今週末に車検のため入庫予定ですが、シロッコの細かい部分をちょい直し。
インナーフェンダーやフロントのアンダーパネルを留めているこのトルクスタッピングビス。片っ端から錆びて赤茶色になるのが嫌なので、ステンレス素材のビスに交換していました。
コレ↓
しかし、黒地のインナーフェンダーとか見える部分では、ビスのアタマが大きい分、やたらと目立ってしまう…。
そこで目立たぬように小細工してみました。↓
使ったのはコレ↓
樹脂のワッシャーが緩み防止、最後に被せるキャップがビスの脱落防止にも一役かってます。
一応、穴の大きさ調整とセットキャップワッシャー(白い方)が斜めにならないようにステンの座金を挟み込んでいます。
特にリアのインナーフェンダーは繊維素材で柔らかいから座金を入れないと、キャップワッシャーがどんどん潜ってしまうので座金が必須です。
きっちりとビスを締め込んでから、最後に黒い樹脂キャップをピチッと被せて出来上がり。
完全に自己満足でしかありませんが、銀色のビスの頭がむき出しの見た目よりは、いくぶんかマシになったような気がします。
なんとなくプラリベットで留められているように見えなくもない。
ちなみにビスの受け側が鉄製スピードナットなので、ステン素材のビスは非推奨ですが、錆びが出るのが嫌なのでステンのビスを使っちゃいました。
前後のフェンダー内(タイヤを外さすに済む場所だけ。奥の方はまた後日)と、フロントのアンダーパネル手前側を交換。
リフトアップして、車体の下から見ても赤錆だらけのビスで、見た目の見窄らしさが無くなると期待。
そして次の小細工。
車検のためにデイライト兼ウインカーユニットを外したので、フタをするために引っ張り出したヘッドライト内側の純正バルブホルダーに小細工。
使わずに余っていたT10→S25変換アダプターソケットに余っていたT10アンバーLEDをつけて、これまた余っていた端子と配線を使って…
ヘッドライトの内側をウインカー化してみました。
デイライト兼ウインカーユニットよりも光り方が綺麗な気がします。
素材は全部、手持ちの余り物なので今回のコストは¥0
しかし実際の使用開始は車検完了後なので、変換ソケットごとLEDは一旦取り外しておきます。
最後の小細工はデジタルブーストメーター照明。
今までは配線が面倒なので、夜間照明配線を繋いでいませんでした。
なので、昼間でも夜でも常に青色照明。
照明配線を繋ぐ先は運転席右側にあるヒューズボックスの中から、適当にライトONで通電するヒューズを探しましたが見つからず…。(全部のヒューズにテスターを当ててライトスイッチのON/OFF繰り返したけれどわからず)
純正ライトスッチの照明用配線からエレクトロタップで電気を拝借するか考えましたが、純正スイッチ類の配線にエレクトロタップを使うのは嫌なので、右前のLED化するために延長したポジションの+配線からギボシ分岐させてひっぱってきました。
しかもバルクヘッドの中に配線を通すのが面倒なので…
右Aピラーの根本部分から右フロントフェンダー内を通すという横着ぶりwww
しかし一応は+配線なので、配線がむき出しだと擦れて被覆が剥けないようにチューブで保護はしておきました。
完成↓
夜間は赤い照明です。
照明配線をギボシ化してあるので、配線の繋ぎ方を変えれば逆の光らせ方(昼間:赤 夜間:青)も可能です。
<今回のオマケ画像 その1> 久しぶりに復活!なんちゃってRバッチ
ステンの皿タップビスを探していたら、ちょうどよい大きさのステンの四角い座金を見つけたので、久しぶりに取り付けてみました。
裏側でネジで留まっているのでいつでも脱着可能です。(少ししたら飽きてまた外すでしょう)
<今回のオマケ画像 その2> 1/4DRパームラチェット修理
締め付けトルクが高く無い部分にいつも愛用しているパームラチェットのワンウェイ機構がバカになり、どちら側にもクルクル回ってしまうようになってしまいました…。
とりあえずダメもとで分解。
中に溜まった埃とか細かいゴミを綺麗に掃除して、グリスアップしてもう一度組み立て直したら、見事に復活しました!
新品を買い直しても大した金額ではない安いツールですけど、愛用のツールを自分で分解して、組み立て直すのも面白いですね。(ツールに愛着湧くし!)
Posted at 2024/05/21 22:44:08 | |
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