロッコの車検が完了。
今回はどこも指摘(要再検査)される事もなく、前回の車検で2度もNGをくらった光軸は一発でパスできました。
車検完了の知らせを受けて、直ぐにクルマを受け取りに行き、週末の晴れ間に車検前の姿へ戻し作業しました。

フォグ穴レスのハニカムグリルを外して、バンパー内部に隠して留めておいたフォグを元通りに。
つい先日、色々と調べていた時に知ったのですが、フロントバンパー中央部と同じハニカム形状のフォグレスグリルは、フォグランプ装着車には非適合だった模様…。
あちこちが浮いてしまい、きちんと嵌らないのは当然の結果でした…。
まんまと某大陸の通販サイトの説明画像に騙されました…(この画像↓)
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ちなみにハニカム形状ではない(バンパー内部が透けて見えないタイプ)のフォグ穴レスカバーは、フォグランプ装着車両へきちんと付けられるようです。
2年後の次回車検時までにフォグ穴レスのカバーは要交換ですね(苦笑)

次はシーケンシャルタイプのドアミラーウインカーに交換。
ここまでの作業は手慣れたもので、両側で30分も掛からないくらいで終了。

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小物戻しが終わったところで、両方のヘッドライトユニットを外してHIDバルブからLEDバルブへ交換。↓両目を一度に外したガイコツ状態www

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ヘッドライトのD1SLEDは教えていただいたメーカー(OPP)のモノに買い替えようかと検討したのですが、固定だけしっかりとしてさえいれば『実はLEDでもそのまま通るんじゃないか?』という事で買い替えは一旦、延期しました。
(Bacchus465さんせっかく教えてくださったのにすみません!!)

ついでに車検前に自作しておいたS25のウインカーソケットも合わせて装着↓

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(画像は前回の使いまわし)

以前は2色発光切り替え(白・橙)タイプのLEDを使って、デイライト兼ウインカーにしていましたが、ソケット式ではないのでしっかりとバルブが固定が出来ない…。
そこで潔くデイライト機能をスッパリと捨てて、ヘッドライト内側はウインカー機能のみにしました。

全部組み上がったところで、各種配線やカプラーの接続を確認。
最後に各種点灯・点滅チェック。

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潔くデイライト機能をスッパリと捨てて…などと言いつつも、しっかり固定できそうなS25シングルの2色発光タイプを発見したので、そのうちデイライト機能を復活させるカモ(現在画策中)

これと併せて、正面からみると4カ所になってしまっているウインカーをヘッドライト内側だけの2カ所に変更し、純正ウインカーはRと同じくポジ機能のみにしたいのですが、ウインカーユニット内部のオレンジ色のレンズを除去しなくてはなりません…。

幸い純正ウインカーユニットは手持ちでもうワンセット予備があるので、殻割り加工して何とかできるかどうか…。
純正ウインカーユニットは正面のレンズが接着されているから殻割りするにしても、レンズ部分を破壊するしかないんですよねぇ…。

暫くどうやって加工するか考えま~す。

Posted at 2024/06/03 20:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじくり日記 | クルマ
2024年05月21日 イイね!

小細工

今週末に車検のため入庫予定ですが、シロッコの細かい部分をちょい直し。

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インナーフェンダーやフロントのアンダーパネルを留めているこのトルクスタッピングビス。片っ端から錆びて赤茶色になるのが嫌なので、ステンレス素材のビスに交換していました。

コレ↓
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しかし、黒地のインナーフェンダーとか見える部分では、ビスのアタマが大きい分、やたらと目立ってしまう…。
そこで目立たぬように小細工してみました。↓

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使ったのはコレ↓
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樹脂のワッシャーが緩み防止、最後に被せるキャップがビスの脱落防止にも一役かってます。

一応、穴の大きさ調整とセットキャップワッシャー(白い方)が斜めにならないようにステンの座金を挟み込んでいます。
特にリアのインナーフェンダーは繊維素材で柔らかいから座金を入れないと、キャップワッシャーがどんどん潜ってしまうので座金が必須です。

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きっちりとビスを締め込んでから、最後に黒い樹脂キャップをピチッと被せて出来上がり。

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完全に自己満足でしかありませんが、銀色のビスの頭がむき出しの見た目よりは、いくぶんかマシになったような気がします。
なんとなくプラリベットで留められているように見えなくもない。
ちなみにビスの受け側が鉄製スピードナットなので、ステン素材のビスは非推奨ですが、錆びが出るのが嫌なのでステンのビスを使っちゃいました。

前後のフェンダー内(タイヤを外さすに済む場所だけ。奥の方はまた後日)と、フロントのアンダーパネル手前側を交換。
リフトアップして、車体の下から見ても赤錆だらけのビスで、見た目の見窄らしさが無くなると期待。

そして次の小細工。
車検のためにデイライト兼ウインカーユニットを外したので、フタをするために引っ張り出したヘッドライト内側の純正バルブホルダーに小細工。

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使わずに余っていたT10→S25変換アダプターソケットに余っていたT10アンバーLEDをつけて、これまた余っていた端子と配線を使って…

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ヘッドライトの内側をウインカー化してみました。
デイライト兼ウインカーユニットよりも光り方が綺麗な気がします。

素材は全部、手持ちの余り物なので今回のコストは¥0
しかし実際の使用開始は車検完了後なので、変換ソケットごとLEDは一旦取り外しておきます。

最後の小細工はデジタルブーストメーター照明。

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今までは配線が面倒なので、夜間照明配線を繋いでいませんでした。
なので、昼間でも夜でも常に青色照明。

照明配線を繋ぐ先は運転席右側にあるヒューズボックスの中から、適当にライトONで通電するヒューズを探しましたが見つからず…。(全部のヒューズにテスターを当ててライトスイッチのON/OFF繰り返したけれどわからず)

純正ライトスッチの照明用配線からエレクトロタップで電気を拝借するか考えましたが、純正スイッチ類の配線にエレクトロタップを使うのは嫌なので、右前のLED化するために延長したポジションの+配線からギボシ分岐させてひっぱってきました。

しかもバルクヘッドの中に配線を通すのが面倒なので…

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右Aピラーの根本部分から右フロントフェンダー内を通すという横着ぶりwww
しかし一応は+配線なので、配線がむき出しだと擦れて被覆が剥けないようにチューブで保護はしておきました。

完成↓
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夜間は赤い照明です。
照明配線をギボシ化してあるので、配線の繋ぎ方を変えれば逆の光らせ方(昼間:赤 夜間:青)も可能です。


<今回のオマケ画像 その1> 久しぶりに復活!なんちゃってRバッチ
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ステンの皿タップビスを探していたら、ちょうどよい大きさのステンの四角い座金を見つけたので、久しぶりに取り付けてみました。
裏側でネジで留まっているのでいつでも脱着可能です。(少ししたら飽きてまた外すでしょう)


<今回のオマケ画像 その2> 1/4DRパームラチェット修理
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締め付けトルクが高く無い部分にいつも愛用しているパームラチェットのワンウェイ機構がバカになり、どちら側にもクルクル回ってしまうようになってしまいました…。

とりあえずダメもとで分解。
中に溜まった埃とか細かいゴミを綺麗に掃除して、グリスアップしてもう一度組み立て直したら、見事に復活しました!

新品を買い直しても大した金額ではない安いツールですけど、愛用のツールを自分で分解して、組み立て直すのも面白いですね。(ツールに愛着湧くし!)
Posted at 2024/05/21 22:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじくり日記 | クルマ

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