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13CCZ@ひろしのブログ一覧

2022年01月27日 イイね!

スタッドレスタイヤとか

またもや久しぶりの更新になってしまいました。 
更新するのを面倒臭がって冬眠してましたw

年明け、エルグランドの定期点検(半年点検)に入庫したところ…
『会社の経営方針が変わって、すっごい厳しくなった。ホイールがNGで点検出来ない』とディーラーで断られてしまいました…。
HOMURA 2×7のスポークの弧を描いた頂点が1~2mm車体からはみ出していると以前から指摘されていた通り。前回の点検ではかなり大目に見てもらっていましたが『ルールはルール』なので仕方がありません。

というワケで仕方なく点検を受ける時だけのために、ライダー純正に交換。
毎回の事ですが、一人でジャッキアップして4本交換は結構キツイ…。冬は寒くて心も折れる…。

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この時期、タイヤ交換をしていると…
『スタッドレスに交換?また降るかも知れないから、交換しておいた方が安心ですよね~』とご近所さんに声を掛けられますが、ノーマルタイヤからノーマルタイヤへの交換…。本当の理由を説明出来ずに、苦笑いでごまかします(苦笑)

交換作業中に見つけた色々なゴムブッシュ類の不具合を発見…。
年式的にもゴムパーツの劣化は不可避だから仕方がありません。
最近、あまり自分がエルグランドを運転する事が少なくなってきたのですが、久しぶりに運転してみたところ、フロントのアッパーマウントブッシュも切れかかっているか、大きな亀裂が入っているようです。どうも踏ん張り切れていない感じ…。
(少しコトコトと異音が出ている気がします)
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スタビリンクなんてブッシュが完全に裂けちゃってる…

交換をしながらエルグランドの実質オーナードライバーである嫁さんと色々話をしているうちに、やはりスタッドレスをワンセット持っていた方が良いという結論になりました。
ですが、正直これだけあちこち痛んできていると、いつまで乗り続けるか微妙です…。
昨年5月に車検を取ったので、長くても車検が切れる来年の5月くらいまでだと考えています。(←あくまでも自分だけの見解ですがどうやら嫁さんは違うらしい…)

ライダー純正ホイールに履かせているYOKOHAMA dbは残り2分山程度。
ならばいっそのことライダー純正ホイールをスタッドレス専用にしてしまえば、タイミング的にはちょうどよい。
しかし新品のスタッドレスに交換するのは、この先乗り続ける期間が短いので、いささかもったいない…。
225/55-18インチの国内メーカースタッドレスだと、どんなに安くても2万/本くらいはします。

すると嫁さんが『メルカリだと4本で2万とかあるよ』と中古のスタッドレスをを調べ出しました。
なるほど、その手があった!
さっそく出来るだけ製造年数が新しいモノの中古を調べると、4万以下の物がザラザラ出てくる。
それならばいっそのこと、ホイール付のスタッドレスも当たってみる事にしました。

すると、エルグランド純正ピッタリサイズ(225/55 R18)YOKOHAMAのホイールセットでバリ山のアイスガード(18年製)を発見。T31エクストレイルで使用されていたらしくオフセットが+41。フロントがチョイギリか?
場所は本庄市…。ちょっと遠いので、途中で寄り道をしないことを条件に仕入れに行くことにしました。

その道中。左のヘッドライト(LED)が消えている…。なんというバッドタイミング…。
どうやら2年使い続けたLEDヘッドライトがお亡くなりになったらしいです…。
とりあえずスタッドレス&ホイールは予定通りゲット。
現地で履き替えさせてもらってそのまま帰路へつきました。
ちゃんとフェンダー内に収まっている心配されていたオフセットも問題無さげです。
(近日にPhotoをアップします)

ヘッドライトが片側切れたために、週明け早々に予定していた点検を再延長して、LEDヘッドライトの交換。
さっそくAmazonで物色して、次に使ってみようと思っていたメーカーのものを注文。
ついでに最近やたらと臭いが出るようになってきたエアコンフィルターも交換することにしました。

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今度のフィルターはまたBOSCHのプレミアム

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今度のLEDヘッドライトはコレ
BORDAN D2S/R LEDヘッドライト LEDバルブ
車検対応 光軸調整 12000lm 6000K 55W

↓コレがお亡くなりなったLED。
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通電すると冷却用のファンは回っているけれど、素子は全く光らない…。
使用開始からちょうど2年で終了。LEDにしては短命?
明るいし、白くて綺麗だったんですけどね。

先にエアコンフィルターの交換から開始です。
外したエアコンフィルターがコチラ↓
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またしても丸2年無交換でした…。
こりゃ臭いもでるよ…。

で、次にLEDヘッドライトの配線。
純正配線(バラストに繋がっているカプラー)を無加工で付けられるように、LED本体側のカプラーを別途用意してハンダ付けします。

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作業台を使い古しのエアコンフィルターにしてたら燃えるゾっ!(汗)

ハンダ付けした後はちゃんと被覆処理をしてから…

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お約束の空焚き5分。

そして写真を撮り忘れましたが、今回は左側だけ交換して終了。
(気が向いたらちゃんと右側も交換します)

一応、目検討で光軸を調整して、ディーラーへ点検に出してみたところ、特に問題なくパス。(車検じゃないから細かいところまでは診てない?)

今回のLEDは12000lm 6000K 55W
交換前のLEDは13600lm 6000K 40W

55Wもあるとは到底思えませんが、確実に明るくなりました。

かなり痛んでいた足まわりのブッシュ類については『次の車検までに乗り換えるのならば、わざわざ費用を掛けて交換するほどでは無い』とディーラー担当者の意見。
どうするか要検討です。


そして次の作業はコレ!↓
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以前、エルグランドのハイビームに使用していたLEDバルブ NIGHTEYE H11
放熱用のフィンからLED本体を通じて雨漏りするため長年放置していました。
台座の部分だけネットで調達してHB4に改造。(水色の部分がHB4)

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最近、シロッコのフォグがやたらと暗くなったので再利用してみました(車体右側)。
もちろん雨漏りしないようにOリング等を使って防水処理。
上の写真は昼間なので判りにくいのですが、明らかに光の強さが違う。
(この後、左側も交換しました)

しかし、シロッコのこの純正フォグ。最低地上高が足りていません。
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下限が2cm足りていない…。
原因は以前のブログにもアップしましたが、Eibachのバネが原因で、車高が下がり過ぎてしまったためです。

今年5月の車検もフォグを外して出すようだな…。
Posted at 2022/01/27 16:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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18で免許取得から30余年。2ドアばかりの非エコなクルマで”目も眩む様なパワー”を追い求めてきましたが、クルマ人生の最後でたどり着いた先はコンパクトスポーツと、...
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